川口保 松阪市議会議員のブログ

松阪市議会議員の川口保です。議員活動や市政の報告、また社会の出来事を取り上げています。

ベトナム・松阪市友好交流会開催される

2016-05-27 17:29:23 | 日記
                (ベトナム・松阪の代表と第一小学校の子どもたち)

 伊勢志摩サミット2日目の今日5月27日に、サミットのため来日していたベトナム社会主義共和国の代表が松阪市を訪れ、竹上市長ら松阪市の代表と交流会が開催されました。
 この一行は、G7伊勢志摩サミットでG7以外の国々の首脳及び国際機関の長を招待して開催されるアウトリーチ会合に参加している閣僚で、松阪を訪れたのはマイ・ディエン・ズーン大臣・政府官房長官を始めとする閣僚、随行17人。松阪市産業振興センターで歓迎セレモニーが行われました。

 歓迎セレモニーには松阪市から竹上市長を始め小林・山路副市長、大平・川口正副議長、石垣英一副知事、谷川憲三松阪商工会議所会頭らが参加しました。第一小学校児童による和太鼓演奏、そして来場者の拍手の中一行が到着されました。

 
    (松阪もめん手織りセンターの視察)   (旧長谷川邸では松阪もめんに着替えて茶席を体験)

 竹上市長は歓迎の挨拶の中で、角谷七郎二郎の時代からの繋がりや、400年前に松阪もめんの原型がベトナムから日本に伝わったことなど述べました。またマイ・ディエン・ズーン長官は「牛肉といえば神戸牛しか知りませんでしたが、松阪にも美味しい肉があるということで、今日いただきます」とユーモアを交えて挨拶されました。
 このあと松阪もめん手織りセンターを視察され、旧長谷川邸では松阪もめんに着替えして、茶席を体験されました。和田金で食事をとられて帰途につかれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回松阪史跡めぐり開催される

2016-05-22 22:12:27 | 日記
(神宮寺(丹生大師)で集合写真)
 
 松阪史跡探訪会主催の第6回史跡めぐりが5月22日(日)、市民ら51名が参加して多気町内で行われました。
 松阪史跡探訪会は(会員45名 代表川口 保)は平成25年11月に設立された会で、松阪市内の名勝、名山、城跡、遺跡、古墳、神社、お寺、廃寺、名木、祭り、神事、食、名産など歴史的・文化的遺産などを訪ねていく会です。これまで松阪市内の史跡をめぐってきましたが、第6回の今回は多気町の史跡を探訪しました。
第6回の見学コース
元丈の館――丹生水銀鉱跡地――立梅用水――西村彦左衛門生家――神宮寺(丹生大師)(昼食)――ビーフロード――近長谷寺――長谷の車田――金剛座寺――佐那神社


1)元丈の館(多気町波多瀬)(案内 勢和の語り部の会 会長中西正勝さん 会員北岡敬一さん)

 
      (久保行央町長の歓迎の挨拶)            (歓迎の挨拶をする上田宏美館長)

 元丈の館(上田宏美館長)は、江戸時代中期の本草学者で、日本における蘭学の先駆者とされる野呂元丈(1693〜1761)の功績を讃える記念館とし設置されました。館内には元丈を紹介する展示や、園内には薬草薬樹公園があり、薬草を使った足湯があります。 

 
         (会員も足湯を楽しむ)                 (薬草薬樹園の見学)

 我々が到着すると、上田館長が歓迎の挨拶をいただき、また久保行央多気町長が来ていただき「今日は多気のよさを見てほしいと」多気町内の史跡の紹介や歓迎の言葉を述べました。
 また館内には地元の農産物などの物産販売があり、この日は月に一度の朝市で、参加者は思い思いの品物を求めていました。また足湯を楽しんだり、北岡敬一さんの案内で薬草薬樹園も見学しました。


2)丹生水銀鉱跡(多気町丹生)(案内 勢和の語り部の会 松本直人さん、中西正勝さん、川口晃さん)
 日本有数の水銀生産地であった丹生には古代の水銀坑道が数多く点在しており、今も廃坑が100余り残っているといわれています。『続日本書紀』に文武天皇の2年(698)と和銅6年(713)に伊勢国から朝廷に水銀を献上したことが記されており、水銀は仏像や仏具などに金を塗って仕上げるときに必要なもので、奈良時代の東大寺大仏殿建立には、丹生の水銀が2tも使われたということです。また鎌倉時代の東大寺大仏再建の時にも2万両もの丹生の水銀が使われました。

 
 (水銀鉱跡の説明を松本直人さんから受ける)          (水銀鉱跡の見学)

 この日の説明では、水銀の原石の「辰砂(しんしゃ)」を300度に熱すると水銀が分離して蒸発し、それを冷やすと水銀ができるという事です。奈良の大仏をはじめとする仏像の表面に金を塗るとき、金と水銀を混ぜて塗り、300度に熱すると水銀だけ融け、金だけ残るということです。
 なお丹生で産出される辰砂は、日本地質学会が選んだ「県の石」の鉱物部門に選定されました。


3)立梅用水(案内 中西正勝さん、松本直人さん)
 立梅用水は江戸時代に丹生周辺の農民が水不足で米がとれずに苦しい生活を送っていた。このとき、丹生村の地士・西村彦左衛門が立ち上がり、紀州藩に掛け合い、自らも私財を投げだし、全長30km立梅用水を完成させました。この用水約200年経った現在でも農業用水を始め、地域の暮らしを支える生活用水として利用されている。立梅用水は平成26年9月に国の「登録記念物」、世界「かんがい施設遺産」に登録されました。
 松本直人さんの説明では、丹生付近の櫛田川が低いため水田に水が上がらず、約30厠イ譴心仝の茶倉から水を引くこととしました。高さは竹の筒を使って水平を測りましたが、高低差は6.6m。準備に長い期間かかりましたが、工事は3年で完成しました。「岩1升米1升」といわれ、岩を1升分掘るのに米が1升分になる位、苦労をしたということです。完成後立梅(茶倉)から水を流したら丹生に到着するまでに8日間かかったということです。

 
      (立梅用水の説明を受ける)             (西村彦左衛門の生家で功績を聞く)

4)西村彦左衛門生家(多気町丹生)(案内 中西正勝さん)
 立梅用水の建設に尽力した西村彦左衛門の生家周辺は記念公園として整備され、生家を活かしたイベントが行われています。平成27年(2015)9月に行われた第20回の「大師の里 めだか祭」では西村彦左衛門の「生家に行こう」が開催され大勢の来訪者で賑わいました。
 この日は中西正勝会長から説明を受けました。


5)丹生大師(丹生山神宮寺)(多気町丹生)(案内 岡本裕真副住職)

 
      (岡本副住職から説明を受ける)               (神宮寺の大師堂)

 神宮寺(岡本裕真住職)は真言宗山階派の寺院で、古くから「丹生大師」として親しまれており、宝亀5年(774)に弘法大師の師匠である勤操大徳により開山された。弘仁4年(813)弘法大師によって七堂伽藍が建設されました。
 大師堂には弘法大師自らが刻んだといわれるご本尊「弘法大師像(42歳の自画像)」を始め、「十一面観音」「不動明王」などが祀られています。神宮寺は高野山が女人禁制のとき、女性の参拝できたので「女人高野」とも呼ばれています。

 
(遠足気分で思い思いの場所で食事しました))           (大師堂に続く回廊)

 この日は同寺副住職の岡本佑真さんから説明を受けました。この寺の弘法大師像は同師がこのお寺を訪れたとき、自分の顔を池の水に映して彫り上げたということです。このお寺の特徴は階段の横に回廊があることです。昔は身分の高い人がこの寺を訪れたとき、この回廊を通ってお参りしたということです。

