takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

2種類選べる『古月 新宿店』の週末ランチ 《 新宿御苑 in 東京 》

2008年01月13日 | 渋谷・恵比寿・新宿周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

今日のランチは、以前働いていた会社の同部署だった上司のINさん、KNさんと、新宿御苑前にある『古月』に行きました。
INさん、KNさんとはそれぞれ別々には半年前くらいにお会いしていますが、皆で集まるのは、今回残念ながら不参加だったKCさんの4人で2006年11月に集まった新宿の『AU VIEUX PARIS(オーヴィユパリ)』での会以来です。

本日行った古月ですが、夜に1度来たことがあり美味しかったので、ランチも機会があれば一度来たいと思っていました。すぐ近くには、同じく中華の超有名店『礼華』もあります(まだ行ったことがないけど)。

週末のランチは、「3,500円のコース」「1,500円の週末ランチ」の2種類。
ランチの予約は「3,500円のコース」でないと出来ないとのことだったので、開店11:30と同時に行ったら一番乗りでした。
その後、徐々に混んで来て満席になったので、「1,500円の週末ランチ」の場合は早めか遅めと時間をずらして行かれることをおすすめします。

「1,500円の週末ランチ」の内容は、「メイン2品+サラダ+スープ+ご飯orおかゆ+デザート」です。

●メイン(5種類のうち2種類選べました)
・白菜と豚肉の重ね蒸し 塩味のあんかけ
辛いモノが苦手なINさんとKNさんが頼まれていたのがこちら。
左にあるのがつけダレですが、INさんが恐る恐る口にされ「やっぱり辛い」と言われていました。

・四川正統マーラー豆腐
辛いモノが得意な私が頼んだのはこちら。
昨日、Tomekさんから「川崎の麻婆豆腐の美味しいお店」情報をコメントにお寄せいただき、辛い麻婆豆腐がちょうど食べたかった所でした。
元々山椒は入っているのだと思いますが、更なる刺激が欲しい場合、お好みで別添えのカッコイイペッパーミルに入った山椒を追加で入れることが出来ます。
う~ん、いい香り
唐辛子の辛さと山椒の辛さに、お肉他の旨味が加わり、とても美味しいです。辛さについてですが、個人的にはもっと辛くても大丈夫。
前回夜来た時も食べたのですが(前回来た時は「マーラー豆腐」ではなく「麻婆豆腐」という名前だった)、前回食べた時もここの麻婆豆腐は「美味しい」と思ったことを思い出しました。
ご飯がすすみます。

・えび・いか・高菜漬けいため
こちらは3人ともが2品目に選んだお料理です。
えび・いかに、お野菜、きのこ、高菜が入った塩味の炒め物です。セロリのシャキシャキ、トマトの甘み、きのこの歯ごたえなどがあいまって美味しかったです。
こちらもご飯がすすみました。

写真手前はスープ、奥がサラダ。スープはあっさり薄味ながらお出汁がきいていました。

最後にデザートの豆乳プリン。豆乳プリンの上に小豆や牛皮のようなものがのっていて、豆乳プリンもとろっとしていて美味しかったです。

メイン2品も好きなものを選べて、デザートまでついていて、週末のランチで1,500円というのはなかなか良いのではないかと思います。このお店のお料理の味も私は好きです。
一緒に行ったINさん、KNさんも美味しかったと気に入って下さっていました。

久しぶりにお会いして、食べ終わった後も積もる話がまだまだありましたが、お店も混んでいたので場所を移してしばらくお茶タイム

週末はカバンを持たずに行動されるらしいINさんが手に持って来られたのは『バルカン史』というハードカバーの難しそうな分厚い本。2月から3ヶ月程出張でボスニア・ヘルツェゴビナへ行かれる前のお勉強だそうです。(因みにオシム元監督の泣いてしまった通訳千田善さん著『ユーゴ紛争(講談社現代新書)』という本も、旧ユーゴの歴史的背景が分かりやすくまとめられているとTH(夫)が言っておりました。)
そういえば、クロアチアを旅行した際、スプリット-ドブロブニク間のバス移動で少しだけボスニア・ヘルツェゴビナを通ったことを家に帰ってから思い出しました(シナプスがつながっていなかったな・・)。

INさんの仕事の話を聞いたり、KNさんのお子さんが今年年長さんになることやお家でされている翻訳作業のことを聞いたり、私が最近のパン作りについて熱く語らせていただいたり、大田区と杉並区と西東京市のゴミ収集話で盛り上がったりと、楽しいながらもほのぼのとした会でした。
会社は皆離れてしまいましたが、たまにこんな風に皆で集まって、お互いの近況を報告しあえるのは嬉しいことですね。

次回は、INさんが帰国された後の半年後くらいの開催でしょうか。
今回参加できなかたKCさんや、あんじぇさん、Tomekさんも次回は是非ご一緒に

takapyonaの評価:★★★★☆(4つ星半)

<お店データ>
店名:古月 新宿店
住所:東京都新宿区新宿1-5-5 2F
電話:03-3341-5204
営業時間:ランチ    11:30~14:30(L.O.) ディナー   17:30~22:00(L.O.)
定休日:水曜日
URL:http://www.kogetu.co.jp/mall/yume014.html

応援ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります

↓        ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

 

バルカン史 (世界各国史)
柴 宜弘
山川出版社

このアイテムの詳細を見る
ユーゴ紛争―多民族・モザイク国家の悲劇 (講談社現代新書)
千田 善
講談社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家でベーグル♪ 『ライ麦入... | トップ | TAKESHI おじちゃんのスペシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2008-01-14 22:27:16
Iパパはすぐに「辛い辛い」言うよね・・・。
返信する
Unknown (takapyona)
2008-01-15 00:06:45
銀座のカレー屋さんでも、いつも「very very mild」でしたよね。
返信する

コメントを投稿