TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

7月は良くなかった。8月こそは。

2011-07-31 10:54:00 | 日々雑感
梅雨が早く明けて、35度の猛暑日がやってきたと思ったら、台風がきて、雨が続き、急に温度が下がり、その後も、曇天が続き、ここ数日は各地で豪雨。
電力不足で、猛暑続きではなかったのは良かったのですが、あまり度が過ぎた降水量は、いい影響を与えず。
今日の予想最高気温は25℃。
これでは、夏物売れず。
景気にとっては、全くいいことなし。
おまけにとんでもない円高。
日本経済にいいことなし。
良かったことは、なでしこジャパンの吉報くらいか?

我が家も身内の訃報に入院。
あまりいいことなし。
8月は反転、いい事だらけの月にしたい。

同級生が母校の教師

2011-07-30 08:30:00 | 日々雑感
こちらではなく、MIXIの方で、久々に高校の同級生と交流をもつことになりました。
大学時代は、お互いに大阪にいたので、交流があったのですが、卒業以来、交流のなかった同級生が、MIXIの同級生登録で再交流が今月より始まりました。

彼は、母校の数学の教師。
3年生の学年主任ということもあってか、県予選で勝ち進んだ高校野球の「まさか」の準備をしていたようだ。
私も甲子園に行ったら、やっぱり寄付は最低1万は必要かな?なんて考えていましたが、彼は当事者として、準備を開始していたようです。
準備は無駄に終わりましたが、夢をみさせてもらいました。

今度は大学受験という目標に向かって、切り替えて、がんばってくれると思いますと、彼は言っていました。

今、彼は同級生の子供を指導しているようです。
彼のメールから、「○○さんの子供を教えています。○○さんは高校時代と変わらず、お母さんになっています。」なんて、コメントを読むと、ちょっと笑ってしまいました。

母校 高校野球

2011-07-28 21:47:00 | 日々雑感
惜しかったなぁ。
ベスト4までいった。
40年以上ぶりだ。
地方であっても、今の時代にベスト4まで進むのは、野球部を強化している学校以外では難しいこと。
一瞬、会社休んで甲子園に応援いかないといけないかな?
寄付金は最低でも1万円以上は必要かな?
等々、考えてしまいました。
いや、夢をありがとう。
よくがんばってくれました。
3年生はこれから受験。
がんばってください。
最近、進学成績も遠い昔並みに復活しているみたいですから。
今度は、大学で野球やってください。

高校野球 千葉大会

2011-07-25 21:21:00 | 日々雑感
昨日は、QVCマリンフィールドに、高校野球千葉大会ベスト8の試合を見に行きました。
第一試合は、習志野対千葉経済大付属。さすがに、球場のある地元千葉市の経済大付属と、隣の市の習志野の試合ということで、かなりの観客が入っていました。
おまけに2校とも甲子園経験校、習志野は、全国制覇の経験ありということもあり、私が試合開始直後に、球場に着いた時には長蛇の列でした。
1F席は満席だったので、2F席となりました。
試合は、前半は経済大ペース。
しかしながら要所を抑え、先取点は、習志野。
その後、流れは習志野。
しかし、9回表、2点差を追う、経済大付属が、追いつき、延長戦へ。
結局10回の裏、習志野がサヨナラで、4-3で勝利。
いやー、いい試合でした。
応援も甲子園経験校だけあって、本格的。
女子高生の黄色い歓声に、控えの部員の声をからしての応援。
習志野ファンが多い球場で、大歓声の中の試合でした。
青春ですな。
第二試合は、柏同士の試合。
一方的な展開で、流通経済大柏の勝利。

今日はベスト4の試合が行われ、習志野は拓大紅陵に勝利。
流通経済は、東京学館浦安にサヨナラ負けし、あさっての決勝は、習志野対東京学館浦安の戦い。
東京学館浦安は今回の地震で、液状化したグランドで満足いく練習ができない時期があったが決勝まできた。
習志野は、公立の雄。
どちらが勝つか。
どちらにしても、一生懸命なプレー、応援に感動です。

ピロリ菌退治 本日で終了

2011-07-24 06:28:00 | 日々雑感
本日の朝でピロリ菌退治抗生物質終了。
これで、呑めるようになります。
1週間の禁酒。
こんなに呑まなかったのは、いつ以来でしょうか?
ついでにγ-GTPの値も下がっていると思います。
高脂血症の薬も飲んでいる。
この効果は如何なものか?
(薬漬けか?)
まぁ、我慢はして努力してきたのであるから、今日のビールはおいしいことだろう。

あとは、2ヵ月後の検診で、ピロリ菌が減っていることを確認するだけ。
しかし、ちゃんと、できているのか?