 昼食をこのお寺でさせていただきましたが、副住職さんはどこでも飲食自由いっていただき、畳の部屋や野外の施設もお借りしました。


6)ビーフロード(バスで通過)(説明 川口)
この道路は広域農道で松阪工区、勢和多気工区、明和多気工区からなり、松阪工区は松阪市嬉野上野町から松阪第2環状線を通り、丹生寺町で国道166号に出て、桂瀬町から県道59号(松阪第二環状線)に入り、山室町から新設された2つのトンネル通り阿波曽町に出て、県道御麻生薗豊原線を横切り、櫛田川を渡たり、多気町で国道42号に出るルート。勢和多気工区は、多気町相可付近から丹生を経て勢和多気IC付近の国道42号をつなぐルート。また明和多気工区は、多気町仁田付近の国道42号と明和町有爾中の県道37号鳥羽松阪線を結ぶルートです。
計画延長は37.9km、 総事業費は80億8700万円の予定、なお、この道路の周辺から大紀町にかけて、数千頭の和牛が飼育されており、「ビーフロード」という名称は公募により付けられました。
この道路はバスで通過するとき、私が説明しました。

7)近長谷寺(多気町長谷)(案内 多気語り部の会会長 逵 昭夫さん)

 
          (近長谷寺本堂)                   (御本尊の十一面観音)

 泊瀬山近長谷寺(はくせいさんきんちょうこくじ)は仁和元年(885)伊勢の豪族「飯高宿禰諸氏(いいたかのすくねもろうじ)」が内外の近親者に勧進して建立したといわれています。当寺院は真言宗山際派の寺で、古くは山号を「丹生山」といい、御本尊の十一面観世音は創建当初のものと言われています。

 
                (多気語り部の会逵昭夫会長から説明を受ける)

 駐車場から坂道を徒歩でふうふう言いながら約10分かけて登ると境内が広がり、その奥に本堂があります。現在は無住の寺となっており、丹生大師の住職が兼務しています。また地元の人たちによって定期的に開帳されます。
 この日は「多気語り部の会(会長 逵昭夫)」の逵会長さんの案内で、本堂の中に入れていただき、像高6.6mの立派な十一面観音立像を見せていただきました。

8)長谷の車田(多気町長谷)(案内 一八会代表 逵昭夫さん)
 多気町長谷地区は戸数13戸、人口40名余の山間地の小さな在所で、地域を何とか活性化できないかと、昭和62年(1987)に若者が集い、地域おこしグループ「一八会(逵昭夫 代表)」が結成されました。
 この会は同地区内にある国指定重要文化財の十一面観音菩薩を擁する近長谷寺を中心に、地域における活動の支援や伝統文化の継承、また新たな故郷創造に向けて活動しています。

 
       車田の田植えと稲刈り(地域おこしグループ「一八会」のホームページより)

 車田(面積約38a)は車の車輪のような円形の水田で、「古里の景観や農業の大切さや稲作文化を後世に伝えよう」と、平成10年に逵昭夫さんが自分の水田を提供して円形に整形したもので、直径が11mとなり、近長谷寺の十一面観音と同じ数字になりました。
お田植祭は佐奈神社と協働で行われ、収穫されたもち米は「佐那神社」や「近長谷寺」の餅投げ用などに奉納される。
 
9)金剛座寺(案内 染川智勇住職)
 摩尼山金剛座寺(まにさんこんごうざじ)は天台宗の古刹で、本尊は如意輪観世音菩薩。寺の創建は白鳳2年(673)藤原鎌足よるものと、同9年(680)鎌足の子・藤原不比等の開山とする二説があります。
 金剛座寺のある山は金剛山といい、佐奈神社の祭神天手力男命(あまのたぢからおのみこと)の神体山とも言われています。寺の名前は天手力男命の本地仏、金剛力士が座する寺と名付けられたといわれています。

 
(染川住職さんからユーモアを交えた説明を受けた)         (金剛座寺の本堂)

 30年ほど前に先代住職が亡くなってからは無住となり、境内や建物が荒れ果てていましたが、平成8年に現染川住職が入山し、再興に努められています。この日本堂で染川住職さんから面白い説明を受けたのですが、大足町の出身で松尾小学校の卒業生ということで、みんなびっくり。
 


10)佐那神社(多気町佐奈)(案内 多気語り部の会 笹木文夫さん)
 
    (笹本文夫さんから説明を受ける)               (佐奈神社)

 佐那神社は、伊勢参拝や熊野詣出へ向かう信仰道の和歌山街道沿いにあります。
 主祭神は「天手力男命(あまのたぢからおのみこと)として、天宇受賣命など23柱、祭神不詳2座が祀られています。創立年代は不明ですが、古事記に「次手力男神有坐佐奈県也」と記載されていて、千有余年を経過した古社であります。
 江戸時代初期までは外宮とのかかわりが深く、斎宮の祈年祭にも関係する神社でありました。
 この日は多気語り部の会 笹木文夫さんから説明を受けました。

おわりに
 今回の第6回史跡めぐりは初めて多気町を訪れました。松阪市内と違って誰に案内をお願いしてよいのかわかりませんでしたが、語り部の会の皆さんを中心として、全ての場所で説明を受けることができました。
ご協力いただいた久保行央多気町長さん、多気町環境商工課の皆さん、元丈の館の上田宏美館長さん、神宮寺(丹生大師)さん、金剛座寺の染川住職さんや皆さんありがとうございました。また案内をしていただいた勢和語り部の会の中西正勝会長さん、北岡敬一さん、松本直人さん、川口晃さん、多気語り部の会の逵昭夫会長さん、笹木文夫さんありがとうございました。
 そして今回の史跡めぐりに参加していただいたみなさんありがとうございました。またマイクロバスを、安全に運転していただいた小林岩雄さん、梶間弘功さんありがとうございました。

 次回第7回史跡めぐりは今年の11月を予定しています。探訪地はまだ決定していませんが「第2回の和歌山街道めぐり」を考えています。
                                     (編集中)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お年寄りの行方不明

2016-05-18 21:53:18 | 日記
 松阪市飯高町宮本で82歳の男性が5月11日から行方不明になっており、家族や地元の人、消防団、振興局の職員などが捜索したが発見されず、捜索が打ち切りとなりました。今後は家族や親族で情報提供を呼びかけるということです。日にちが経っていることもあり、家族は心配されていることでしょう。

 わが家でも父が生前2回行方不明になったことがありました。父は完全な認知症ではなくある程度意識がしっかりしていたこともあり、散歩が好きで毎日一人で近くの農道を歩いていました。

 ある日母が「じいちゃんがいない」いいだし、周辺の道路やいつも散歩する道沿いの水路などを探していましたが、なかなか見つかりません。我々だけで見つからないようであれば、地区の人達や、消防団にもお願いしようかとも思っていました。日が暮れかかり、懐中電灯で水路を探していたとき山の中から「おーい おーい」という声がして、そこに行くと父がおりました。池に水を引く導水路が山の中を通っており、その水路沿いの細い道を歩いてきて、幅80cm、深さ50cmくらいの道を横切っている水路を跨ぎ損ねてはまったのでした。何とか無事に父を見つけることができました。

 もう一回は地区の山の神の日の午後3時ごろ母が、「じいちゃんが散歩に行って帰ってこない」という。山の神に寄っていた地区の人達みんなで探してもらいました。かなり遠くの道路や山の中まで探してもらいましたが見つかりません。夕暮れも近づいてきました。12月ですので夜、外で過ごすことは命にかかわってきます。
 そうしたときに隣の地区の人が「あなた方、何をしているの」と、「おやじが行方不明になっているの」「お父さんやったら昼間あの付近を歩いていたに」。その人が言われたところに行ったら父はおりました。我々はほ場整備をした水田の周辺の農道を探していたが、父がいたのはほ場整備の中央部分の畔で、やはり水路を跨ぎ損ねて足をつっこんだのでした。

