立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

立川市立第5中学校 50周年記念式典

2014-11-08 22:36:28 | 地域

本日は、市内で多くの催し物が重なった一日なんですが、10年に1度の大きな式典でありますので、立川市立第5中学校の50周年記念式典に参加をさせて頂きました。

突然、昨日とうってかわって、耳がもげるような寒さの中、得意の原付バイクで発進ですよぉ^^だって、第5中学校はものすごく遠いんです(涙)

スタッフの方が入れてくれた熱いお茶を頂きながら、開式の時を待ちます・・・

やがて、会場に入ったんですが、生徒の多さにびっくり!今日は全校生徒が参加してくれているとのことなんですが、それにしても多い^^それもそのはず、第5中学校は19クラス682名が在籍する、立川最大のマンモス中学校なのであります・・・もっとも!若旦那が中学生の時は8クラスまでありましたから、今よりもはるかに子供が多かったんですねえ^^

式典では、来賓の挨拶に続いて、生徒会長の挨拶があったんですが、それがとっても立派でまたまた、感心してしまいました・・・しかも、その生徒さんは、若旦那の友人の息子さんなんで、感激も一入というわけです・・・そういえば、先日の中学生の主張大会の司会も友人の娘さんだったんだよなあ・・・親の程度の問題がありますから、多くは望めませんが、ウチの子も何かで活躍してほしいものです(涙)

式典の様子はとてもじゃないけど、写メってられる様子ではなかったので、ノー画像ってことで^^

式典と祝賀会の合間に、先日も演奏を聴かせてもらったブラスバンド部の皆さんの演奏を堪能させていただきます・・・先日は大ホールでの響きを楽しませていただいたわけですが、本日はダイレクトに伝わる距離での鑑賞・・・これもまたいいなぁ^^

先日と大体、同じような曲目を聴かせていただいたのですが、やはり印象が違います・・・何より、楽器の輝きや指の動きまで鮮明に見えますので、臨場感が違います^^

実は、1時間以上の待ち時間があったのですが、おかげで、ほとんど、ノーストレスで過ごすことが出来ました^^ありがたい、ありがたい・・・スタンディングオベーションで、演奏会は終了となりました^^

実行委員の皆さんが、手作りで設営してくださった会場は、あたたかく、ゴージャス^^食いしん坊の若旦那的にはもう、楽しみで仕方ないのですよぉ・・・だって、振り向くとそこには!

キャーー!手作り屋台^^こちらも、すべて、実行委員の皆さんが作成したというから、驚きです^^豚汁・揚げ物・飲み物・うど・うどん・・・うどはね、立川の名産品で、若旦那もうど農家の友人が2人もいるんですよぉ^^今度、うど穴?見せてほしいと思ってるんですよねぇ・・・なんでも、ここいらの小学生は見学してるらしんです・・・本当は、若旦那の地元第5小学校でもやりたいけど、とにかく、こっちまで来るの、遠いんです!^^

さて、鏡開きなんですが、大御所5人衆ってところですね、一番右は若旦那の友人でもある第5中学校PTA会長です^^調子に乗って、最前列まで進出して撮影するのであった^^おまえはカメラマンかって!(iPhoneでね^^)

そして、ワタクシたちの前には、この升・・・こういう記念品て、基本的に地域からの寄付で作られるんですが、砂川地区は、とにかく寄付金が多く集まるので、こうい小物じゃなく、学校への寄贈の品も多岐にわたるんですね・・・子供たちはとても幸せだなぁと毎回感じます・・・

若旦那は、原付なので、乾杯も遠慮してウーロン茶を頂きましたが、食事はしっかりとさせて頂きます・・・屋台の豚汁も天ぷらも唐揚げもうどもうどんも本当に美味しくて・・・・こういう祝賀会のような場で、このようにあたたかく美味しい料理を頂けることってほとんど記憶にない・・・おおげさじゃなく、ホテルでの祝賀会よりも、はるか上を行ってる気がしました^^すごいなぁ、すごいなぁ・・・地域パワーすごいなぁ^^

アトラクションとして、数多くのメディアでもご活躍の、あめ細工師の吉原孝洋さんが実演をしてくださったので、またまた、最前列にでしゃばる若旦那・・・図々しいのでしょうか?(みな、そう思ってるって!)

これが、もう、本当に素晴らしいんです・・・なんでも、前の箱に入っている状態の飴は80度もあるとのことで、若旦那のような素人だったら、やけどしまくりなんですが、吉原さんは、もちろん、もうやけどなんてしないんですって!当たり前なんでしょうが、極めるってことの凄味を感じる^^

一旦、丸めた後、これを指とハサミだけで、どんどん整形していくわけですけど、なんとなんと、出来上がった瞬間、叩くともうカンカンって音がするんです・・・固まる寸前に完成するんですよ!いやいや、名人芸って、もう、理解を超えて、魔法ですね^^

とにかく、素敵な1日でした・・・厳粛な式典で気を引き締め、生徒さんたちの演奏で心を癒し、地域の先輩や議員さんたちのお話に学び、気の合う友人たちとの会話で砕け、美味しいものをお腹いっぱい食べる・・・楽しく過ごしすぎて、なにかに申し訳ない気がするくらい^^

そうそう、雨にも降られなかったしね^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る