takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

假屋崎省吾氏プロデュースの「咲かせ鮨 花回廊」 《 赤坂見附 in 東京 》

2006年07月16日 | 四谷・麹町・赤坂見附レストラン

本日は祖母とTH(夫)と私の3人で、ベルビー赤坂「咲かせ鮨 花回廊」へ行きました。このお店は「鮨懐石にフレンチの感性を添えた新感覚の料理が楽しめるお店です。店内の花々は華道家の假屋崎省吾氏の作品、またランチタイムのみ食べられる「花回廊弁当 2,000円」も假屋崎省吾氏監修のものだそうです。

12:30~の予約をして行きましたが、早めにお店に着いてしまいました。この日は日曜ということもあってか、お店の前では何組もお客さんが待っていました。結局、お店の前でしばらく待って、時間通りの12:30に店内に案内されました。

本日頼んだメニューは、假屋崎省吾氏監修ではない「花回廊コース 3,500円」です。
食前酒から始まり、鮨フレンチ、蒸し物、天むす、みやび重、主菜、止椀、ふるまい鮨(好きなお鮨を好きなだけ)、デザートまで続くボリュームのあるコースでした。

【食前酒】
●ライムスプリッツアー

ライムの香りが爽やかな冷たい食前酒です。

【鮨フレンチ】
●水蛸とオクラのマリネ
●手長海老と生ハムのサラダ仕立て
●グレープフルーツヴィネグレット
●鯛のカルパッチョ仕立て ルッコラソース

手元の「7月の花回廊コース」のメニューには、上記のメニューが書かれていましたが、今写真と見比べると微妙に違う気もします。
いんげんと豆のサラダ以外の3種類は全て一口大のお鮨です。見た目はお花のように鮮やかできれいでした。味はあまり印象に残っていません。

【季節の蒸し物】
●冷静抹茶豆腐

抹茶のほろ苦さがアクセントになっている冷たい茶碗蒸しのようなお豆腐です。この季節にぴったりの冷たい口当たりでした。

【名物天むす】
●天むす茶漬け(鮭)

 

固めに握られたお結びを海苔で巻いて揚げ、その上からお茶がかかっています。少し冷めていてご飯も固かったのと、二口で食べたせいか中のあられの何粒かが気管に詰まって鼻から出てきそうになったのと(というのはオーバーですが・・・)で、私は・・・でした。

【季節で綴る花のみやび重】
黒いお重に二段重ねでお鮨のお重が出てきます。

●一の重:花細工鮨 (石榴)

鮭で巻かれたお鮨の上にいくらが載っています。細工が鮮やかです。

●二の重:鮪のヌタ鮨、かりかりジャコ鮨、鱧の手毬鮨、小鉢一品



重量感のあるお鮨達でした。もう少しご飯の量が少なくてもいいかも。

【主菜】 
●鯛の香草 パン粉焼 バルサミコソース

ここでメインが登場です。ここに来るまでの段階で、ご飯ものを食べすぎてかなりお腹がいっぱいになっています。この鯛の香草焼きも、たっぷり大きめカットで出てきました。鯛の皮とパン粉は香ばしく、白身はしっとりと焼き上げられていて、香草の香りもほどよくついていて美味しかったです。

【止椀】
●茗荷のお味噌汁

お味噌汁に茗荷の千切りが入っただけなのですが、お味噌汁に茗荷ってこんなにあうんだ、と再確認した一品でした。

【ふるまい鮨】お好きなお鮨を心ゆくまで)
メニューのお鮨の中から1度に4カンづつ、何度でも好きなだけ注文できます。

メニュー上段はテーマにそって4カンづつあらかじめセットになっており、メニュー下段は単品の中から好きなものを選べる構成になっています。

メニュー上段から、「鮪づくし」「炙りづくし」「ヘルシー」のセットを注文しました。セットもののネタは、普通のお鮨屋さんで食べるような単品のネタと比べて、おくらや湯葉など鮨ネタとしては少し珍しい感じです。





「お好きなお鮨を心ゆくまで」=「食べ放題」です。お店に来る前は「よっし、食べるぞー。」と意気込んでいましたが、この「ふるまい鮨」にたどり着くまでに結構な量のお鮨が出てきて炭水化物類を堪能しすぎた感があり、思ったほど食べられませんでした。とは言いつつ、TH(夫)と私は6カン、祖母は4カン食べました。

【シェフの手作りデザート】
●桃のスープ

少し酸味のあるスープに桃のコンポートが浮いていました。美味しかったです。

<感想>
・店内には假屋崎省吾氏アレンジのお花(本物に見えるけれど実は造花)がセンスよく飾ってあり華やかです。一つ疑問に思ったのが、Moet et Chandonのシャンパンの瓶がお花と同様、たくさん飾られていたことです。これも作品のうちの一つなのでしょうか?


・お花のように鮮やかな色合いの一口サイズのお料理が少しづつ色んな種類出てくる女性が好きそうなお店です。店内はTH(夫)以外全て女性、かつ満席でした。
・お料理のボリュームと見た目の美しさではコストパフォーマンスのあるお店です。特に「花回廊コース」は夜食べてもこの値段なので、赤坂界隈のお店ではお得ではないかと思います。今回、白ワインのボトルを頼みましたが、お酒類も良心的な価格でした。
・お店の方は大変親切でサービスも行き届いていて居心地が良かったです。
ぐるなびのクーポンで「記念日特典」というのがあり、前日までに予約しておくと、可愛いミニブーケがもらえます。今回、祖母の90歳のお誕生日お祝いを兼ねていたので、あらかじめお店の方に伝えておいたら、最後に可愛いミニブーケをプレゼントされ、祖母にもとても喜んでもらえました。お料理はかなりのボリュームがあったのですが、祖母は見事に完食してくれました。我が祖母ながらアッパレです。「こんなに綺麗な物を色々食べられてまた寿命が延びたわ。」と祖母に言ってもらえて嬉しかったです。

takapyonaの評価:★★★☆☆(3つ星)

<お店データ>
店名:咲かせ鮨 花回廊
住所:東京都港区赤坂3-1-6ベルビー赤坂8F
電話:03-3588-5003
営業時間:11:00-23:00 
定休日:なし(年中無休)

ランキング参加中です。良かったら、こちらをクリックお願いします!!

↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜たっぷりボリューム揚げ... | トップ | 目羅(めら)ふたたび 《 京... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2006-07-20 17:21:38
女性がすきそうな店だね~。
返信する
Unknown (takapyona)
2006-07-20 19:19:26
そうなのです。

女性の会食にはぴったりのお店でした。

返信する

コメントを投稿