立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

季節のそばを食べる旅 秋の④「きのこの生姜あんかけ月見そば」 in 「そばいち」さん

2017-11-16 23:00:00 | そば

季節のそばというよりも、きのこそばの旅人となった若旦那でありますが(旅人とかになりたがるよなあ)今日はホームグラウンド神田駅の東口の構内にあります「そばいち」さんにおじゃまします

 

気にはなっていたが高額すぎるということで躊躇していたこいつを食べるぜ!

 

 

「きのこの生姜あんかけ月見そば(580円)」

駅そば、立ち食いそば、呼び名は色々あるけれどとにかくこの手のお蕎麦やさんで580円はあまりに高い、高速の人気サービスエリアのそばより高い(その比較に意味はあるのか?)

 

しかし、値段で諦めたとなっては、きのこ仙人の名がすたる(でたー!いつからその呼び名に?)ということで、ついに決心したというわけ(いちいち大げさな!)

 

きのこはなめことこれはヒラタケ?かな?トゥルットゥルの食感で喉に楽しい、生姜餡が効いていてっていうか、これ、スープすべてが生姜餡になってるのか?上にかかってるだけじゃないなあ、なるほどそれゆえの金額ということか、なかなかに贅沢なスープだ

 

卵は白身抜きですねー、もったいない気もするんだけど、確かにこのスープは白身ない方が合うかもね、ちょっとだけとがっていたスープの角が黄身のまろやかさでまんまるスープに、変身するもんなあ

 

これまた、めちゃくちゃ身体がホットになるそばだ、秋というよりも冬に食べたいくらい、高額だけど、それだけの驚きはあった・・・う~~ん、そばというより・・・う~~ん、そばというよりなんだろう?(言わないんかい!?)

 

すごく美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

そうそう、今日はボジョレーヌーボーの解禁日ですね・・・飲みすぎに注意しましょう^^

 

 

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のそばを食べる旅 秋の③... | トップ | ポケモン発売日にして、肉そ... »
最新の画像もっと見る

そば」カテゴリの最新記事