TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

さよならソチ そして平昌へ

2014-02-23 08:40:41 | 日々雑感
今朝も寒い朝ですが、天気はそこそこ。東京マラソンもいい状態で迎えられるでしょう。
ソチ五輪もアイスホッケー等一部の競技を残していますが、閉会式を待つばかりとなりました。
選手、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
いつもそうですが、オリンピックが終わるというのは、さびしいものです。
次の平昌オリンピックでは、日韓関係が改善していることを願うばかりですが、現政権が続いていると難しいか。
選手にはいい環境で、参加させてあげたいものです。

私自身も、お隣の国に対して、納得いかない点も多いのですが、何時までもいがみ合っても仕方ない。
私は、過去の戦争のことで、色々言われるのは仕方ないことかもしれませんが、何時までたっても、
交渉材料とするために、言い続ける近隣諸国のやり方には、不満があります。
一方、何時までたっても、靖国神社に拘り続ける一部政治家についても、おかしいと思います。
戦没者慰霊施設は、「千鳥ケ淵戦没者墓苑」というものがあるではないですか?
何故、靖国神社に拘り続けるのか?ちゃんとした理由を述べていない。
(現首相は、戦犯であるおじいさんがいるから、靖国を参拝するのだと思いますが。。。)
※戦犯というのも、私は肯定しているわけではありません。そもそも戦勝者が戦敗者を裁く裁判には公平性などあるわけないから)
参拝することが信念でも、結構ですが、これによって、日本企業は大損をしているのです。
国益を損なう参拝に対して、私はイエスとは言えません。
しかも、米国にまで非難されているとは、あまりにもお粗末。
お隣の国に、ごちゃごちゃこれ以上、言われるのは、私も腹立つので余計なことはおやめ頂きたいと思っています。

国もトップも、企業のトップも、余計なことばかりするのは、世の常か?
おっと、愚痴になってしまった。


日記・雑談 ブログランキングへ

ソチ五輪ももう終わり 週末は久々に晴れ!!

2014-02-22 08:55:49 | 日々雑感
今週末は3週間ぶりの晴れの予報。実際には現在のところ曇っていますが、酷い天気にはならない模様。
明日は、東京マラソンの日。
大雪などに見舞われた週末が続いたが、今週はそんなことはなく、無事に東京マラソンも開催されそう。
山梨県や長野県など、大雪の被害の影響はまだ続いています。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。
宅急便は今も集荷拒否を向け先によっては継続中。
普段、降らない地域が如何に大雪に見舞われたのかがわかります。

色々あったソチ五輪ももう終わり。
あと、数種目を残すのみとなった。
小野塚選手ら、新しい競技でのメダル。
ジャンプ団体でのメダル。
女子フィギアスケートSPでの大失敗から、FSでの大復活演技の浅田選手。
色々ありました。
あとは、女子スピードスケートのパシュートと、
女子スノーボード回転の竹内選手に期待がかかります。
もちろん、男子スキー回転も湯浅選手は上村愛子選手の夫、皆川選手と共に入賞を果たしたトリノオリンピック。
しかしながら、バンクーバーでは、五輪代表からはずれ、悔しい思い。
そして、今シーズンは転倒による、骨折。
リハビリ期間をおえ、ほぼぶっつけ本番で望む五輪。
この種目、1956年に猪谷千春氏が日本人に初めて、冬季五輪のメダルをもたらした競技。
それ以降、近年は期待されながら、前出の皆川選手のトリノでの4位が最高。
頑張って欲しい!!ベストなすべりで。


日記・雑談 ブログランキングへ

やったぜ!!葛西選手。中年の星や!!

