takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

『築地 海宝館』と『築地天むす』 《 築地 in 東京 》

2007年04月06日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

本日のランチは、以前勤めていた会社の元上司Iさんと、このブログでもおなじみ、みずぐるまのあんじぇさんと3人で『築地 海宝館 勝鬨寿し 総本店』に行きました。お2人とは個別にお会いしているものの、3人揃ってのランチは多分5~6年以上ぶりなので、懐かしかったです。

Iさんに最初に連れて来て頂いて以来、今回3回目の来訪です。最初に食べた「まぐろ中落ち丼 800円」が美味しかったので、今回も「まぐろ中落ち丼」にしました。
まぐろ中落ち丼に、かに汁が付きます。

Iさんとあんじぇさんは、「焼き塩鯖定食 900円」を頼まれていました。焼き塩鯖に、まぐろ中落ち、煮物、ご飯、かに汁が付きます。まぐろ中落ち丼とたった100円の差で、まぐろ中落ちに加え焼き塩鯖と煮物まで付いてくるので、定食の方が随分お得な気もしますが、まぐろの中落ちの量は私の方が断然多かったので安心しました(これで量が変らないと悲しいです)。

私の「まぐろ中落ち丼」は、ご飯の量も多いですが、中落ちも3cm位の厚さがあり、ご飯が隠れるくらいにこんもりのっているので、ご飯も最後まで余すことなく食べられます。久々の中落ち丼、堪能しました。お店データはコチラ

ランチを食べ終わった後、Iさんが『築地天むす』へ案内して下さいました。今日のランチのもう1軒の候補で、お店でランチも食べられ(但し席数は少ない)、テイクアウトもできるオススメのお店とのことでした。
「天むす」というと「海老天むす」しか食べたことありませんでしたが、このお店のショーケースには10種類以上の天むすが並んでいました。1人前5個入りから折り詰めでテイクアウトできるとのことだったので、あんじぇさんと私はそれぞれ10個(箱入り1,260円)入りをテイクアウトしました。



10個選べるとなると、色々選べて良いです。しかし自分が何を選んだのか、注文している最中に訳が分からなくなってきました。
食べてから何を買ったのか思い出したのですが、今日買って帰ったのは、海老天2個・ホタテ2個・イカ天・タコ天・あなご天・豚味噌・蕗のトウ・うなぎでした。これ以外にも、お店には茄子天・舞茸天・梅ジソなどもありました。季節によって具のバリエーションも変るのではないかと思います。

せっかくTH(夫)と一緒に食べようと思っていたのに、家に帰ったら「飲み会が入りました。」と留守電に入っていました。あらソウデスカ。それは残念です。
消費期限が本日24時までと書かれていたので、1人で食べることにしました。

おにぎりは2口程で食べられるサイズで、ご飯と具は半々くらいの量です。ご飯には白ゴマが入っています。天ぷらは天つゆに浸してあるのか醤油系の味がして、おにぎりにも塩味がしっかりついています。塩分濃そうですが、とても美味しいです。パクパク食べられます。TH(夫)の味見用に海老天1個残して、9個も1人で食べてしまいました
私の好きな順番は、①海老天②ホタテ天③豚味噌④蕗のトウ⑤タコ天⑥あなご天⑦イカ天⑧うなぎでした。

この天むす、「天むす茶漬け」で食べても美味しいそうです。またこの周辺に来た時には買って帰って、次回は天むす茶漬けにトライしてみます。

Iさん、いいお店に連れて行って下さって有難うございました

<お店データ>
店名:
築地天むす
住所:東京都中央区築地3-4-6
電話:03-3547-3356
営業時間:午前11時~
定休日:日・祝日
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002383/ (tabelog)

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます

↓      ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラ・ソース 古賀』で「ソー... | トップ | 【コラボ企画】念願の『 豊ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2007-04-09 04:38:39
天むす、確かに注文してるうちに何を何個頼んでたのかわからなくなるよね。
Unknown (takapyona)
2007-04-09 19:13:44
そうなんですよね。はしから順に1個づつだと間違えなさそうですが、とびとびで食べたいものありましたもんね。。

コメントを投稿