TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

楽天パリーグ制覇

2013-09-29 09:31:30 | 日々雑感
今年の東北楽天は強かったです。
マー君は、凄かったけど、あとは新人 則本。
14勝7敗。田中将大と、あわせて、36勝7敗 と、29個の貯金。
ほかに10勝以上、規定投球回数に達した投手がいない。
優勝したチームとしては極端な数字だ。
一方、打線については、ジョーンズ、マギーの加入が大きかった。
ジョーンズは、打率こそ低いが、フォアボールが多い。
その後を打つマギーが返すというパターンが続いた。
そして、銀次。
現在、3割1分7厘。素晴らしい成績である。
藤田、桝田の成長も大きい。

さぁ、クライマックスシリーズはどうなるか?
ちゃんと勝ち抜けるかな?
日本シリーズで勝てなくても、諦めはつくけど、クライマックシリーズでは、千葉マリーンズは、強いよ。
元祖下克上チームですから。

一方、セリーグも、広島が楽しみです。
投手力でどこまで勝てるか?


日記・雑談 ブログランキングへ

今日の午前中

2013-09-28 11:39:04 | 日々雑感
今日も見事な秋晴れ
だったけど、ちょっと雲が出てきたかな?
FACEBOOKみると、友人の子供たちが、全国色んなところで運動会。
私の住む町の運動会は、全て春ですが、昔ながら、秋に実施しているところも、
全国的には多いのか?
そういえば、うちの地域でも幼稚園等は、秋のようだ。
とにかく天気に恵まれて、運動会の方々は良かったですね。

午前中は、いつもの自治会定例会議と、ごみの有料化についての説明会。
今頃?有料化?
遅いなぁ。結構、すでに有料化しているところも多いのに。
でも、指定袋を使わせるのは、マンションのようにいつでも、ごみを捨てられるところでは、
守らない人が多いような気がする。
最初は、監視が必要なのかな?
監視役をすることになったら、面倒なことだなぁ。
私自身は有料化については、当たり前だと思っているのですが、反対する人も多いなぁ。
何でも、やってもらえるものだと、勘違いしているからなぁ、結構、日本人は。
私も日本人だけど。


日記・雑談 ブログランキングへ

学園祭に行ってきました。

2013-09-23 18:36:40 | 日々雑感
息子の学校の学園祭に行ってきました。
所属するバレー部は他校との対抗戦を行っていました。
高1になりました。
運動神経がけっして良くとは、お世辞にもいえない息子が、バレー部に入部してもう4年目。
背も低く、パワーも足らないのですが、一応、少しは形になってきました。
当然、レギュラーなどは程遠いですが、何セットもするので、試合に出してもらっていました。
私も、中学から、10年以上バレーボールをした元プレーヤー。しかも、中・高とキャプテン。
ここは私の勝ちですね、息子に。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
その他、校内の出し物を見て回りました。
普段、女子高生など居ない男だらけの校内に、女の子以外に、受験生である小学生がたくさんやってきていました。

勉強も大事ですが、こういう学校の催しを、楽しんで欲しいものです。

ちなみに最寄り駅の近くのカレー屋さんに、いつものように行きました。
ここは結構、本格的であります。
私は野菜カレー

photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
妻は、ナンのセットを食しました。
photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット


日記・雑談 ブログランキングへ

いい天気ですし、運動もしましたが、体調いまいち

2013-09-22 17:53:53 | 日々雑感
陽が暮れるのも早くなりました。
季節は着実に秋になっているようですね。
今日は、会社の仲間と、ゴルフのハーフラウンド練習に行ってきました。
暑かったですし、自分でコロコロバックを引いて、しかもそれなりにアップダウンもあり、
結構疲れました。
しかも、体調があまりすぐれないままです。
頭痛と、お腹が不調。
それでも、適度な運動と、あとは睡眠がしっかりできれば、良くなると思います。


日記・雑談 ブログランキングへ

久々に大阪へ

2013-09-21 12:18:22 | 日々雑感
今日は秋晴れのいい天気であります。

今週は久々に仕事で、大阪に行ってきました。
私は、3年前まで大阪に5年近く単身赴任していましたが、その頃の大阪駅は、
阪急百貨店の立替工事とそれに伴う周辺工事、大阪駅の工事が同時に行われており、梅田、ならびに大阪は、
ぐちゃぐちゃの状態でした。
それが今や完全に工事も終わり、すっかり綺麗になって、一体どこへきたのか?という感じになっております。
ということで、ちょっとついでに写真とってきました。

photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
なんとなく駅のステーションビルは、京都駅と同じ感じで、あまり個性を感じません。
もともと、大阪(梅田)はキタと呼ばれ、どちらかというと、大阪っぽさのあるミナミとは違い、東京ぽかったので、
強烈な個性というわけではないのですけど。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
大きな屋根をつけて、広場にして、実にここは開放的です。台風一過で爽やかな好天に恵まれたため、本当に気持ち良かったです。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
ヨドバシカメラのところも、周りが綺麗に整備され、大阪グランフロントとなったので、すっきりしました。

私は、無個性と表現した部分もありますが、基本的には、このような現代的で都会的な空間が結構好きです。

しかし、こんなにビルが増えても、入っていないところがまだまだあるのが気になりました。
最近、首都圏では、大阪市長の話題はご無沙汰しておりますが、どうなんでしょうか?
先の選挙で、事実上、敗北したところで少し、トーンダウンしているのでは?
ただ、東京一極集中は、決して良くないことなので、私の生まれた大阪も元気であってほしいものです。



