川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

地域開放型「松尾ふれあい図書館」開館

2013-12-14 13:59:02 | 日記
(挨拶をする村田善清運営委員長)
 

 地域開放型「松尾ふれあい図書館」が、今日12月14日から松阪市丹生寺町の松尾小学校に開館しました。この事業は松尾まちづくり協議会(村田善晴 会長)が主催して、松尾小学校(長野修 校長)、松阪市図書館(宮田和裕 館長)、みえこどもの城(太田栄子 理事長)などの協力を得て立ち上げたもので、今年の「住民協議会地域の元気応援事業」に認定され、これまで準備を進めてきました。

 この日会場の松尾小学校の図書館には、松尾まちづくり協議会の役員、自治会長、学校関係など地域の大勢の人達が来場して、開館を祝いました。今日の開館セレモニーでは松尾ふれあい図書館の村田善清運営委員長会長が挨拶をして、山中松阪市長を始めとする来賓が祝いの言葉を述べました。
 図書館の運営の手助けをするボランティアは公募により18人の応募があり、村田委員長から一人一人に委嘱状が渡されました。
 また小学生を代表して松尾小学校5年生の田辺真生さんが、開館のお礼を述べ、僕も本が大好きで、これからもたくさん本を読みたいと抱負を述べました

    
          (ボランティアに委嘱状渡す)           (茅谷千恵子さんの講演)
 セレモニーのあと名張市在住の「こどもの本屋 こぴすくらぶ」代表の茅谷千恵子さんの「拓かれた学校図書館」~図書館がつなぐ人と人~というテーマの講演会がありました。

 松尾ふれあい図書館は、毎週火・木・金曜日の午後1時~4時30分まで開館します。館内には子ども達に読み聞かせができる畳のコーナーや、松阪市図書館から毎月100冊の図書を借り入れたコーナーが設けられ、また憩いのコーナーとしてお茶などが飲めるテーブルが設けられます。
 この図書館を多くの人達が利用され本に親しんでいただき、子どもたちと大人が、また大人相互の交流の場となればいいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪市議会日韓友好議員連盟発足 | トップ | 岡本の火祭り開催される »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事