匠三刻#(たくみつどきしゃーぷ)

平田匠と「TAKUMI DuO」応援ブログ。及び管理人の『僕の1日は、昨晩の反省を鼻で笑うことから始まる』

09_11_29ライヴレビュー by シェフ匠

2009年12月11日 | ライブレビュー
「マイ・バック・ページ」を軸にしてしまう・・・と。
どうしても、新しい試みについては、ワ、ワカイのぉと思ってしまう。けど、それは至極当然であり、今後、TAKUMI-DUOがその曲々にどんなアプローチをかけていくのか・いけるのか、むしろ僕は楽しみにしてる。もちろん、すでに今度はこんなアプローチを、って僕はいくつか思考&試行もし、そう。そうした思考や試行を働かせるだけの甲斐がある新しい曲と、結果、出会ってしまったのである。

ところで。自然と、1つのライブが次のステージにつながっていく…なんてことはない、

でも。だから。
それはそれで、ひとつ「オトシマエ」をつけつつ、先をにらんでゆこうと思う。

にしても、だ。
パルキングとの視線の交え…は、心地好かった。おおぅ、このまま、ずーっと、ステージが続かんかのぅって、二度三度じゃなかったなぁ。ことに、Play1もPlay2もだけど、後半の「アンダルシア」→「アダージョ」→「トルコ」の展開(転回)は、(ピアノのデキバエは好くなかったこと、それは棚にあげといて)正直、ふるえた。


09_11_29ライヴレビューbyパルキズム

2009年12月07日 | ライブレビュー
こんばんは。タイガー・ウッズです。
嘘です。
しかしあれだね、固定資産が約48億ってなんだろうね。想像つかないんですけど、意外と少ないかと思ったりなんかしちゃったりしてどうなんだろう。浮気っていつもする方が悪いんですかね?とかいうと総スカンですかね失礼しました。

ワールドカップ(TM笑)の組み合わせが決まりましたね。早くも3戦全敗(笑)とか予想がでてますが、どうなんでしょう。それにしても悲観的な感想を持っている人がポジティヴな感想を持つ人を理想主義であることのみを理由に批判するってのもどうなんでしょうね。どちらも非科学的(笑)であることに違いはないとおもうんですけどね。国を代表して戦う方式である以上、どうしてもナショナリズムを刺激してしまうところはあるんだから、そこを攻撃しても、とか思うんですけどね。日本(代表)だめじゃんと日本でいうことの無意味さ、を自覚しているかどうかってことだと思うんですけど、とかいうと総スカンですかね失礼しました。新井場ガンバレ笑

変なところで盛り上がってしまいました。すみません。あした朝早いんでさっさと進めましょう。

さて、今回のライブですが、例年にまして、プレイ1、2ともに頑張ることができたと思います。今までは正直ボリュームがどうしてもプレイ1の方が少なめになってしまっていたのですけど(ビビリです)、今回はそんなことがなく、非常に良いバランスで臨めました。

撮ってあったビデオ見たんですが、相変わらずちょっとウルサイですかね、僕。今後、シンバルを厚めのものにしてぶっ叩いてもジャンジャカ鳴らないモノにしようかなー、と今から物に頼ろうとしています。

一方でピアノの音はよく聴こえていましたが、あれはマイクを仕込んでいただけたのでしょうか?実はよく把握しておりませんが、そこはかとない気遣いがあったとしたらこの場を借りてお礼申し上げたいです。

曲構成に関しては、新曲がいくつか、そのうち1曲はラストに持ってくるという暴挙にでてみました。Work Songは実はこっそり2月のcotoraライブで披露しているのですが。そのときよりもっとネバネバどっしり行きたかったのですがそこはライヴ。ノリノリになっていまいましたね。

ハート・オブ・グラス~アンダルシア~アダージョ~ジェッディン・デデンの流れは、考えて構成した流れですね。3曲つなげようとしなのは僕で、その間にアダージョ入れたのはシェフアイディアです。アダージョ。弦楽のためのアダージョも好きですけど、こっちのアルビノーニも好きです。Gマイナーかどうかは実はわからなかったので、You Tubeに上げたタイトルはわざとカットしてアリマス(笑)
え?同じ曲?

その他、ピアノソロとしてのワンダフル・ワールド、僕としては暖簾から顔だけ覗いてみた感じのフィールド・オブ・ドリームスと、いろいろやりました。次回ではまた、ちがった顔をお見せすることになるやもしれません。

おなじみの曲。
My Back Pagesは、プレイヤーとして一番、良い空気を演出できたと思ってます。あとはもう少しブラシのテクニックを増やすべきですね。でもエルヴィンとかみてるとブラシでもデケェ音だしてるから、つい調子に乗ってしまうのです…。もっと「ドシャン」でなく、「ゾワゾワゾワ、ボボボボボ」って密度の高い音出したいんですけど。あ、伝わらないすか?すみません。言い方だけ天才ナガシマ背番号3を真似てみました。
まあ大抵はこういう事言うと、使う道具を換えろ、という結論に行き着くわけなんですけど、ちがうねん、ブラシでやるってことが大事やねん。マックちゃうねん、マクドやねん、と同じです。もっとわかりませんね。知ってますよ。かたちを変えた自己顕示欲だってことはね。でも探求とただのこだわりは違うと思うのです。自分の中だけの問題かもしれないですけどね。外から見えるアプローチは同じっていう。だから誤解が生まれるのかもしれません。いやー誤解じゃないかもな。

くえすちょん。
次は、最後の5秒だけ音を出す、とか、やるだけやって退場して、シェフの一人舞台で幕が降りる、とか、そういうことしてみたいです。



以上、さらっと(全然違う?)お送りしました。
毎度毎度書くと重みが薄れるような気がする、と去年も書いたようにおもいますが、愛も変わらず、
Just In Timeの皆様、ドラムお借りしたマツイさま、受付その他いろいろとお世話になった某ご夫妻、
あんど、我らがBoss。思わず、なーななななななーなーなーななー、とSuper flyなみに絶叫したい気分で、Boss。
そしてライヴに来ていただいた皆様に、熱く厚く感謝致します。
ありがとうございました。Super Flyなみにオーイェーーー!!って感じです。

歌手オーディションを受ける際、
「ミーシャと吉田美和(が歌っている曲)には手を出すな」が常套句だった昔、今は「super flyとJuJuには手を出すな」だそうです。

時代は変わりますね。
僕も変わっていくのだろうと思いつつ、
それができ得れば、劣化でなくバージョンアップであることを期待したいです。

「自分の手におえないことをやる」
ってのが成長するための秘訣?だそうで。スラムダンクの井上たけしゃんが言ってました。
僕も、勝てそうにないオランダとかと戦ったり、浮気をしてみたり(ちげーよ)、
手に負えないこと(笑)をやりたいと思います。
会社を潰して再建、するとか、ね(笑)
債権に追われたりして、ね(笑)。
で、終われたり、して、ね(笑)。
それはそれでアリ、とか、ね(笑)

寝ます。明日早いんで。
仕事ですよ。ありがたいことに。

おつかれした。


09神戸live動画特集

2009年12月06日 | 動画
というか、何曲か抜粋集。
これを以てライブレビューとさせて下さい。とか思ってます。
いや、書くかも知れないですが、いつになることやら。。。


まずは新曲。




で、お馴染み。




趣向を凝らしてみました。




で、新曲にしてトリ。




以上です。
さて、クリスマスは、名古屋観光ホテルにいる予定です。
仕事でね。