日記・雑談 ブログランキングへ

台風接近中

2013-09-16 07:08:39 | 日々雑感
台風がやってきております。
朝7時現在、千葉市は、雨も止んで、強めの風が吹いているだけの状況です。
多くの地域に被害が及んでいる模様です。
これから、こちらも警戒が必要です。
私たちは休みなのですが、こういう日も、いや、こういう日だからこそ、仕事をしなければならない方々、
大変お疲れ様です。

関東内陸部では、昨日も突風による被害がありました。
今年は竜巻が起こりやすい気象条件のようですが、これから台風が来ます。
台風の前に突風で被害にあうなんて、なんて災難なのでしょう。
本当にお気の毒です。
とにかく、今は避難するしかありませんね。
とはいえ、最低限の片付けはしないと、その破片で二次災害もあるので、何もしないわけにはいきません。

やたらと、自然災害の多い夏になりました。
ラニーニャの影響のようですが、毎年のように異常気象と言っています。
異常なのが正常になっています。
自然と、うまく対峙しながら付き合っていくしかないのでしょう、人間は。
長い地球の歴史からみれば、この程度の気象の変化は大きなものではないのでしょうから。
朝の連続ドラマ「あまちゃん」で、地震津波の災害後、宮本信子が演じるばあちゃんは、
「この地の自然のお陰で生きてきたのに、一回や二回、自然が機嫌を悪くしたくらいで、この地を離れるわけにはいかない。」
というようなことを言っていました。
私は、このように考える人ではないかもしれませんが、この考えにも一理あると思います。

とにかく、テレビのニュースではないですが
「命を守る行動をとってください。」というのが大事なのでしょう。
風が強くなってきました。
皆さん、お気をつけください。


日記・雑談 ブログランキングへ

復興計画など

2013-09-14 06:50:18 | 日々雑感
台風がやってくるそうです。
もともと風が強い地域なので、風による被害が心配であります。
連休中なので、家でじっとしていればいいかな。
出歩くのは、今日にしておかないと。。。

さて、最寄駅の中の店が、完全にリニューアルされて、全面的に復活しました。
復活?
そうです。
地震以降、閉店が続いていた部分を含めて、完全復旧となりました。
大きな被害ではなくても、この状態です。本当の被災地はもっと時間がかかることでしょう。
昨日も、関東での被災地である千葉は浦安に住む同僚に話しを聞いたと道路を含めた復旧作業が、ピークだと言います。
一方で、個人住むマンションについては、即補修が必要という派、大規模修繕まで待て派の真っ二つに分かれて
結局、結論が出ない状態とのことです。

やはり、被災地と言われるところは、まず、どのように復興するのか?計画がもっとも大事。
特に津波にやられた地域は、海辺の近くはやめて、丘に再生するのか等、住民の間でも意見が分かれており、
結論が出ない。
結局、計画さえ、できれば後は、その計画に沿って進めばいいのですが、その計画がたてられない。
ここが最大のボトルネック。
皆さんの意見集約というのは難しい。

恐らく、福島第一問題も、汚染拡大防止対策についても、意見が割れているのでしょう。
まずは、意見集約をして、即行動にとらないといけない問題については、ある程度、責任者の判断に任せて、
外野があまり余計なことを言わず、対策をとらせてあげることが大事なのではないでしょうか?
余計な口出しをして、対策が遅れることは、以前の首相、東○役員の余計な口出しで、経験していることではないでしょうか?
批判だけしていればいい、無責任なマスコミも、私はいやですけどね。まぁ、それが仕事ですが。。。

いづれにしても、コントロールしないといけない問題があるわけで、
批判ばかりではなく、一致団結して行動しないといけないのではないでしょうか?
そのためには、まずは、代表して対応している人々に任せて、うまくいかなければ、意見を取り入れ、修正していく。
この繰り返ししか、対策などないのではないでしょうか?
後は、そもそも、世界中で誰も、放射能汚染を完全除染する方法を知らないのですから、これは、全力で研究して欲しいものです。
申し訳ありません、残念ながら、私にはその能力はありません。


日記・雑談 ブログランキングへ

2020東京オリンピック

2013-09-08 07:07:51 | 日々雑感
昨日は、マンションのお祭りで、焼き鳥等を焼き続けたため、何度か髪を洗ったのですが、まだ、臭いが
残っているような気がします。
疲れましたが、今朝はオリンピックの開催地決定のニュースがあったので、早く起きました。
(というか、毎日、早く起きていますが)

良かったです。
2020東京オリンピック。
滝川クリステルさんのプレゼン。最初は何を言っているのか、わかりませんでした。フランス語でした。
高円宮妃久子さまのスピーチ、流石、場慣れされていました、素晴らしい。

色んな意見はあると思いますが、私は、前回のオリンピックを見ていない世代です。
私も一生に一回は、夏季オリンピックを生でみてみたいと思っていました。

「そんなことに力を入れるより、もっとやることあるだろう。」と批判をする人もいます。
それはそうなのかも、しれません。
でも、
「人はパンのみに生きるに非ず」(正確な解釈は違うという意見もあるでしょうが。。。)
そんなこと言ったら、図書館や、美術館も必要ありません。体育館も、映画館よりも、全て福祉に振り向ける。
果たしてそれだけでいいのであろうか?
そうではないと思います。
これも、必要である。色々、必要なのです。復興のためにも、エネルギーの素となるかもしれないオリンピック。

でも、チケットは取れないかな?
最悪でも、マラソンは見られるか。



日記・雑談 ブログランキングへ

お祭り(という名の呑み会でもあります)

2013-09-07 09:06:57 | 日々雑感
今日は恒例になりました、マンションの秋祭り?夏祭り、という名前のイベントであります。
またまた、私は焼き物係です。
今日は、ひどい暑さではないので、ちょっとはマシでしょうか。
ただ、雨が心配です。
一応、曇りの予報ですが。。。
それでは、働いてまいります。


日記・雑談 ブログランキングへ