 2件とも予想もつかない所にいて、たまたまうまく見つかりましたが、ひとつ間違えると行方不明のままになります。時々お年寄りの行方不明の記事が新聞に載ると、父のことを思い出します。何かの参考になればと思い、この記述をしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松尾神社で御田植祭開催される

2016-05-14 21:06:57 | 日記
 松阪市立野町の松尾神社(岡村行通 宮司)で、平成28年5月10日に御田植祭がありました。この行事は松尾神社崇敬奉賛会(錦金則会長)が主催して5年前から行われているもので、今年で6回目となります。この日は神社の氏子代表や奉賛会会員、また地元の立野地区の(昔の)早乙女の皆さん達、そしてJA大足店の職員、みえこどもの城の関係者など約60人が参加しました。

 
      (神殿で祭礼が行われました)         (お祓いされた苗は藪谷田長から早乙女へ)

 神殿前で祭礼を行ったあと、お祓いをした苗が垣本長生禰宜(ねぎ)から岡村昌男耕作長、藪谷源司田長(たおさ)、そして早乙女代表の濱田佐代子さんに手渡され、20数名が、5.9aの水田に入って、餅米苗を植えました。
 田に入って植える人に対して、外からの見学者が、幅が狭いとか広いとか歓声をあげながら見守っていました。参加者たちはドロドロになりながら約30分かけて植えました。
 この日奉賛会の特別会員で松尾神社近くにある住宅型有料老人ホーム「スマイルタウン(島岡一仁理事長)」のお年寄りなど約15人が見学され、このうち102歳の中谷そめさんが田植をして、見学者から拍手を贈られました。

 
 (老人ホームスマイルタウンのお年寄りも見学)      (102歳の中谷そめさんも田植)
  
 この水田の代掻きや育苗などの準備はすべて、丹生寺町の東海農産(藪谷源司代表)さんに奉仕していただきました。
 このような神社の御田植祭が行われるのは、松阪市内ではこの松尾神社だけということです。この日植えた苗が実った9月には、稲穂を抜き取って神様に供える抜穂祭が行われます。また収穫されたもち米は松尾神社に寄贈され、例大祭の餅まきなどに使われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震被災地などの「火事場泥棒」を厳罰化へ

2016-05-11 19:32:14 | 日記
 自民党の稲田朋美政調会長は5月10日、熊本地震などの被災地で横行する泥棒に対して、通常の窃盗罪より罰則を厳しくする新たな刑法の制定に向けて検討を始める意向を示した。

 諸外国では災害が発生すると、それに乗じて略奪が行われるのは当然の成り行きなのか、東日本大震災が発生したとき外国の人々が「日本ではこれだけの大きな災害が発生したのに、なぜ略奪が起きないの」と驚いたという。これは日本人の心の中に長い間に培われた礼節や正義だろう。

 今回の熊本地震では自宅が被災して避難所に身を寄せた人、ダムの決壊の恐れがあるとして避難した人たちの空家を狙った空き巣が横行しているという。人の弱みにつけ込んだ「火事場泥棒」で、被災者の人たちにとっては二重の苦しみである。
 昨年9月に発生した記録的な豪雨で鬼怒川が決壊した被災地でも、同じような火事場泥棒が発生している。

 災害が発生すると日本国内はもとより、多くの外国の人たちからも支援の手が差し伸べられる。また被災地には多くのボランテァが入って災害復旧の手助けをしている。このようなときに被災者の空家を狙っての火事場泥棒は許せない。厳罰化は当然であろう。

 松阪市内においても「火事場泥棒」ではないが、とんでもない泥棒が出現している。伊勢寺地内では地域の人たちが田の畦に植えたたくさんの芝ざくらが何者かによって抜き取られた。どういう神経なのか、地域の人たちの落胆ぶりが目に見えるようである。
 また下村町では47年間手塩にかけて育てた盆栽が盗まれている。以前に松阪市文化財センターで盆栽展を見たことがあるが、何十年もかけて仕上げる盆栽は究極の芸術であると思う。盗まれた人にとっては我が子をさらわれた思いだろう。

 災害地に横行する火事場泥棒の厳罰化は当然であるが、一般の泥棒も盗まれた人の落胆ぶりなど考えると、もっと罪を重くしてもいいのではないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松阪市議会から熊本地震への義援金送金

2016-05-09 17:38:08 | 日記
 4月14日に発生した熊本地震への松阪市議会による募金活動で市民の皆さんからお預かりした浄財を、今日5月9日大平議長・川口副議長から松阪市福祉ささえあい課を通じ送金させていただきました。

 街頭募金は4月下旬に行われ、4日間5箇所で、のべ62人の議員が参加しました。4月24日(日)(中部台運動公園)、同26日(火)(近鉄伊勢中川駅、松阪駅JR側・近鉄側)同29日(祝)(ベルファーム)、同30日(土)(ベルファーム)で予想を上回る337,364円の募金が寄せられました。中部台運動公園やベルファームでは親子連れの多くの子どもさんも募金していただきました。

 この日大平議長から、福祉ささえあい課を管轄する薗部福祉部長に募金が手渡され、同課から日本赤十字社を通じて送金されます。

 また募金とは別に松阪市議会議員(28名)から義援金として50万円が、全国市議会議長会を通して九州市議会議長会災害義援金口座に送金されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日野祭行われる

2016-05-03 16:58:00 | 日記
 戦国武将・蒲生氏郷で松阪市とつながりが深い滋賀県蒲生郡日野町の馬見岡綿向(まみおかわたむき)神社で平成28年5月3日恒例の「日野祭」が行われました。例年は松阪市の蒲生氏郷公顕彰会主催のツァーで参加させていただいておりますが、今年は竹上真人市長や大平勇議長とともに来賓として参加させていただきました。また同じく蒲生氏郷ゆかりの会津若松市からも齋藤勝副市長さん、目黒章三郎議長さんも参加されていました。
松阪からは私たちのほか、松阪市蒲生氏郷顕彰会の皆さんをはじめ多くの人たちが来場していました。 

 日野祭は800年以上の伝統を持つ馬見岡綿向神社の春の例大祭で、湖東地方最大の祭です。日野町は人口22,000人の小さな町ですが、同神社には各町内から次々と曳山が到着し、また祭を楽しむ人達であふれました。曳山の上からは笛・太鼓・スリ鉦などの囃子が鳴り響き、祭の雰囲気が盛り上がります。また町内の道路も行き交う多くの人達で賑わっていました。
 
 日野祭の曳山は全部で16基現存していますが、かつての近江商人たちから寄贈され、江戸時代中期から末期に製作されたもので、約150年から200年が経過しています。これらの曳山はそれぞれの地区で保存されていますが、20戸くらいの小さな町内もあるということです。

 午前11時すぎに渡御と呼ばれる行列が神社を出発します。このとき境内の曳山から一斉に祭囃子が演奏され、威勢のいい掛け声がかけられ、祭は最高潮に達します。行列は神調社と呼ばれる裃姿の一団が2列になり、1m程の細竹を引きずりながら道路の両端を進みます。列の中央には3人の神子と呼ばれる稚児が神調社に護衛されながら進み、御旅所であるひばり野に向かいます。


            (「純米大吟醸 氏郷公」の発売を記念して鏡開きが行われました)

 この日、蒲生氏郷ゆかりの地である滋賀県日野町、三重県松阪市、福島県会津若松市の「蒲生氏郷公顕彰会」が共同で製品化した「純米大吟醸・氏郷公」が発売されました。                                 
 “純米大吟醸 氏郷公”は氏郷ゆかりの地である日野で育てた酒米「山田錦」を使い、会津若松で醸造し、松阪もめんで包んだもので、3,000本の限定で発売されました。

 この日の日野祭では「氏郷公」の発売を記念して鏡開きが行われました。会場にはこのお酒の企画をした3つの地区の蒲生氏郷公顕彰会の堀江清一郎会長(日野町)、高島信彦会長(松阪市)、新城猪之助会長(会津若松市)ら同会役員と、3つの地区から日野町の藤澤直広町長、杉浦和人町議会議長、今宿綾子教育長、植田敏夫商工会会長ら関係者が、松阪市から竹上真人市長、大平勇議長、川口保副議長ら関係者が、会津若松市から齋藤勝副市長、目黒章三郎議長など行政・議会関係者が来場して、勢いよく鏡開きをしました。
 そのあと見学者も含めて試飲をさせていただきました。澄んだフルーティな味わいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純米大吟醸「氏郷公」発売!!

