ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

冬至・・・・かぼちゃ煮とゆず湯。

2010-12-23 | ごはんとおやつ
おはようございます




昨日は暖房いらずの暖かい1日となりました

暖かさに、すっかり忘れてましたが、昨日は冬至。









帰宅帰りのスーパで気づき、柚子とかぼちゃを購入して帰宅





そんな冬至の夜ごはん







かぼちゃ煮

ゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひかないそうです




と、母はこういう風習はかかさずやってました・・・私はちっとも興味がなかったけど、いつしか亡くなった母を思い出し、真似をするように



風邪をひかずに元気に年越しできますように







築地で買って冷凍しておいたノドクロの開き

淡泊ながら、あっさりと美味しいです







こちらも築地で買って冷凍しておいたマグロで山かけ







ちぢみほうれんそうのお浸し

葉もの野菜がだいぶ安くなってます




夕食後はゆず湯入り、のんびり~


なんだか気持ちまでぽかぽかになった気がします




今日は祭日ですが、私は日常通り仕事・・・・・

1日早めのクリスマスをされるご家庭も多いのかしら



通勤の時に聞いているラジオからは毎日クリスマスソングが流れてます



わが家はあさってケーキを食べようかな~




さて、今日も頑張ろう~っと







口コミするならクチプラ

SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ

コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます。
お持ちでない方にはこちらでお返事しますね

皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので気軽に残して頂けるとうれしいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2010-12-23 07:43:58
おはよう~~~
冬至・・・今日から少しづつ日が長くなるのかな^^

私も今日はお仕事!
楽しんだ後だからがんばれる^^V

一日がんばろうね~~~

ファイト!オォ~~~♪
おはよう~~ (ほっこり)
2010-12-23 08:12:16
今日も良いお天気ですね!
年末の気分になかなかならなくて
大掃除はとん挫したままですが明日からは本格的に始めると言っている人が

来週になると嵐がコトコトと家中を走り回ることになりそうなので
とりあえず工房の危ないものだけ避難させました

ご家族揃って明日はイヴのパーティーかしら?
良いクリスマスを
Unknown (みきりんこ)
2010-12-23 08:26:49
yumiさん、おはようです♪

昨日は本当に暖かでしたね~(=^・^=)

南瓜にお魚、我が家とかぶってます!^^

今日はお仕事ですか!
頑張って下さ~い✾
私もお掃除頑張ります!!^^

Unknown (シカ)
2010-12-23 14:32:53
柚子湯だね!
シカも入ったよ!昨夜、
気持ち良かった^^ 
やっぱ カボチャなんだね!
Unknown (fanifani)
2010-12-23 23:35:14
昨日も今日も暖かだったね~。
明日はクリスマス寒波が来るみたいだけど。。

うちも昨日は柚子湯だったよ~。
気持ちいいよね。
かぼちゃ食べたりとか
こういう季節の風習好きだな~。

yumiさんちのクリスマスはどんな感じになるのかな?
うちはこないだのランチで終わり。
みんなそれぞれ宴会があるみたい~。
Unknown (ちょりママ)
2010-12-24 07:45:41
yumiちん、おはよ~^^
メリークリスマス~♪

うちも冬至したよ~。
やっぱりこういうものはやっておきたいね。^^
ゆず湯も久しぶりにぽかぽか。
だんだんかゆくなるんだけどね。笑

うちも昨日は通常営業だった^^
いつクリスマスしていいかわからないよね、、、ここ最近。笑
連日甘いもの食べてる気がするもん。ハハ

和食のごはん、おいしそうだ~~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。