川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

中高齢者のパソコン教室第14期修了

2019-06-26 07:05:01 | 日記
 松阪市丹生寺町の松尾公民館で行われていた「中高齢者のためのパソコン教室 第14期」が、6月25日に修了しました。この講座は昨年の9月から始まっていたもので、50代から80代くらいの中高齢者を中心に、トータルで35人の人が参加しました。中にはこの教室始まって以来、十代の女性も加わりました。

 最終日に、受講生は卒業組と留年組(落第?)に自主申告し、ほとんどの人が留年でした。
講師は1期目から務める私と中川幸博さんのほか、第6期から樋口喜一郎さん、木村晴司さんが、そしてベテランの受講生から坂内八生・美千代夫妻も加わっていただいています。
 7月2日には恒例の打ち上げ会が行われます。

 次回第15期は、令和元年9月17日(火)午後7時から始めます。また募集をかけますが希望者は、松尾公民館 ℡58-2648まで申し込んで下さい。初心者大歓迎です。中高齢者を対象にしていますが、年齢は問いません。

 問合せは川口保まで、090-8738-7959 または58-2948

松名瀬海水浴場海浜開き開催される

2019-06-22 20:29:33 | 日記
 松名瀬海岸の海水浴客や潮干狩り客の安全を祈る神事「松名瀬海水浴場令和元年海浜開き記念式典」が令和元年6月22日、松阪市松名瀬町の松名瀬海岸で行われました。この神事は松名瀬観光協会(松浦光義 会長)が主催して毎年この時期に行われるもので、関係者や来賓、地元の人など約100人が出席しました。

 松名瀬海岸は松阪市唯一の海水浴場で、伊勢湾に面した遠浅の海が、海水浴や潮干狩りに人気があり、県内外から多くの観光客が訪れます。最盛期にはこの海岸に7つの浜茶屋がありましたが、現在は1つが残るのみとなりました。この浜茶屋も昨年の台風では休憩所などの施設が破壊されましたが、施設を復旧してこの日の海開きを迎えるまでになりました。

 
        (海をお酒などで清めます)              (はまぼう音頭の踊り)

 海開き神事は、二十五柱神社の西原信孝宮司が執り行いました。神事のあと松浦松名瀬観光協会会長の挨拶、竹上松阪市長などの来賓の祝辞、浜茶屋を経営する小川祐治さんがお礼の言葉を述べました。式典閉式後地元「はまぼうクラブ」による「はまぼう音頭」の踊りが披露されました。
この海開きが終わると、松名瀬海岸にも本格的な夏が到来します。

 この行事は私のブログ「松阪市内の祭り100選」記載してあります。


松尾地区ウォーキング大会開催される

2019-06-17 06:47:53 | 日記
 前日の大雨とは打って変わって青空が広がる令和元年6月16日、松尾まちづくり協議会主催の「松尾地区健康ウォーキング大会」が開催されました。
 この催しは同協議会が「めざせ!日本一 健康なまち 松尾」をテーマとして毎年行われているもので、今回の開催には107名が参加しました。

 
(岡山集会所ではかき氷のサービスがありました)  (田畑辰生さんによる海軍航空隊の話し)

 この日は参加者は松尾小学校に集合し 、開会セレモニーのあと9時30分スタートしました。今回は、 松尾小学校 → 岡山町集会所(三重海軍航空隊岡山訓練場跡地)→ 弘法大師とわらじ掛けの清水 → 平成町中央公園 → (ゴール)松尾小学校で、約4.5㎞のコースです。

  

 岡山集会所では かき氷が出されました。また田畑辰生さんから戦時中この付近にあった三重海軍航空隊岡山訓練場の話しがありました。11時半ごろ全員松尾小学校にゴールし、閉会セレモニーのあと抽選会がありました。
 なおこの日小学校では松阪市健康センターはるるの協力のもと、血管年齢の測定がありました。ちなみに私は「60歳」でした。
                      
                                 

我が地区の焼肉パーティー開催

2019-06-04 06:38:23 | 日記
 我が松阪市西野町向林地区の恒例の焼肉パーティーが6月2日、地区内の空き地で行われました。この行事は毎年この時期に行われるもので、地区内の幼児から高齢者まで全員を対象に行われるもので、この日も1歳数か月の子どもから80歳代のお年寄りまで32人が参加しました。天候が心配されましたが、曇り空で絶好の野外行事日和でした。

 

 我が地区ではこの焼肉パーティーと12月の山の神が全員を対象とした行事で、地区の人たちの親睦を目的として行われます。みんなでがやがや言いながら、楽しいひと時を過ごしました。