2016-05-02 16:47:51 | 日記
 戦国武将・蒲生氏郷ゆかりの地である滋賀県日野町、三重県松阪市、福島県会津若松市の「蒲生氏郷公顕彰会」が共同で製品化した「純米大吟醸・氏郷公」が、明日5月3日から発売されます。

 蒲生氏郷は弘治2年(1556)現在の滋賀県日野町の日野城主・蒲生賢秀の嫡男として生まれた。蒲生家が織田信長傘下になったため、人質として信長の居城・岐阜城に入ったが、信長は氏郷の素質を見込み、娘の冬姫と結婚させた。信長が倒れた後は秀吉に仕え、天正12年(1884)伊勢国松坂に12万石で移封になり、同16年(1588)松坂城を築城した。その後天正18年(1590)会津若松に移封になり7層の天守閣を持つ「鶴ヶ城」を築城し、92万石の大大名になった。

 “純米大吟醸 氏郷公”は氏郷ゆかりの地である日野で育てた酒米「山田錦」を使い、会津若松で醸造し、松阪もめんで包んだもので、3,000本の限定で発売されます。価格は720ml、6,480円です。お求めは最寄りの酒店で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回松尾まちづくり協議会総会開催される

2016-04-30 09:20:11 | 日記
 松尾まちづくり協議会(会長 村田善清)の第8回総会が平成28年4月29日、松阪市丹生寺町の松尾地区市民センターで開催されました。この日会場には協議会の役員80人(内書面24人)が出席をして27年度の活動報告・会計収支決算、28年度の活動計画・収支予算などの審議が行われました。私も小林副市長、後藤・野口両県議とともに来賓として出席させていただきました。

 松尾まちづくり協議会は平成21年4月に松阪市内13番目の協議会として設立され、7年が経過します。
 同協議会では松尾小学校の図書館を一般に開放し、子どもたちと地域の人たちが交流をもてる地域開放型「松尾ふれあい図書館」を平成25年12月14日に開設しました。松尾ふれあい図書館は、毎週火・木・金曜日の午後1時〜4時30分まで開館します。館内には子ども達に読み聞かせができる畳のコーナーや、松阪市図書館から毎月100冊の図書を借り入れたコーナーが設けられ、また憩いのコーナーとしてお茶などが飲めるテーブルが設けられます。地域のボランテァの人たちで図書館の運営が行われています。

 また「地域の歴史文化の再発見」として松尾地区内の名所旧跡などを訪ねるスタンプラリーを実施しています。この事業は地域の元気応援事業の1つで地区内の史跡や祭り、名木など1年間かけて廻るものです。地域の人たちに、自分たちの身近にある歴史文化をあらためて感じてもらおうとするものです。ビンゴゲーム感覚で賞品がもらえるというおまけがついています。
 このほか災害時の避難場所設定の訓練や、コミュニティーバス誘致の調査も始めました。

 
        (挨拶をする村田善清会長)           (祝辞を述べる川口保地元市議) 

 同協議会には公民館部会、福祉部会、安全防災部会、生活環境部会と4つの部会があり、それぞれ部会で事業を主催して活動をしています。
 公民館部会を構成する団体は公民館運営委委員会・趣味クラブで、活動は公民館活動(文化、学習、健康増進、地域のふれあい事業など)を行います。
 福祉部会を構成する団体は福祉委員、民生委員児童委員、保護司で、活動は各種福祉活動を行います。
 安全防災部会を構成する団体は消防団、防災士・防災委員、交通安産協会・指導員、防犯パトロール隊で、交通安全、防災、防犯、に関する事業を行います。
 生活環境部会は期成会、老人クラブ連合会、幼・小・PTA、商工会で構成され、青少年健全育成、環境美化活動などを行います。

 松尾まちづくり協議会の平成28年度の新役員は次の通りです。
  会長   村田善清
  副会長  田畑辰生
   〃    岡村勝由
   〃    梶間美代子
  会計    早川和志
  書記    野呂正廣
  監事    橋本 勇
  〃     坂下勝志
  運営委員長      矢ヶ瀬学
  副運営委員長    沖本昌之
  事務局長       垣本長生
  自治会連合会代表 古市 寛
  公民館部会長    古市 仁
  福祉部会長      奥本哲也
  安全防災部会長   矢ヶ瀬学
  生活安全部会長   三宅登

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回松阪史跡めぐり開催案内

2016-04-27 07:50:37 | 日記
(第4回史跡めぐり 三重県総合博物館ミエゾウの前で)

 松阪史跡探訪会主催の第6回松阪史跡めぐりが平成28年5月22日(日)行われます。
松阪史跡探訪会(会員44名 代表川口 保)は平成25年11月に設立した会で、松阪市内の名勝、名山、城跡、遺跡、古墳、神社、お寺、廃寺、名木、祭り、神事、食、名産など歴史的・文化的遺産などを訪ねていく会です。当面の目標は10回、訪ねる史跡は100ヶ所を目指しています。
 今回は松阪市のお隣の多気町の史跡をめぐります。参加希望の方は川口まで連絡して下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
                 多気町の史跡探訪!!
                   第6回 松阪史跡めぐり開催のお知らせ

松阪市内の名所旧跡を探訪する史跡めぐり、今回は市外に飛び出し多気町の史跡を探訪します。

○月 日 平成28年5月22日(日) (雨天決行)

○集 合 鈴の森公園(集合午前8:00)、松尾神社(集合午前8:10)

○会 費 2,000円(会員1,800円)(当日徴収します)

○定 員 50名 (定員になり次第締切ります)
     早めに申し込んで下さい(キャンセル可)

○コース 多気町地内の史跡めぐり
 元丈の館、立梅用水、西村彦左衛門生家、丹生水銀鉱跡地、神宮寺(丹生大師)、近長谷寺、金剛座寺、五桂池ふるさと村、佐那神社
             (見学地は変更することがあります)

○その他 ・弁当、飲み物など各自持参して下さい
      ・歩きやすい服装、運動靴などで来て下さい。      

○問合せ・申し込みは 川口保まで連絡下さい
(電話自宅 0598-58-2948、携帯090-8738-7959 申込み締切5月17日)

○主 催 松阪史跡探訪会

○追 記 ・松阪史跡探訪会への入会をお願いします。会員には毎回連絡します。
        年会費は1000円(夫婦も1000円)です。
        この会は会則も総会もありません。

○史跡めぐりには、会員外の方、市外、県外の方、誰でも参加できます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これまでの松阪史跡めぐり

第1回 和歌山街道めぐり (H25.11.23)
 和歌山街道起点―松尾神社―大河内城跡―井尻遺跡―リバーサイド茶倉―滝野城跡―水屋神社―ふるさと川俣いも祭り(大谷嘉兵衛翁の説明)

第2回 嬉野方面めぐり (H26.5.25)
 嬉野考古館(ふるさと会館)―忘れ井(宮古)―天花寺廃寺―八田城跡―古田池―釜生田辻垣内瓦窯跡―上尾土(いおど)古墳―天白遺跡―なめり湖(平家の里・平家六代の墓の説明)―ベルファーム

