TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

8月31日

2013-08-31 10:17:34 | 日々雑感
今日は8月31日。
あっという間の夏休みという感じですかね。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット

今日もスローランニング12000歩。
海べりに行ってきました。
暑い。夏の終わりといっても、暑い。
でも、気温は高いといっても、やはり夏も終わりに近づいている感じします。
少し、太陽に、7月末から8月初の頃の元気さがない。
暑い暑いと言っても、遅くても、ちゃんと秋を迎えるのでしょう。

歩いたり走ったりしていても、仕事のことで頭にきたりしている私。
休みの日はちゃんと気分転換しないと。


日記・雑談 ブログランキングへ

北海道に行ってきました!!

2013-08-25 06:06:39 | 日々雑感
家族で北海道に行ってました。
3泊3.5日。最終日は朝の便で、12:00に羽田についたので、3.5日と表現しています。
私は、2000年くらいまで、数年間、隔週で出張しており、50回は軽く、100回近く北海道に出張していたでしょうか?
あちらこちらに行ったことがありますが、仕事だけだったので、観光地はちらり見したくらいでした。
一方、家族は全く北海道に上陸したことなく、最近、暑いのに夏休みに台湾や香港に行っていたので、たまには涼しいところと
いうことで、北海道に行ってきました。
たまったマイレージで行ったので、飛行機代はタダでした。(あまりいい時間を自由にとれないので、帰りが朝の便になったのです。)

とりあえず、家族が初めてなので、ベタな観光地に行きました。
新千歳空港について、まずは、近くの牧場へ行き昼食。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット

景色だけでも心が洗われますね。

千歳川のさけをみて、支笏湖へ行き、札幌市内へ。市内のホテルに宿泊し、夜はジンギスカン。札幌ラーメンも食べようと思いましたが、さすがに満腹。
翌朝、

photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
がっかり名所の時計台、旧庁舎、北海道大学を散策し、小樽に移動。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
昼はもちろん、すし屋。今回は握りではなく、海鮮丼を食しました。

小樽散策のあと、余市のニッカウヰスキーへ。

photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
ここで見学した後、試飲できるのですが、私は運転なので、トホホ。

小樽に戻り、泊まりは、朝里川温泉のかんぽの宿。
地味な施設ですが、充分な施設。規模が小さいので、人も少なく、静かで充分な食事。

3日目は、雨の予報のため、ニセコ方面には向かわず、食べ損なったラーメンを食べにもう一度札幌へ。
その前に、銭函駅(小樽)にちらっとよって、記念切符を購入し、札幌市内で北大植物園を散策。(まだ雨は降らず)
ラーメン食べて、まだ空は大丈夫なので、羊ヶ丘展望台で記念撮影。
高速道路を通って、登別温泉へ。
道路ではゲリラ豪雨。
到着後は、小雨。
今夜の宿は、巨大温泉旅館。
久々にこんな大きな温泉旅館。夜はバイキングですが、高1の息子には、こういう方式が一番のようで、海鮮丼をつくって食べまくっていました。丁度、温泉街で夏祭り開催。雨も小止みになり、夕食後、フラフラと土産散策。花火の打ち上げも何とか開催できたみたいで、良かった良かった。
翌朝、早朝に夕方雨で見にいけなかった地獄谷へ。

photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
地球は生きている、って感じですかね。

さっさと朝食を食べ、新千歳空港へ。
よく食べた3.5日の北海道札幌、小樽、千歳、登別の旅でした。
妻は、相変わらずのお土産の旅でした。


日記・雑談 ブログランキングへ

夏休み 

2013-08-18 10:13:03 | 日々雑感
会社での夏休みが、連続的に一斉休日で決まっていない私の勤める会社は、皆でバラバラに休みを取ります。
若いときは、営業の場合はユーザーに、「休みか?ええなぁ、大企業は」と言われ、皆さんと違う時期に休みをとることもできず、
ある程度の地位になったら、その上の人たちや、部署全体の勝手な会議日程等にしばられ休みが取りづらかったりと、結局、長く
休みをとることは、まだまだ日本では難しい状態です。