2014-02-16 08:34:08 | 日々雑感
どうしても、オリンピックネタになってしまう。
葛西紀明選手。おめでとうございます。
7度目のオリンピック。
Wカップや世界選手権でどれだけ活躍しても、オリンピックシーズンになると、怪我や調子を落とす。
好調なシーズン時、海外のW杯を転戦してきて、絶好調で迎えた、W杯の札幌大会等の地元大会で
期待をされながら、2本目に失敗するなど、期待を裏切ることが多かった。
どうしても力んでしまうタイプなのかもしれない(すいません、素人が偉そうなこと言って)。
私はいつもオリンピックのジャンプを見ていたが、今回は、周りには、期待していない、と発言していた。
私の言うことなど関係ないけど、プレッシャーをかけないために、そういい続け、思い続けた。
しかし、今日は、期待してしまった。

ジャンプは気まぐれな風という運も味方につけないといけない。
飛ぶだけではなく、綺麗に飛んで、綺麗に着地しないといけない。
葛西選手のフォームは美しい。あとは、運を味方につけるだけ。。。。。

良かった。本当に良かった。
子供の頃から、ジャンプを見るのが大好きだった私にとっても、思い入れの強い選手だ。
良かった。おめでとうございます。
ありがとう!!


日記・雑談 ブログランキングへ

羽生君おめでとう!! またまた積雪、でも。。。

2014-02-15 11:13:53 | 日々雑感
良かったよかった。
羽生選手。
とにかく、金とれて。
演技的には不満足だと思いますが、とにかく、五輪では結果が必要。
完璧な演技は、別の大会でお願いします。
おめでとうございます。
しかし、髭が全くないなぁ。
高橋選手もよくやりました。

それにしても、雪。よく降りました。
そのあとは、雨。
雪の後に大雨・洪水警報なんて、なんちゅう天気?
気温はあがって、雪はべちゃべちゃに。

もう上がりましたね。
受験生の方、大変ですね。
早稲田や慶応の入試は、3時間遅れだそうです。
うちの息子の学校は休校になりました。
そりゃそうです。
電車が動いていませんでしたからね。


日記・雑談 ブログランキングへ

苦戦 オリンピック と 千葉市にまた積雪

2014-02-11 09:24:03 | 日々雑感
今朝は驚きの積雪。
予想外でした。
それも千葉市から東側だけの局部的な雪。
少し東京よりの市川市まで、息子を車で送っていったら、全然、降っていませんでした。
今朝の積雪は8センチ。
また新たな雪が追加されたので、子供たちはまた雪遊びが楽しめそうです。

オリンピック、苦戦が続きますね。
今シーズン、圧倒的な成績を残している人ではないので、今も結果も仕方ないのかも。
勝手に、マスコミに踊らされて騒いでいるだけですから。
そういう意味ではスキージャンプ女子の高梨選手は、圧倒的成績。
ただ、ここにきて、調子を上げているライバルたちに加え、苦手なジャンプ台。
まぁ、難しいのかもしれませんね。
そういう意味では、長野五輪の時の清水選手。
シーズンでもかなりの好成績を残してきた。同じくジャンプの船木選手。
これまたW杯でランキング1位。ジャンプは、他にも有力選手が目白押し。
メダルが期待できそう、レベルではなく、もっと突き抜けていたのだと思います。
圧倒的な実力がなければ、金メダルは難しい!!
これが現実だと思います。
ただし、ラッキーガール、ラッキーボーイもいます。
モーグルの里谷選手や、サラエボの時のスピードスケート500m北沢選手。
こういう人が出てこないかなぁ?

さて、今日も寒く、天気も悪い。
雪かきするほどではないですが、ウォーキング&スローラニングにも、道路環境が適さない。
ゴルフの打ちっぱなしに行っても、クローズ。
家でじっとしているしかないか?


日記・雑談 ブログランキングへ

上村選手 お疲れ様!!私も、お疲れ様!!