第3回 櫛田川流域めぐり( H26.11.329)
 朝田寺―よいよい神事関係神社(畠田神社、式内穴師神社、式内意非多神社)―神服織機殿神社―神麻続機殿神社―総合運動公園―神山一乗寺―神山城(遠望)―射和界隈―丹生大師

第4回 三重県総合博物館(Miemu)と伊勢街道めぐり (H27.5.24)
 三重県総合博物館(みえむ)―松浦武四郎記念館―- 波氐神社・鵲橋―三渡橋―忘れ井―伊勢街道市場庄(車中見学)―舟木家(車中見学)―旧長谷川邸―松阪駅前商店街

第5回 市街地めぐり (H27.11.28)
 本居宣長記念館―松坂城跡―御城番屋敷―旧原田邸―殿町界隈―商人の館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松阪偉人顕彰団体協議会総会開催される

2016-04-24 21:53:18 | 日記
                   (挨拶をする5つの偉人顕彰団体の代表)

 松阪市内の5つの偉人顕彰団体で結成されている松阪偉人顕彰団体協議会の平成28年度総会と記念講演が4月23日、松阪市本町の松阪市産業振興センターで開催されました。私も会員となっていますので出席させていただきました。

 この協議会は、松阪の偉人たちの顕彰・普及啓発等の活動を通じ、市民の郷土意識の高揚と市内外の地域との交流を促進することを目的として4年前(平成25年9月29日)に結成されました。
 参加している団体は、「松阪開府の祖・蒲生氏郷を讃える「蒲生氏郷公顕彰会(代表 高島信彦 設立H21.4.29 会員数150名 )」、北海道の名付け親で探検家の松浦武四郎を顕彰する「松浦武四郎記念館友の会(代表 飯田秀 設立H20.5.11会員数135名)」、茶産業の振興に尽くし、茶王と呼ばれた大谷嘉兵衛を讃える「茶王 大谷嘉兵衛翁の会(代表 大櫛英治 設立H13.9.9 会員数25名)」、射和が生んだ殖産興業の先駆者・竹川竹斎や俳人の大淀三千風などを研究している「射和「昔を語る会」(代表 濱 博之 設立H9.4.1 会員数14名)」、松阪の生んだ豪商として今なお活躍している三井・小津・長谷川の各家を顕彰している「松阪商人を語る会(代表 大喜多甫文 設立H10.2.14 会員数25名)」の5つの会です。

 総会では平成27年度の事業報告・決算報告、28年度の事業計画・予算案を審議しました。役員選出では、会長に高島信彦氏(蒲生氏郷公顕彰会)、副会長に大喜多甫文氏(松阪商人を語る会)、理事に各顕彰団体の役員の皆さんが再選されました。また顧問に竹上市長が新たに就任しました。 

 記念講演では竹川竹斎の末裔で東竹川家13代当主、現在(社)松阪観光協会 専務理事の竹川裕久さんが「勝海舟を支えた射和の商人たち」というテーマで、竹川家と勝海舟の交流の様子を話されました。

 伊勢商人は大阪商人、近江商人と並んで日本三大商人の1つで、江戸や大阪で活躍しました。このとき本店は射和に残し、江戸などでの店の管理は使用人に任せていたということです。伊勢商人が栄えたのは室町時代に丹生で水銀がとれ、伊勢白粉で富を築いたことや、伊勢神宮に人が集まってくるので情報が得られたことなどがあげられます。
 竹川家、竹口家、国分家の三家があり、
 竹川家は織田信長に滅ぼされた浅井(長政)家の一族である丁野友政(長政のおじ)が明和町竹川の逃れ、名前を隠すため「竹川」を名乗りました。寛永元年(1661)江戸で両替商を開業しました。
竹口家は中万にありましが、乳熊(ちくま)が訛って中万になったということです。四代目勝義のとき大震災が発生し、近所の人たちが屋敷に逃げ込み、スコップでみそをすくって配りました。
 国分家は現在食品の三大商社の1つで、江戸むらさき、味の素、カルピスなどを手掛けています。
 竹川竹斎、竹口信義、国分信親の三兄弟は勝海舟と交流があり、竹口信義の日記によると海舟が2〜3日に一度の割で竹口家を訪問しており、親密な付き合いぶりがわかります。安政2年1月に海舟が山田を訪れたとき松坂に立ち寄り、西町の旅籠で昼飯を食べたということです。

 竹川裕久さんは講演の最後に「これまで伊勢商人は日本の経済史や地方史でほとんど紹介されていないが、幕末から明治初期にかけて、これまで考えられている以上に日本史に大きな影響を与える存在ではなかったか、もっと研究してほしい」と結んでいます。貴重なお話しをありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生れてこなければよかったのか 幼い命

2016-04-19 06:34:24 | 日記
 奈良県生駒市で2歳の長男を衣装ケースに押し込み窒息死させた39歳の父親が4月11日、奈良県警に逮捕された。父親は躾と称して、幅80cm、奥行き40cm、高さ30cmのプラスチック製の衣装ケースに長男を下に、3歳の長女を上にして閉じ込め、窒息死させたという。わずか2歳で命を絶たれた長男。そして同じケースの中で死んで行く弟に何もできなかった幼い姉は、これからどんな人生を歩んで行くのだろうか。
 日本において社会が荒廃したのか、家族関係が崩壊したのか、極一部の家庭での出来事かも知れないが、信じられない光景である。

 平成24年7月に埼玉県朝霞市で、5歳男児虐待死で母親と内縁の夫が逮捕されたが、男児に加えられた虐待はすざましい。「スクワット(直立したままで、膝を屈曲する運動)500回の強要。大人でも辛いペッパーソースを直接飲ませたり、そのペッパーソースやわさび入りのお粥を無理やり食べさせる。火のついた線香を押し付ける。男児を眠らせないように長時間立たせたままにする。テープでぐるぐる巻きにしてベルトで縛る。馬乗りで殴打。最後には金属の棒で殴りあごの骨を骨折させ、病院に行かせず死亡させた。」
 この男児が亡くなる日の夜は「ママと一緒に寝たい」といって眠りにつき、それが最後の言葉になった。

 このほかにも各地で児童に対する虐待が行われた。殴る蹴るの暴行を加える。タバコの火を押しつける。熱湯をかける。食事を与えない。排泄物を食べさせる。
 日本小児科学会は虐待で死亡した可能性のある15歳未満の子どもが全国で年間350人を上回るという推計をまとめた。
 最も愛されるべき親や親の愛人から虐待を受け、苦痛と恐怖の中で短い一生を終える子どもたちが、これほど多いことに驚愕する。そして今もどこかで子どもたちが虐待を受け続けているのであろうか。

 私は動物の番組が好きでよく見るが、自然界の動物は実に涙ぐましい努力をしながらわが子を育てている。弱肉強食に世界で、時には子どもが他の動物に襲われることもある。そのとき動物の親は、からだを張ってこどもを守ろうとする。

 以前にクジラの親子が獰猛なシャチの群れに追われている映像があった。必死で逃げる親子クジラ、執拗に追いかけるシャチの群れ。さすがのシャチも親クジラには歯が立たない、目当ては子クジラである。親クジラは身をくねらせ子クジラをシャチから守りながら泳ぐ。どこまでも追いかけてくるシャチの群れ。やがて子クジラに疲れが見え始めた。親クジラは子クジラを背中に乗せるようなしぐさで泳ぎ続ける。陸上のジャングルならどこか繁みでも身を隠すところがあるかも知れない。しかしここは大海原、身を隠すところなぞ全くない。逃げるは子連れのクジラ、追うのは俊敏なシャチの群れ、結果は初めからみえていた。それでも我が子を守りながら親クジラは泳ぐ。やがて力尽きた子クジラはシャチの餌食となった。孤独になった親クジラは悲しそうに、その場を去っていく。
 自然界の動物に比べ、人間はなんとおろかな動物であろうか。我が子を守るどころか、我が子を虐待して殺してしまう。私たちは何て恐ろしい人間世界に住んでいるのだろうか。