そうは言っても、お盆休みは、私のところでは無いのですが、世の中、お休みのところが多く、
宅急便などの特殊な配送網は動いていますが、その他の路線便といわれる物流はストップしています。
建設現場などもきっちりお休みです。
海外となると、アジア地域では、特にお盆休みなど無いので、普通に電話がかかってきたりします。
一方で欧米、特に欧州。
メールの返事は、自動メール。
1ヶ月近く先まで、休みなので、いません、というあっさりとしたもの。
不在の間は、だれそれに伝えろということもなく、代理不在。
お願いをしても、「休みですから」で一蹴。

やはり、これでは、間違いなく、世界から取り残される日も近いでしょう。
アジアには勝てなくなります。

余裕をもつことは大事だし、休むこと、楽しむことも大事です。
ただ、ユーザーへのサービスやフォローは大事。
何か勘違いしているあの人たちは、すでに、力がなくなってきていることを気がついているのでしょうか?


日記・雑談 ブログランキングへ

会社に行って、夏休み

2013-08-17 08:03:30 | 日々雑感
なんとなくマッタリした1週間。
15日一日だけが、会社の公休日であったので、その他の日は全部出勤した私。
しかしながら、ほとんどやる気なく、ぼーっと過ごしたという感じです。
やることはあっても、どうも、夏休み雰囲気ですし、半分以上、休んでいる人がいる状況だと、やる気が沸きませ~ん。

でも、この時期の出勤はとてもいいことがあります。
なんと、月曜日から、毎日、座って通勤できました。
席が空きまくってガラガラというわけではありませんが、うまく座れました。
4日間全部というのは、いくら夏休みシーズンとはいえ、記録的なことであります。

ちなみに、来週の水曜日から3日間、お休みを頂く所存であります。


日記・雑談 ブログランキングへ

認知症

2013-08-15 06:47:30 | 日々雑感
今日は、唯一のお盆休み。
なぜか、私の勤める会社は、今日だけが休みです。

先日、父親のところに行ったと書きましたが、少しづつ父の認知症は進行しています。
息子の私のことがわからないとかはないのですが、
「ところで、どこに勤めていたんだっけ?」と聞きました。
あぁ、忘れているんだな、と思いましたが、
次に冬に会う時には、「どなたでしたっけ?」と言われないかと、
ちょっとドキドキする。


日記・雑談 ブログランキングへ

猛暑のドライブ

2013-08-11 20:19:10 | 日々雑感
金曜、仕事終了後、車で、私の親の住む三重県に行き、土曜日は高校の同級生と呑み、本日、午前中出て、夕方には家に帰り着きました。
金曜は夜でも、東名高速道路は、岡崎付近で30kmほど、渋滞していました。戻りは、ところどころ軽い渋滞はありましたが、大きな渋滞はありませんでした。
ハードなスケジュールだったので、疲れました。
父親は少し認知症がすすんだみたいですが、まだ、私のことは普通にわかるので、その点はマシです。
それにしても暑かった。
千葉に帰り道の新東名高速道路。
暑くて、パーキングエリアに降り立ったら、逃げるように建物内へ。
しかし、施設内は満員状態。
上り方面なので、これでもマシなのですけどね。
猛暑、いつまで続くのやら。


日記・雑談 ブログランキングへ

花火

2013-08-04 08:03:11 | 日々雑感
昨夜は千葉県各地で花火大会が開催されていました。
私の家の近くでも花火大会が開催され、散歩がてら向かいました。
残念ながら、私の家の向きは、花火大会の方には向いていないので、ベランダからみることはできません。
ただ、ちょっと歩いていけば、会場なので、近くへ行った方が、臨場感あるので、その方がいいでしょう。
今年は、ゲリラ豪雨に見舞われて、隅田川の花火大会など、30分で終了。
しかも残った花火は、雨で全部おじゃんに。
昨夜は、そんなことのない良い天気でした。
しかも、涼しく、絶好の花火日和でありました。


日記・雑談 ブログランキングへ

朝の軽い運動

2013-08-03 09:34:23 | 日々雑感
今週の千葉は、梅雨に逆戻りのような空ではあったが、特にまとまった雨は降らず。
関東の水がめは干上がっています。
水がめのある地域には雨が降らず、それ以外のところで、ゲリラ豪雨。
毎年のように言われる異常気象。日本の夏は亜熱帯よりも暑いのです。

今朝も比較的涼しい千葉。朝から散歩してきました。
ちょっと走って、歩いて。1万歩。
ちょうどいい感じですかね。
日頃の不摂生の罪滅ぼしを週末にって感じでしょうか?


日記・雑談 ブログランキングへ