たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

大衆演劇

2017年09月09日 | ノンカテゴリ
今日は地区の敬老会で海沿いにある温泉施設に行きました。
今年婦人会役員の私は ご老人方の付き添いで、一緒に参加しました。
私の町からは19人参加(うちの父母も)でしたが、全員だと185人もの方がいました。



老人会長さんや来賓の挨拶のあと、大衆演劇の観賞、昼ごはん、カラオケタイム、舞踊ショーの観賞と続きました。

演劇は喜劇の中にほろっと泣かせる話。


お昼ご飯は割子弁当。300円出すとカラオケが歌えます。結構好きな人がいて、次から次へとおじいちゃんおばあちゃんが歌いました。
付き添いとはいえ、お茶を配ったりトイレに付き添う位でそれほど忙しくはなかったです。


舞踊ショーが長かった。正直座長と1人2人以外はイマイチ微妙で(笑)
初めてここの温泉施設に来た劇団らしく、老人会以外の追っ掛けファンも少なく、おひねりもあまり飛んでいなかったなぁ。


大衆演劇って初めて長々観たけど、千円で役者にかけるレイとかポスターとか文具とか幕間に団員が売りまくるんですよ。商売ですね〜。
でも、ご老人方もずっと座って観るのは辛そうでしたわ。私もなんだか疲れちゃった。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場のお寺参り | トップ | ドリームシアター名古屋公演(... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2017-09-09 17:14:06
敬老会の付き添いお疲れ様でした。
ここの温泉知ってるかも。
どんな温泉施設なんだろうと
入り口の外側から見ただけですが。。。

大衆演劇好きのシニア世代でなかったら
普通の日帰り温泉が良いかなあ(笑)
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-09-09 17:40:36
 ほお~、大衆演劇の観られる温泉が近くにあるのですか。
 長島温泉も時折、懐かしい芸人が出てきますよ。例えば、高齢になった「こまどり姉妹」とか・・・。
返信する
おつかれさまです。 (ルパン)
2017-09-09 17:52:37
大衆園芸は珍しいですよね、
昔はたまに見たけど・・・
最近はどこも商売根性ですね。

カラオケ、大御所さんが歌えば、
おひねりが飛んでくるのに~(笑)
返信する
大衆演劇 (サンキュー)
2017-09-09 18:04:26
大衆演劇といえば子供の頃田舎歌舞伎を
見た事が有りますが何も感じなかったです
面白いと思って見なければ
なかなか経営が苦しいのでしょね・・・。
返信する
敬老会 (猫親父)
2017-09-09 23:00:30
敬老会の付添いお疲れ様でした。
大衆演劇は見た事ないけど、、幕間にいろんな物を売るなんて、商売上手なんでしょうね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-09-09 23:57:16
やいまさん こんばんは
幡豆にあるみかわ温泉というところです。私もむかーし行った事がありますが、演劇を見るのは初めてでした。毎年うちの校区はここで敬老会をするのですよ。
今日の劇団は...いまいちお年寄りにも受けていませんでしたね。途中で会場から出てロビーで寝ている人とかコーヒー飲んでる人も結構いました。

温泉ドラえもんさん こんばんは
そうなんです、幡豆の海岸沿いにみかわ温泉という施設があって、いつもここで敬老会をやるのです。
私も昔長島温泉で角川博ショーを見た記憶が(笑)。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-09-10 00:04:49
ルパンさん こんばんは
こういうドサ回り?の劇団っていろいろあるみたいですよ。12月まで1ヶ月ごとに違う劇団が来るとポスターが貼ってありました。
今日出席していたおじさんが「梅沢富美男」はおひねりだけで200万くらい稼ぐそうですよ。今日の人は...1万くらいかな(笑)。
大御所さんって...あんな場所で歌うのはムリです。

サンキューさん こんばんは
私もこんな機会でなければ見ることは無かったでしょうね。
うちの父母は5年くらい連続で出席で観てますけど、毎回劇の感想よりも疲れた~って言葉しか聞いたことが無いような(笑)。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-09-10 00:08:09
猫親父さん こんばんは
そうなんですよ、色々とグッズを宣伝していましたよ。見るところ老人会の団体は誰も買っていなかったけど(笑)。一般のファンの人が(それも同じ仲間内)ひたすらお金を使っていました。
返信する
敬老会 (もえ)
2017-09-10 07:58:41
お世話お疲れ様でした
敬老会も地域によっても行事もいろいろなんですね。
みかわ温泉は結構お金がかかっていそうです(笑)
観劇も疲れますか。
同じ市内でも、わが地域は体育館で地域の人のボランティアで大正琴とか舞踊があって、いろいろ詰め合わせの記念品(お菓子とか食品)みたいです。
返信する
お疲れ様です ()
2017-09-10 08:41:30
うちの方からも 毎年老人会のバスが、そちらの海辺を目掛けて出かけて行きますよ。演芸を見て料理を食べてお風呂に浸かって帰って来ます。

トイレの付き添いは大事ですよね。
長~い演劇を見てみたいなあ(笑)
返信する

コメントを投稿