 児童虐待死では、児童相談所が虐待をキャッチしている場合が多い。それでも虐待からこどもを守れないのはなぜか。児童相談所の組織に問題があったのか、対応に問題があったのか、法律が阻むのであれば、法律を変えればいいだけのことである。子供を虐待から守れない今の児童相談所は解散して、新しい法律の下、新しい組織をつくるべきではないか。

 生れたときが悪かったのか、生れた場所が悪かったのか、世の中に生れてこなければよかった命なぞないはずである。しかしこの子たちをみると、生れてこない方がよかったのではないかと思う。
 虐待を受ける子どもたちは、自分がなぜこんなにひどい目にあわなくてはならないのかも分からない。そこから逃れるすべも分からない。ただされるままに苦痛に体を震わせ、恐怖の中で何を思い、死んでいったのだろうか。かわいそうでならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州で直下型の大地震

2016-04-17 00:13:20 | 日記
 熊本県・大分県を中心として大きな地震が発生している。阪神淡路大震災を彷彿させる直下型地震で、建物が倒壊して多くの人が亡くなっている。この後も地震が続き、大雨の影響でさらなる土砂崩れも心配される。地震発生後野外で過ごされた人々も多いが、大雨の中どこに避難されるのだろうか。

 阪神淡路大震災の後も各地で大きな地震が発生し、多くの被害が出ている。東日本大震災の復旧もまだ始まったばかり。地震国・日本の宿命かも知れないが、日本列島は新たな試練を迎えている。

 この地震で熊本城も大きな被害を受けた。今年の1月に文教経済委員会の視察で熊本市を訪れ、熊本城を中心としたPFIによる観光施設の取組みを見学した。あの施設がどうなっているのかも心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の真理を越えた潮流−同性婚

2016-04-07 21:56:36 | 日記
◆はじめに
 同性愛。同性婚。
 人類は500万年の歴史の中で今、禁断の扉を開いてしまったのだろうか。同性婚を法律で容認するという世界の大きな流れに、我が国も飲み込まれようとしている。
 「同性に友情はあっても 愛情はない」と70年の人生の中で、長い間思い込んできた私にとって、同性が愛し合い、結婚し、同じ屋根の下に住むことなど想像もできないことである。

 東京都渋谷区では2015年4月から同性カップルに対して「同性婚」に準じる証明「パートナーシップ」の発行を始めた。また同世田谷区でも同様の取りが始まった。
 アメリカでは同性婚に対する取り組みは各州バラバラであったが、2015年6月26日連邦最高裁判所が同性婚を認める判断を示し、これにより同性婚が事実上アメリカ全土で認められることになった。また世界各国でも同性婚を認める流れが広がっている。今年5月に伊勢志摩サミットが三重県志摩市を中心として開催され、先進国の首脳が集うが、同性婚容認は先進国としての証なのだろうか。

 日本では渋谷・世田谷両区以外の全国のいくつかの自治体にも同じような動きがあり、この流れが広がっていくことになるだろう。これにより渋谷区・世田谷区はこの取り組の先駆者として称えられることになるだろう。そして我が松阪市議会でも、近い将来この問題が取り上げられ議論することになるのだろうか。 
 この大きな潮流は日本のそして世界の、人間社会の進歩発展なのか、あるいは人間社会の荒廃破壊となるのだろうか。
 
◆渋谷区の取り組み
 平成27年(2015)3月31日の東京都渋谷区議会本会議で同性カップルに結婚に相当する関係と認めて証明書を発行する条例「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」が可決され、同年4月1日から施行された。採決では賛成が共産・公明・民主の各党など21、反対が自民党・無所属議員10で賛成多数となった。
 一般的に自治体ではこれほど重要な条例案を提案するときには、住民の意見を聞く住民意見聴取会やパブリックコメントを実施するが、渋谷区の場合区民に非公開で、突然区議会に提出されたということである。
 渋谷区が証明書の発行を条例化したのに対し、世田谷区では「要綱」で対応している。
 その後何組かの同性カップルに対して同性パートナーシップの証明書が発行された。

◆同性婚をめぐる憲法論争
 我が国の民法731条では「男は、一八歳に、女は、一六歳にならなければ、婚姻をすることはできない。」とあり、同750条では「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。」と結婚は男女を前提に制定されている。        
 また憲法24条では「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」とある。両性とは男性と女性をさす言葉だろうが、同性も両性の中に含まれるという主張もあるという。しかし民法にしても、憲法にしても、少なくともこれらが制定された時代には同性婚は想定していなかっただろう。現段階の日本では同性婚は法律で認められないことになる。
 また地方公共団体の機能について規定する憲法94条では、「地方公共団体は(中略)法律の範囲内で条例を定めることができる」となっており、地方公共団体が同性婚を容認する条例はつくれないことになっている。

 渋谷区の「パートナーシップ証明書」が法律違反ではないのかという指摘に対して、平成27(2015)年3月6日の総務区民委員会で、当時の桑原武敏区長は、「パートナーシップ証明書に法的拘束力はなく、婚姻制度とは別の制度」と説明した。
 世界で同性婚を合法化した国は23ヵ国あるが、その国の多くがパートナーシップをまず制度化したあとで、同性婚の合法化に至っている。

◆性的少数者
 性的少数者とは、英語のSexual Minority(セクシュアル(セクシャル)マイノリティ)の日本語約で、何らかの意味で性のありかたが非典型的な人のことをさす。
 性的マイノリティの類似語の「LGBT」は、女性同性愛者「レズビアン(Lesbian)」、男性同性愛者「ゲイ(Gay)」、両性愛者「バイセクシャル(Bisexual)」、性同一性障害「トランスジェンダー(Transgender)」の頭文字をとった。

 このLGBTのうち「性同一性障害」は医学的な病名で身体的な性と精神的な性が一致しない人を表し、トランスジェンダーという言葉が用いられることも多い。
 原因は不明であるが、胎児のころの脳の形成過程に関係していると考えられ、日本での治療は日本精神神経学会のガイドラインに沿って行われるということである。
 「GID(性同一性障害)学会(中塚幹也・岡山大教授理事長)」は、平成28年(2016)3月21日に東京都内で開いた総会で、心と体の性が一致しない人たちに医療を提供する「認定医」を選定した。この医療チームは同学会の理事らから中塚教授を始め、精神神経科、産婦人科、泌尿器科、整形外科を専門とする9人で構成され、性別適合手術などに対する公的医療保険の適用につなげる考えである。
 一方、同性愛は病気でも障害でもなく性的指向で、性同一性障害の人たちをLGBTとして同性愛と同じ枠の中で論じるのは少しおかしい気がする。

◆世界の同性婚への流れ
 古今東西を問わず同性愛者、同性婚者は多数記録されているが、近年の同性婚の容認は2000年12月にオランダで、世界で始めての同性婚法が成立し、翌2001年4月から施行された。その後ヨーロッパや南北アメリカなど欧米を中心として同性婚を法律で容認する国が増えており、登録パートナーシップをもつ国も増えている。同性婚やパートナーシップを容認する国はアジアやアフリカでは少ない。
 数字は動いているが、現時点では同性婚を国の法律で認めているのは23カ国、登録パートナーシップをもつ国は22カ国とみられる。このほか国として容認しないまでも地域で同性婚やパートナーシップを容認しているところもある。

