たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

“情味を味わった“信州

2024-05-12 23:16:38 | 旅行

5月10日(金)から12日(日)まで2泊3日で信州へ行って来ました。

行った所は白川郷、高山、上高地、軽井沢。日本の美しい自然と深い歴史を満喫した快晴の前半2日間と少し曇り+雨の3日目でした。その一コマが👇

絵に描いたような美しさに何度行っても魅了されますが、今回は特に快晴で雪山を背景にした撮影が実現し非常に嬉しかったです。

4年前同じく上高地を訪れた時は雨の夕刻。お店は閉まり、風景は見えず30分も滞在せずタクシーで下山。それだけに今回の美しさには感激しました。

最近、特に考える様になったのが「情味を味わう」と言うこと。例えば一つのパンフレットについて、その作成には大変な思い、考え、経緯があり仕上がっているはず。

所が手にしたパンフレットを簡単に見て捨ててしまうことが多々あるのが私のパターン。ふと、これでいいのかな?と思い、目の前の一つ一つ一つのことにどれ程の思いが込められているのか、何を伝えたいと思っているのか、どう考えてこれが出来上がったのか等などに思いを馳せることこそ、人生を味わい深くしていくのではないかと考える様になりました。

これが「情味を味わう」と言うことだと思うのですが、今はこれを大切にしたいと思っています。

旅の時も食事を頂く時も、何かに接する時にはこの思いを持って心をこめることでより豊かな時間にしたいと思っています。

本当に充実した3日間でした。

では明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い組織である為に | トップ | 「ジェンダー論」講演拝聴 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事