匠三刻#(たくみつどきしゃーぷ)

平田匠と「TAKUMI DuO」応援ブログ。及び管理人の『僕の1日は、昨晩の反省を鼻で笑うことから始まる』

入れちゃっただろ

2012年07月03日 | 雑記


●ちょい前に書きましたが眼科に行っていたのです。

●ビデオカメラのファインダー・ビューワーに焦点が合わないというのは、実は今年の初めから起きている症状で、
ぶっちゃけ私、ビジネスとして死活問題なので、
私にしてはおとなしく早めにお医者さんの門を叩いたのです。

何しろメガネを

ビューワー観る時、跳ねあげて
周り観る時、またはめて

なんてやってたら、いつ決定的瞬間を取り逃がしてしまうかわからんもんで。

更に言うなら、この近距離に焦点が合わないって


すわ(笑)老眼???


なんて不安もよぎったもんですから。
老眼なら老眼で別にいいけど、
年齢的にいつ始まってもおかしくない歳でもあるし、
それならそれで対策しなければいけないのだから、
とっとと結論出しに行こうということで。


●で、行ってみたら意外と空いておりまして、

すぐに呼ばれて、
3つほど覗く仕様になっている最新機器っぽいものを覗きまして、
ランドルト環!ランドルト環!!(言ってみたかっただけ)を追って
右だ!左だ!上だ!下だ!残像だ!なにィオレを踏み台にしたぁ!?
なんてはしゃぎつつ発言し、
問診7秒ほどありまして結論。

・老眼じゃないよ。
・乱視でもないよ。
・メガネを作り直そうね。

という三本立てで言い渡されたのです。


意外と衝撃の事実だったのが乱視がほとんどないということで。
私、07年に東京から帰ってきて、
「あーもー会社なんかやってられっかばかやろーふりーだふりーになったるでーオマエラなんぞなーオレにとっちゃァ取引先の一つに過ぎねぇよ!」的な気分に陥り、
『新しいオレ』演出(笑)のために心機一転、メガネを買い換えたのですが
その際、

「あーちょっと乱視入っているんで矯正しておきました」

なんてメガネ屋さんに言われたのでそれ以来ずっと『ボクは乱視っ子ちゃんなんだ』と思ってたもんですから、
乱視がほとんどないと言われたことがなにより衝撃だったのです。


まだ、このときはな。



●まあいいやわかったとっとと処方箋もらおうやと思ってたらその眼科、
メガネとコンタクトの処方箋出しは金曜にしかやってないとのこと。
なんやねんと思いながらその日は取り合えず会計をすませて、翌金曜日にまた来院することにしたのです。

受付でお金を支払ったあとに、あ、そういや聞いてないなーなんて思って
何気なく

「んで、裸眼での視力っていくつだったんですか」

って聞いたら、なんなく教えて下さいました。

「えっと、右が0.05、左が0.07ですね」







































マジで?
























ちょちょちょちょ、

ちょ、待てよ!
って古いキムタクやってる場合じゃねぃよ。

うそーん、ほんとにー。
やばいがー。
やばいだがやー。(バカにしてませんようろたえてるんですよ)

まさか0.1以下だとは。

まー、ランドルト環!の一番上のでっかいのが見えなかったときにやべぇとは実は思ってたが…。



…。

……。

…えー。

ショック隠しきれず、その日の夜、思わず友人(レーシッカー)に電話する。

「うっそ、マジで。あんたしょっちゅうメガネ外して仕事してたじゃん。
0.05の世界ってのはさ、



















思春期の中学生が【きっす】の練習をするときに
鏡に顔を近づけるぐらいの距離感で、
やっと鏡の向こうの自分が見える世界だぜ。












いや、力説感謝するが友人よ。
残念ながら






思春期に鏡の自分と【きっす】をしようとしたことはない。







キミの、
自身の身を粉にして物事を伝えようとする姿勢には感動を覚えるが、
なぜそこで単に「キスする距離でやっと顔が認識できる」と言わないのか。
言えないのか。
言わないのか。
何オマエ?
掟ポルシェか?
関根勤か?

いやすまない。
自分の身の上に起きた出来事に耐えられずにちょっと嫌なヤツになってしまった。
ありがとう。
何を言いたいのかはよく伝わったぜ。
分り易すぎるぐらいになッ!


●彼の話は続く。

「いやーまーでも大変だな。その視力でメガネ替えるとなると、
今度造るレンズはかなりぶっとくなるよ。
あんたドラムできんのじゃない?
重いよー。ずれるよー。無駄に存在感あるよー。物理的にデカい。」

「えーどーすりゃいいの?」

「あれじゃん?高圧縮レンズとかで薄くすればいいじゃん、
でもそうすっとまた金かかるね」

「おいくら?」

「さぁ?前に聞いた話じゃ13万ぐらいだったよ」






















またか。



















なんだよ13万13万っってよー。


●まあ、そんな経緯もありつつ、

もとよりライブ時にずり下がるメガネが、
いい加減、鬱陶しかったのと、

それでもJAZZ系なら、さり気なく左手でクイッとメガネを上げることはできていたものの、
ROCKじゃそうはいかないってことを
最近、さんざ思い知らされたのと
(Cidreのライブ映像見るとよくわかる笑)

かつて乱視があると言われたので避けていたのと、

ことあるごとに周りの人間から

『寝不足になりゃすぐ瞼腫れるし、
埃や動物の毛に過剰反応して痒くなるし、
季節の変わり目、急激な温度の変化についていけなくて鼻水グズグズになるし、
ちょっとした刺激で外耳炎になるよな、
ただでさえ鼻炎持ちの
粘膜系がすべて弱いオマエには絶対向いていない』

と言われていたので諦めていた


コンタクトレンズを入れちゃっただろ。
お試しで。
取り急ぎワンディで。




1万以下だしな。




これで問題なければ、取り敢えずコンタクト主流にしようと思います。
メガネに13万は出せないし、
使い捨てだとお金続かなそうなんで、追々、常用のものを買うことにしようと思います。

お家メガネは分厚いレンズでいいや。




ここでKISSにいかないのがオレ流(笑)
名古屋だけに。
あれだけエックス病だって言っておきながら。

いいPVだなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