✦アメリカの同性婚への動き
 アメリカではこれまで州によって同性婚への判断がバラバラであったが、2015年6月26日に米連邦最高裁判所は同性婚を禁止した州の規定に違憲判決を下し、全米50州で同性婚が認められることになった。この時の判定は賛成5×反対4の僅差であった。3億2,000万人国民の生活を左右する判断を、わずか9人の判事が決めていいのか、わずか5人の判事の価値観で結婚の定義を変えてもいいのかという議論にもなっている。
 結婚は男女間のものとし、同性婚や同性愛に反対するキリスト教徒が公職を解かれたり、裁判にかけられて罰金を課せられる事例も起きている。また同性婚のウエディングケーキ作りを断った元ケーキ店経営者が、州から13万5,000ドル(約1,670万円)の罰金の支払いを命じられるということもあった。かねてよりアメリカの賠償金額が高いとは聞いていたが、これほど高額とは驚いた。そして何より国の根柢にかかわる重大な決定を、国の政治ではなく司法が決定したことも驚きである。国情の違いであろうが、私がアメリカでこのような内容のブログを書いたら、市議会議員を辞めさせられ、罰金の支払いを命じられ、また刑務所に入れられることになるのだろうか。

✦中国では
 中国の同性愛者は約4,000万人と推計されている。中国では1997年まで同性愛は罪になり摘発の対象になっていたが、今はこの法律はなくなった。ただ儒教思想の影響で後継ぎがないことが最大の親不孝とする風潮が根強く残っており、特に「一人っ子政策」の下、親の期待を一身に背負って育った同性愛者の悩みは深刻であるという。
 政府系のシンクタンクである中国社会科学院の李銀河教授は、山西大学卒業後、アメリカのピッツバーグ大学に留学したが、在学中に小説家の李小波氏と結婚し、ブログにも「同性婚を認可すれば中国の国際的なイメージを大きく向上させられる」と述べている。また「同性愛は社会和諧の1つとして尊重すべきだ」と主張し、1991年から14回連続して社会科学学院から日本の国会にあたる全国人民代表大会に法案を出し続けている。中国共産党は家庭崩壊が党の崩壊につながると立法化には慎重な態度を示している。
 上海では同性愛者の権利をアピールするイベント「プライド」が開催され、同性婚の権利拡大を後押しする動きが高まってきているということである。

✦韓国では
 韓国では映画監督で同性愛の権利活動家の金趙光秀(キムジョ・グァンス)氏が、2013年9月にソウルで同性パートナーと結婚式を挙げ、役所に婚姻届を提出したところ、役所側に受理を拒否されたため、当局を相手取り訴訟を起こした。
 十数年前に仕事で韓国の釜山に約2ヶ月、金海に約3週間住んでいたことがあるが、短い期間であったが、このとき韓国の文化に触れることができた。
 韓国は儒教の国といわれ、儒教思想が国の背骨のように韓国国民に根付いている。日常生活においても親・師・上司・年上など目上の人を敬う国民性を感じた。また韓国では以外にもクリスチャンが多く、一緒に仕事をしていた人の多くがクリスチャンであった。
 このような国民性から同性愛、同性婚を容認する素地は少なく、韓国の同性愛者やトランスジェンダー(性別越境者)の多くは、その事実を公言しないまま暮らしているということである。
2015年6月26日に米連邦最高裁判所が同性婚を合法という判断を示したことから、同28日には韓国で性的少数者のパレードが行われ、アメリカの判決を祝う声が上がっていたということである。

✦日本では
 日本では安倍晋三総理が平成27年(2015)2月18日の参議院本会議で「現行憲法の下では、同性カップルの婚姻の成立を認めることは想定されていない」と述べた。その上で「認めるために憲法改正を検討すべきか否かは、わが国の家庭のあり方の根幹に関わる問題であり、極めて慎重な検討を要するものと考えている」と述べている。
 また同年4月1日に行われた参議院予算委員会でも同性婚について、「憲法で結婚は『両性の合意』ということになっている。慎重に議論していく課題だ」と述べている。
自治体レベルでは渋谷区、世田谷区以外でも同性パートナーシップの取り組みを始めているところもあるという。

✦中東やアフリカでは同性愛が刑罰の対象になる国もある
 中東やアフリカでは同性愛が死刑や終身刑など重い刑罰になる国もあり、同性愛・同性婚に対する考え方は、各国に大きな開きがある。

◆宗教と同性婚
 同性愛について仏教は比較的寛大であるといわれ、キリスト教やイスラム教は同性愛に対して厳しいといわれているが、同じ宗教でも教派によって異なり、扱う人たちの考え方や、解釈の違いによって、断罪から積極的容認まで幅広い。
 
◆同性婚と人口問題
 世界の人口は現在73億人。1日に20万人、1年に7000万人も増え続けており、世界の人口が100億人を越えるのも時間の問題である。人口が100億人を越えると地球上は食料問題、環境問題、エネルギー問題など大変なことになるといわれている。
 一方わが国は急激な人口減少社会に入っている。平成27年の国勢調査結果によると我が国の人口は約1億2500万人。2060年には人口が9000万人を割り込み、今世紀末には5000万人を切るともいわれている。
 今日の日本の人口減少の要因は、晩婚化、未婚化、夫婦間の少子化など構造的な問題で、同性愛、同性婚が大きな影響を与えているとは思えない。しかし今後同性愛、同性婚が増え続けていけば、人口減少に影響を与えることになるだろう。

◆同性カップルの子づくり
 同性婚や、同性パートナーの家庭には子どもは生れない。子どもを育てずに一生を終える選択もあるだろう。しかし、もし子ども持とうとするとき育てる子どもは(同性の)両親の片方だけ血のつながりがあるか、もしくは両親とも血のつながりがないことになる。両親とも血のつながりがない場合はともかくとして、片方の親の血を引く子どもを育てたいとする時、どのように子どもをつくるのであろうか。同性の愛する人がいるのに他の異性と性交渉を持つとは考えられない。人工受精など医学的な方法を用いることになるのだろう。両親がレズビアンの場合はどちらかのお腹の中で子どもを育てることができるが、ゲイの場合はほかの女性のお腹を10ヶ月借りる代理母が必要になる。いずれにしても本来の性交渉により子どもをつくることはできない。

◆同性カップルの子育て
 もう1つは子ども自身の問題である。同性の両親に育てられた子どもが学校などで、いじめにあう可能性が高いと思われる。もちろん両親が同性であれ、片親や両親がいない場合であれ、障がいを持つ子どもであれ、いじめは論外である。周りがそのようなことがないように万全を期さなくてはならない。
 それより子ども自身の気持ちの問題である。同性の両親に育てられた子どもがどのように育っていくか心配である。もちろん同性カップルに育てられた子どもが健全に育っていく場合もあれば、一般家庭で育てられた子どもが問題を起こすこともあるが、問題はその確率である。

 アメリカ・カトリック大学のポール・サリンズ教授の研究では、同性カップルに育てられる子どもは、男女の親に育てられる子どもに比べて情緒障害、注意欠陥、多動性障害、学習障害、知的障害など情緒・発達面で問題を抱える割合が2倍前後高いことが明らかになったとしている。この要因として親との血のつながりがあげられ、同性愛家庭で育てられる子どもは全て、父親か母親、またその両方から引き離されることになり、そのことが子供に悪影響を与えるとしている。一方米心理学会(APA)などの有力学術組織は、同性家庭と一般家庭の子どもに差異はないと結論付けしている。

◆もう一つの性的少数者・近親婚の容認はどうなるのか
 血縁が近い親族での性交渉を「近親相姦(きんしんそうかん)」といい、近親者同士の結婚を「近親婚」という。ここでいう近親とは三親等内の傍系血族の父娘、母子、兄弟姉妹、おじと姪、おばと甥などをいい、日本では近親相姦を禁止する法律はない。近親者間の婚姻である親子婚、兄弟姉妹婚、叔姪婚では婚姻届は受理されないが、近親の事実婚が罰せられることもない。ただ近親婚では奇形児が生れる可能性が高いとされている。
 この近親婚は日本の法律では婚姻届は受理されないが、同性婚を推進しようとする人たちは、同性婚と同じように近親婚も国や自治体で容認する方向に働きかけていくのか。それとも同じ性的少数者でも同性婚はよいが、近親婚はだめなのか。また男性17歳以下、女性15歳以下の児童婚は婚姻届が受理されないが、児童婚も「結婚」として認めるように活動をしていくことになるのだろうか。

