広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

エイプ PC20取り付け

2018-09-02 22:41:40 | バイク
少し前にエイプのキャブレターを交換したんですが、アップするのを忘れてました(^^;



エイプ100エンジン落札時に100の純正キャブも着いてたんで、積み換え時から純正キャブでした。

梅雨時期はほとんど乗ってなかったんですが、梅雨明けしてまた通勤に使いだしたらどうも調子が悪い…

走行時はまぁいいんですが、アイドリングしません。アイドリング回転数を上げてみてもしばらく走ればまた調子が悪くなります。

何度かキャブをバラして掃除してみたんですが、症状は改善されず…

エアスクリューを調整しようにも専用ドライバーが要るみたいなので、実家の2号車からPC20キャブをとってきました。まぁこのキャブは僕のなんですが。



こちらには100純正キャブをOHして着ける予定です(^^;

PC20はキタコのやつなんですが、50ccの時から使ってて使用期間は10年を超えます。

その間マニホ割れが1度、3年程前にオーバーフローし出した時にフロートバルブとパッキン類を交換しました。

80ccにボアアップしてた時はPD22やPE22を使ってみた事もあるんですが、面倒くさがりの私としてはキャブセッティングしやすいPC20が1番使いやすかったです。

50cc→80cc→100ccとMJ95、SJ38と出荷状況のまんまです。
排気量変更の際に上のMJの番手から調整していって、結局前と同じで肩透かしした記憶があります。

まぁよっぽど吸わないエアクリだったのかも( ´_ゝ`)

前置きが長くなりましたが、休日は釣りに行くので平日の夜に取り付けました(笑)



上が純正、下がPC20。
確か100純正がPB18だったのでビッグキャブ化はしますね。



マニホの比較。右側の純正キャブの方の孔が大きいので、マニホは純正を使いました。



キャブ外した逆の手順で取り付けて終了。
80ccの時のセッティングでしたがエアスクリュー調整するくらいで大丈夫でした。



アイドリングするって素晴らしいです(*´ー`*)
これで信号待ちで右手がアクセルから離せます。まぁほとんどバンディットで通勤してましたが(笑)

ちなみにキャブ交換して体感出来るくらいパワーが上がりました。
50ccに取り付けた時もでしたが、中~高回転時の加速が力強いです。

こうなるとまたハイカムやボアアップしたくなってきますが、歯止めが効かなくなるのでしばらくは現状で我慢しようと思います。

本当はパワーフィルターじゃなくてノーマルエアクリーナーを使いたいんですが、シート下のバッテリーやらリアのブレーキ関連をどうするかでまた先の話になりそうです(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。