takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

麺打ち教室で『ペスカトーレ』と『パスタのリボンサラダ』

2008年06月17日 | 手作りパン・手打ち麺・お魚料理

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気blogランキングへ

今日は楽しみにしている月1のめん教室でした。
作ったのは「ペスカトーレ」「パスタのリボンサラダ」の2種類。

パスタは手打ちです。
材料はカメリア強力粉と塩と卵とオリーブ油のみ。カメリア強力粉でパスタが作れるとは思いませんでした。
手打ちうどんの時もそうでしたが、めんはこねるのは簡単だけど、伸ばして折りたたんで切る工程が難しいです。
こねてねかしたボール状の生地を、麺ぼう2本を使って15cm×80cmまで伸ばしていきます。厚くなった部分を麺ぼうで伸ばしますが、あまり麺ぼうを押さえつけるとある部分の横幅だけが15cm以上にどんどん伸びていったりします。横幅が伸びすぎた場合は、麺ぼうで押さえながら縦にひっぱるようにして伸ばすといいみたいです。

伸ばした生地の両端を切ってファルファッレにし、真ん中の部分の生地は8mm太さのフェットチーネにしました。この状態で冷凍保存も可能とのこと。

生麺の良い点は塩を入れた熱湯2~3分という短時間で茹で上がること。その分、茹で上がる前に、ソースやサラダの準備をしておかなくてはいけません。

ペスカトーレはトマトソースと、シーフードのソースを別々に作ってあえました。
トマトソースはオリーブオイルにたまねぎ・にんじん・トマト缶・白ワイン・塩・砂糖・コショウを入れたもの。シーフードは水分が多いので、ぽってりした状態になる位まで水分を飛ばすことが大切だそうです。
このトマトソース、同じテーブルの料理関係の仕事をされているマダムによるとたくさん作っておいて鶏や白身魚のソテーにかけるとさっぱりした味になるし、生トマトで作っても美味しいとのことだったので、今度作りおきしてみようかと思います。
本日のシーフードは、えび・イカ・あさり。イカの上手な皮むきも教わりました。イカの足の先は吸盤がたくさんついているので1-2cmカットした方がいいなんて知らなかったです。
下処理したシーフードをオリーブオイル、赤唐辛子、アンチョビ、白ワイン、塩、こしょうでソテーして、ここにぽってりしたトマトソースを入れて混ぜればペスカトーレのソースの完成。
作っている最中から本当にいい香りがただよい、食欲をそそりました。

サラダは洗って食べやすく切った野菜の水切りをしっかりして冷蔵庫で保管し、食べる直前にファルファッレにオリーブオイルをまぶしたものを盛り付け、ドレッシングをかけました。

こちら(とトップ写真)が師範代の作品。

こちらが自分達で作ったもの。

ペスカトーレは、魚介の旨みにトマトの濃厚な味が加わってとても美味しいソースでした。打ちたてのフェットチーネはもちもち、コシもあって、濃厚なソースがからんで美味しかったです。
カメリア強力粉、パンだけでなく、パスタになっても美味しいなんてエライ。

サラダもシャッキリ野菜にもっちりファルファッレが加わり楽しい食感でした。
粒マスタードと白ワインの酸味もきいたドレッシングで美味しかったです。

先生によると「パスタマシンがなくても美味しいパスタは作れるし、後片付けも手打ちの方が楽」なのだそうです。
ちょこっと「パスタマシン」に憧れたこともありましたが、なくて作れるならそれにこしたことはありません。
前回のうどんより今回のパスタの方がお手軽に作れそうな気がしました。伸ばす場所もまな板の上で作業も完了するので、これなら家でもやってみようかなと思いました。
少なくとも今日のレシピでパスタはやらなくてもソースは作ってみたいです。

因みに前回の手打ちうどんは、粉は買ってあるけどまだ家では作っていません。粉モノって一度やり始めるとはずみがついて作れるけど、第一歩を踏み出すのに時間がかかります。

今日もご馳走さまでした。
次回は水餃子に花巻。楽しみです。

ブログのランキングに参加しています。

できたら2つともクリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます!!


↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気blogランキングへ  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お魚系居酒屋『いちばち』と... | トップ | 北海道からの初夏の贈り物♪ア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これうまそ~(^^+) (morion)
2008-06-27 01:50:11
¨Ça a l'air très bon...
素直に「これうまそ~」と思ってしまいました。
最初写真を見たときは、なんか岩にフジツボがひっついている?とグロテスクな映像と勘違いしてましたが(疲れているのか)、よく見ると、とてもうまそうなパスタでした・・・はい
6月25日から(美味しいイタリアンなど望むべくもない)ザンビアに来ているもので、また一層手の届かない高級イタリアンに見えております。
「作っている最中から本当にいい香りがただよい、食欲をそそりました。」のくだりを読んでいると、腹が鳴りました・・・今晩は、なんと東京ではまず食すことのない○×一番塩ラーメン(日本から持参)をホテルの部屋で食べて、時差ぼけ解消のため(日本より7時間遅いので、こちらの時間の18時はもう東京の深夜1時)、早めに寝ることにするのです・・・
このフェットッチーネも是非いつかお作りいただきたいな・・・と思ってしまいました。お宅におうかがいしないといけませんね。
では、今晩はこれで・・・Bonne nuit!

morion @ lusaka, zambie...etc
>morionさん (takapyona)
2008-06-27 17:14:01
こんにちは~。
ご出張先からいつもコメント書いて下さって有難うございます。まだそちらに到着して間もないのではないですか?お疲れ様です!

写真の技術がなくて、岩にフジツボ画像ですみません。私の手の影も不気味ですね。
フェットチーネ、まだ自分では作ってないのです。
これも上手に作れるようになったら冷凍もできるので、いつかお味見下さいませ。

8月までの長丁場、どうぞお元気でお過ごし下さい。
Bon courage!
Unknown (ryuji_s1)
2008-07-14 10:10:10
「ペスカトーレ」と「パスタのリボンサラダ」
素敵なお料理ですね

料理教室楽しそう

Unknown (>ryuji_s1さん)
2008-07-14 20:19:46
コメントとTB有難うございました。
フェットチーネを自分で作った暁には、ryuji_s1さんのブラウンバター風味のフェットチーネにチャレンジしてみます。
食欲を誘う香りの良さそうなレシピですね。

コメントを投稿