◆自然界の生殖
 自然界をみれば、植物の世界では雄花と雌花の受粉により子孫を繋いでいる。また動物の世界でも雄と雌による交尾で子孫を繋いでいる。同性愛者は子どもをつくることができない。もし第3者の力を借りて子供をつくろうとするときでも、性交渉で子どもをつくることは無理だろう。人工授精など医学の力で子どもをつくろうとすれば、人間の生殖機能は確実に減退していくだろう。人工受精や体外受精、顕微授精は正常な性交渉で子どもができない男女夫婦の、ワラをもつかむ思いでの子づくりのために研究開発された医療技術である。これらの医療技術が同性婚者の子づくりに使われることになるのだろうか。

 私は動物のテレビ番組が好きで、NHKの「ダーウィンが来た」やアニマルプラネットをよく見るが、弱肉強食の世界で、動物も、鳥類も、魚類も、爬虫類も、昆虫も子ども(卵)生み育てることに涙ぐましい努力をしている。また人間の自然破壊により多くの動物たちが生活の場を失い、個体数を減らして行く中で、いかに子ども(卵)を生み外敵から守りながら育てるか、必死である。
 同じ地球上の動物のなかで、始めから子どもができないと分かっているカップルに結婚を認めようとすることは、地球上に君臨し、地球を支配する人間の余裕なのであろうか。それとも驕りなのであろうか。

◆家庭のかたちへの取り組み
 赤ちゃんが欲しいが、なかなか授からない夫婦が、保険が適用されない高額医療の特定不妊治療(体外受精や顕微鏡治療)を受けるとき、国、都道府県、市町が一体となって助成金を支給する制度がある。国も都道府県も市町も1組でも多くの夫婦に子どもができればいいと願っての制度である。
 また最近三世代同居家族を支援する取り組みを行う自治体が増えてきている。三世代同居家族では子供の出生率が高く、両親の離婚率が低く、子どもの学力が高く、子どもの非行率が低いとも言われている。かつては家族のかたちとして当たり前であった三世代同居家族が極端に少なくなってきており、各自治体の支援事業となっている。私たちの会派で静岡県掛川市の三世代同居支援事業の取組みを視察したが、同市以外でも多くの自治体の取組みが始まっている。また国の方でも三世代同居家族に対する新たな支援の取組みが始まった。
 このような国や都道府県、市町の特定不妊治療に対する補助金制度や、三世代同居世帯への支援事業と同性婚容認は全く相反する取り組みにみえる。

◆同性婚容認には反対
 多くの同性愛者がいることも理解しています。
 同性婚容認という世界の大きな流れのあることも理解しています。 
 しかし、私は生物としての人類の未来にとって自然の真理に反する同性婚がよいとは思えない。
 国や自治体による同性婚容認の法制化・条例化には反対です。

                                 松阪市議会議員  川口 保

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

参考文献・インターネットサイト

◆月間「地方自治みえ」282号『同性パートナーシップと自治体』四日市大学 総合政策学部 教授 小林慶太郎 著

◆毎日フォーラム日本の選択『自治体が「結婚相当」の証明書』

◆中日新聞 2016.3.21 『性同一性障害に認定医』

◆世界日報 2015.5.25 『渋谷区「同性婚」条例が成立 憲法24条に抵触か』

◆月刊ビューポイント 2015.3 『渋谷区同性カップル条例の波紋』
     〃     2015.12 『情緒・発達障害が2倍 同性愛家庭の子供』

◆渋谷区が日本で初めて同性婚を容認。Facebookのレインボーアイコンが ...

◆渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例

◆世田谷区パートナーシップの宣誓の取組みについて

◆同性パートナーシップ、世田谷区でも証明書。渋谷区との違いは?

◆世界の同性婚−EMA日本

◆同性結婚 - Wikipedia

◆【2015年8月現時点】再確認!同性婚&パートナーシップ法のある国 ...

◆同性婚を認める国、同性愛行為が死刑になる国

◆ゆめみし通信: 同性愛が死刑や終身刑など罪となる国や地域

◆性同一性障害

◆性同一性障害とはどんな病気か|症状や原因・治療

◆性同一性障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス

◆同性婚 Q&A | EMA日本

◆日本における同性結婚 - Wikipedia

◆第三回「同性愛は宗教界でどのように受け止められている?」

◆宗教と同性愛

◆人工授精(AIH)、体外受精(IVF)、顕微授精(ICSI)の違いは?

◆レインボープライド愛媛 性的マイノリティに関する政策調査プロジェクト(愛媛)

◆近親相姦とは (キンシンソウカンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

◆近親婚−Wikipedia

◆なぜ近親相姦をすると奇形児が産まれてくる確率

◆「近親相姦」はなぜタブーか | NHKテキストビュー

◆日本の人口の推移 - 厚生労働省 

◆(2)将来推計人口でみる50年後の日本|平成24年版高齢社会白書 ...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯高中学校が開校

2016-04-06 13:01:59 | 日記
 桜の花が満開で春爛漫の4月6日、松阪市飯高町宮前に松阪市立飯高中学校が開校しました。これまで飯高地区では飯高西中学校と、飯高東中学校がありましたが、生徒数が減少したことから、この2つの中学校が合併し、東中学校校舎を使って新しく松阪市立飯高中学校が誕生したものです。

 合併に向けての取組みは平成14年から始まり、地域住民を対象とした教育懇談会、PTAを対象とする意見交換会、勉強会、説明会、また宮前、波瀬、森、川俣の各地区で意見交換会などが開催されました。平成26年12月から松阪市飯高管内中学校統合準備会が結成され、5回の会議が開催され、この日の開校となりました。

 開校式では、松阪市教育委員会の伊藤和代委員が「教育委員会告示」を行い、開校が宣言されました。校旗樹立では東博武教育長から西村久夫校長に校旗が手渡されました。
 西村校長はあいさつの中で、「飯高西中学校と東中学校が合併し、飯高地域全体を校区とする松阪市内で一番広い校区を持つ中学校が誕生しました。新しい学校は友和、信頼、創造を3つのキーワードとして、育ててほしい。新しい学校として不安もあるが、前をしっかり向いて歩んでほしい。飯高中学校としての誇りを持ち、礎を築いていきましょう。学校の新しいページを描いていきましょう」と述べました。

 また来賓あいさつで竹上真人市長は、「新しい校章、新しい校歌の新しい学校が始まります。1日に1%の努力をすれば37倍になります。小さな努力を続けて行けば、何倍もの進歩があります。少しずつでも継続してやってほしい。皆さんの力ですばらしい学校になるようにして下さい」と述べました。
 生徒代表のあいさつでは、辻坂羽香さん、福本雄介さんが「楽しいこともあるけど、不安もあります。みんなで壁を乗り越えていきます」と述べました。

 このあと新しい校歌が披露されました。

飯高中学校校歌
 作詞  飯高中学校生徒
 作曲  牧戸 太郎

一、局ヶ岳の  いただきに
  三峰山から  風が吹き
  豊かな緑に  いだかれて
  ふるさとのぞむ  飯高中
  今こそここで 学ぶとき

二、喜び悲しみ  わかちあい
  かけがえのない  友になる
  夢や希望を  育みて
  笑顔あふれる  飯高中
  声高らかに  歌うとき

三、櫛田の川は  清らかに
  幾多の歴史  流れゆく
  三年の日々に  誇りもち
  われらが母校  飯高中
  理想を胸に  翔くとき
  ああ輝く未来へ はれやかに歩もう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加