子供手当て

2011-07-23 05:33:00 | 日々雑感
子供手当ての支給対象、手取り収入1000万円以下にするそうですが、高すぎませんか?
もっと低くていいと思います。
手取り収入1000万円というとかなり高収入。
ここまで高い必要が何であるのか?
検索サイトのアンケートでも800万円台を選ぶ人が多く、しかも選択肢が3つしかないから、選んでいるだけで、800万円以下でも問題ないとしている人が、過半数をかなり超えている。

500万円以下にして、手当てを厚めにする方が、意味あるのではないでしょうか?
年収が高い方が、子供の数も減る傾向にあるという感覚があるので、その方が意味あるのではと考える。

ただ、折角支給しても、自分の遊行費に使ってしまう駄目親の多いのも事実。支給しても、給食費も払わないバカ親もいる。それでいて、自分の携帯電話の支払い額は莫大。
親として失格の人間がいるのも事実。
こちらも何とかしていかないといけない。

それにしても、政治家の皆さんの判断は国民感覚とずれているというのは、この子供手当に対する考え方ひとつとっても明らか。
票のために政治をするのか?
そんな奴らに投票する国民が悪いのか。そもそも、その投票にすら行かない国民も悪い。
結局、国民が悪いからなのかもしれない。

胃洗浄中のため

2011-07-22 20:50:00 | 日々雑感
今週はピロリ菌退治のため、アルコールを飲んでいません。
よって、帰宅も早く、家でも夕食はさっさと終了してしまいます。
今日で、6日目。
明日が最終日。

ピロリ菌退治は自費治療です。
抗生物質を朝晩、7日間のみ続け、2ヵ月後に診断を受け、退治できたかどうかを確認します。
確認して退治できていなかったら、再度、抗生物質を変えてチャレンジということになりますが、いづれにしても自費治療なので、1万5千円程度かかります。

健康診断でひっかかったのですが、任意と言いながら、半強制的にさせられています。

ああ、呑みたいなぁ。

最高!!なでしこジャパン

2011-07-18 07:27:00 | 日々雑感
なでしこジャパン、素晴らしい。
3時半から起きていて、テレビ観戦しました。
1点取られたら、ガタガタっといってしまうかな?と思ったのですが、そんな心配は、日本の女性には不要でした。
1点取られたら、ガタガタっといくのは、日本の男性。
私も日本男子ですが、女性を見習わないといけません。
何度も追いつく、なかなか日本の試合では見られない試合。
いやー、良かった。素晴らしい。本当に嬉しい。
おめでとう!!なでしこジャパン!!

義父がなくなりました

2011-07-17 20:37:00 | 日々雑感
義父がなくなりました。
義母がなくなって、4年。
歩けなくなっていたこともあって、老人介護施設で倒れて、そのまま意識が戻らず、病院に運ばれて3日後になくなりました。
通夜・葬儀を済ませ、本日、広島から帰宅しました。
忙しい1週間でした。
私はどうってことないのですが、一人娘の妻がこれから種々の手続きがあります。
遠方なので、こういうことが大変ですね。
うちの母親の退院日が決まりました。まだ完全復調とはいえないので、暑い夏ということもあり注意しないといけません。

エライこっちゃ

2011-07-11 08:25:00 | 日々雑感
えらいことになりました。
義母が急逝後長らく、介護施設にいた義父が突如、危篤となりました。
この週末も、その前の週末に引き続き、私の側の母親が入院したので、様子をみに、三重県まで帰っていたのですが、昨日、三重から千葉への帰り道に、妻からの電話で、義父の突然の急変を聞きました。
元々、糖尿、腎臓悪化、透析状態から、足が駄目になっていたのですが、昨日、倒れたようです。
夜に着いた妻からの連絡によると、ちょっと駄目そうです。

色々ありそうなので、本日は急遽、会社を休みました。今のところ、千葉で私は待機です。
息子の学校(期末試験)もありますので。

しかし、まぁ、ご難続きです。
お払いしないといかんかな?
とは言っても、いつでもそれなりの覚悟はしておりますので、義母の時のようなことはありません。