2014-02-09 07:58:00 | 日々雑感
いやー、とんでもない雪でした。
豪雪地の人からみれば、普通かもしれませんが、ここ千葉市で20cm以上の雪が積もるとは。

今朝も未明から起きて、オリンピック観戦。
メダルはとれなかったけど、上村愛子選手は、日本選手のMVPだ。(早すぎるって?)
今回は、前回のような世界でも第一人者というわけではなかったけれど、
決勝の6人に残った。
私は、「誰かこけてくれ!!」と夜中に叫びたかった。
長野の頃は、「ちょっとイケイケなおねえちゃんかな?」なんて思っていたのですが、
今や、超ベテラン。
風格さえ感じる。そして、人間的にも成長。
メダルは欲しかったでしょうし、私たちもあげたかったけど、5回総合の金メダルです。
お疲れ様。そして、4位。おめでとうございます。

6時過ぎから、マンションエントランスの雪かきに出た。
通路を作った。
人が歩ける程度の。
昨日も雪かきしたけど、した後にすぐに雪が積もり意味なし。
こうなったら、今朝は早くからやったる~、と思い、ひとりでコツコツやっておきました。
私の作った道のあとを、バス停まで、小道を作ってくれた人がいた。
今朝は一時間ほど。
今は
「清清しい気分」です。


日記・雑談 ブログランキングへ

雪がないソチ 雪が降っている千葉

2014-02-08 07:03:40 | 日々雑感
ソチ・オリンピックが開会した。
時差の関係で、真夜中となった開会式。
今朝は2:30頃に起きて、そのまま起きている。眠い。

うちの周りはあっという間に雪景色になった。
今は、ちょっとやんでいるが、これから本格化する模様。
東京と違って、こちら千葉は、雪は若干少なめだと思われるが、今日は、家でじっとしているか。
息子は、通常通り授業ということで、駅まで車で送っていった。
午後から、部活の試合に他校に行くと言うが、今日は中止ではないだろうか?

最近は、爆弾低気圧の予報、大雪警報(といっても雪国の人からは何を言っているの?というレベルであるが)などが出ることが
予想されると、JRなどさっさと減便してしまう。
しかし、待って欲しい。
今日もあちらこちらで大学受験が実施される。
簡単に予定を変更できる人はいいが、予定通り実施されることから、その予定にあわせないといけない人もいる。
簡単に、予報だけで決めないで欲しいと思うのは私だけではないかも?
安全第一はわかるけど。。。
すぐに「想定外」を指摘するマスコミにも問題あるのではないだろうか?


日記・雑談 ブログランキングへ

本日は日曜日

2014-02-02 13:04:29 | 日々雑感
本日はマンションの防災訓練でした。
朝からテント設営したりして、準備をし、避難訓練・消防からの各種説明の後、撤去等で、半日終了。
撤収後、雨が降り出しました。

今日も暖かいのはいいのですが、はっきりしないお天気。
昨日も晴れると言っていたのに。。。
天気予報もイマイチ当てになりませんね。

天気も良くないし、疲れもあるし、昼寝でもしたいなぁ。


日記・雑談 ブログランキングへ

スポーツ

2014-02-01 20:22:49 | 日々雑感
今日は会社のメンバーでゴルフでした。
若い人とのゴルフなので、気楽なプレーでしたが、気楽過ぎると、ダメというのがスポーツの世界。
やはり一定の緊張感をもってプレーしないとスポーツはダメなものです。51+45(前半悪すぎ)}

基本的に私はスポーツが好きで、しかも、ゲーム性のある球技が大好きです。
のめり込むということは、あまりないのですが、球技に対して、どちらかというと器用に対応できるタイプなので、
やっていると一生懸命になります。
※ゴルフなどは、はまりまくる人がいますが、一方で私は飽き性なので、一時期にそればっかりやっているということは
ありません。
学生時代はバレーボールをしていたのですが、それ相応に一生懸命やっていました。
スポーツはある程度、勝負に拘って一生懸命やらなければ、上手くならないし、面白くありません。
ある程度、スポーツに打ち込んだことのある人なら、そう考えるのではないでしょうか?

最近はありませんが、接待ゴルフでも、手を抜くことはしません。
もちろん、私より上手な人など、普通にいるので、手を抜くレベルでもありませんが。。。

いづれにして、スポーツはある程度、勝ち負けに拘ってプレーする、これがないと楽しくないと思います。
もっと拘っている人たちの祭典、ソチオリンピックがもうすぐ開幕です。
準備不足に雪不足、種々問題がありそうですが、とにかく、日本選手には期待をします。
がんばってください!!


日記・雑談 ブログランキングへ