takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

陳麻婆豆腐 《お台場 in 東京》

2006年01月02日 | 四谷・麹町・赤坂見附レストラン

あけましておめでとうございます。今年も旅行・グルメ・レシピ情報を充実させていきたいと思いますので、ご愛読の程、宜しくお願い致します

ここ3年ほど、お正月は初詣ならぬ''お台場詣''を実践中です。その理由。1/1から開いているお店が多いことと、普段は行かないこと、セールをやっていること等など。

さて、お台場に行くと必ず食べてしまうのが、今回ご紹介する「陳麻婆豆腐」です。中国四川省にある創業140年のお店の支店です。ここは、「王様のブランチでお問い合わせの多かったお店2001年の第1位」で、私もTBSの「王様のブランチ」を見て何年か前に初めて訪れました。その時はTVの効果か雑誌の効果か、お昼時を過ぎていたにも関わらず、長蛇の列で並んで食べました。が、今回行ったのはちょうどお昼の13時だというのに、お正月から麻婆豆腐を食べる人は少ないのか、お客は私達が入る時にちょうど食べ終えて帰って行ったカップル1組のみ。私達がお店に入ると、それまでがらすきだったお店にいつもなぜか人が入ってくるので、「私達は客を呼ぶ客だ。」と密かに自負していたのですが、今年に入ってそのパワーが衰えたのか、結局私達の他には誰もお客が入ってこず、店員さん3人に私達2人という広々した状況で麻婆豆腐を食べることが出来ました。

メニュー麻婆豆腐セット1,280円(ザーサイ、麻婆豆腐、ご飯、スープ)が基本で、杏仁豆腐や豆乳を各200円でつけることも出来ます。今回は、杏仁豆腐付をチョイス。食券を入口で購入し、中に入って店員さんへ渡します。

最初にザーサイ(これも結構ピリ辛)が出てきて麻婆豆腐の到着を待ちます。ザーサイを食べ終わる頃に、麻婆豆腐、ご飯、スープが到着。

●麻婆豆腐
初めて食べた時はあまりの辛さに舌がひりひりしましたが、今回はそれほど辛く感じませんでした。自分が辛さに慣れたのか、お店が日本人にあわせて辛さを控えめにしているのか。唐辛子の辛さというよりは、味付けが濃くて辛い感じです。松坂牛100%のミンチ肉がぽろぽろ、食べ応えのある固めの豆腐、ニラに辛いタレがよくからみます。使ってある豆板醤も特別なのだとか。ご飯の量は多いかな、と思うくらいたっぷり入っていますが、これくらいあった方が最後まで麻婆豆腐を食べきれます。ピリリとした辛さが必要ならば、テーブルの上に山椒が載っているので、自分でカリカリ挽いて中に入れることが出来ます。
味付けは濃くて辛さは控えめに思えたとは言え、やっぱり病み付きになる美味しさです。1年に1回くらいは食べたい味。
個人的には、このお店の麻婆豆腐か、三井アーバンホテル銀座にある「桃花源 銀座」の「陳麻婆豆腐」の2軒が、麻婆豆腐の美味しいお店としてお薦めです。

●スープ
豆腐を煮た湯と鶏がらスープで作っているのか、豆腐の味がほんのり香るコーンスープです。優しい味なので麻婆豆腐で辛くなった口の中を緩和してくれます。

●杏仁豆腐
お店の入口に「細川直美さんとご結婚の葛山信吾さんも絶賛。ご結婚前に2人で何度か食べに来られました。」という記事が貼ってあった一品。杏仁豆腐は豆腐より少し柔らかめの固さで杏仁霜の風味もしっかりついています。シロップも杏仁霜の味がする本格的な味です。小さい器ながらボリュームもたっぷりあります。これまでにお店で食べた中ではかなり美味しい杏仁豆腐ですが、「家で作った方が美味しいね、細川直美の旦那さんにも家の杏仁豆腐を食べさせてあげたい。」とお正月早々自画自賛絶好調の私でした。

店内はタイル張りになっていて、中国っぽい雰囲気をかもしだしています。席はカウンターのみ。荷物を入れる棚がカウンター席の裏についていたので、コートを丸めて中に押しこんだら、逆側のカウンターとつながっていたらしく、向こう側から下に落ちたらしく、店員さんが持って来てくれました。荷物の押しすぎには要注意。

<お店データ>
店名
:中国名菜 陳麻婆豆腐総店
カテゴリー:中華料理
住所:港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ 台場小香港7階
電話:03-3599-6788
営業時間:11:00-23:00(LO22:30)
*支店は赤坂東急プラザ、新宿アイランドタワー、横浜ルミネ、クイーンズスクエア横浜等にあります。

<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> </rdf:RDF> -->

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家で作れる! 絶品◎とろと... | トップ | ビストロ喜楽亭のおいしいか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (あんじぇ)
2006-01-04 01:56:15
今年もよろしくお願い申し上げます。

最初三井アーバンの桃花源で麻婆豆腐を食べたときは感動したよね。
返信する
こちらこそ (takapyona)
2006-01-04 22:29:43
今年も宜しくお願い致します!



本当に、初めて桃花源の麻婆豆腐を食べた時は感動しました。最近全く行っていませんが、懐かしいです。
返信する
Unknown (目黒碑文谷日記)
2006-04-18 21:21:37
TBありがとうございました。写真とても上手ですよね。美味しそうに撮れていると思います。また遊びに来させていただきます。
返信する
コメント有難うございました (takapyona)
2006-04-18 23:06:50
目黒碑文谷日記様



コメントとTBどうも有難うございました。

写真もお褒め頂き有難うございます。

写真担当はTH(夫)なのですが、喜ぶと思います。

陳麻婆豆腐、たまにムショウに食べたくなります。

私も、たまにムショウに見たくなるようなそんなブログにしていきたいと思っていますので、良かったらまた遊びに来て下さい。



私も目黒碑文谷日記さんのブログに遊びに行かせて頂きます。

返信する

コメントを投稿