たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

今日は大発見!

2014-10-26 16:47:21 | 昆虫
 今日は良い天気だったので、近場の森公園に行ってみた。
そしたら植栽のフジバカマに、ありふれたキチョウが止まってた。



その辺の棒には、キトンボ(♂)も止まってた。



止まってるトンボを写しても面白くないので、ちょっと脅かして飛ばしてみた。





今日はトンボ飛ばし係りのヨメハンがいなかったので、この撮影は一人だとやり難かった。×

場所を変えて違う所に行ってみた。
そしたらそこには、偶然の一致でトン友がいた。

トン友を誘って、前から気になってる池に行ってみた。
例え我がフィールドであれ、初めての場所に行くのは楽しいもんである。
この歳になっても心がわくわくする。

そしたら予想通りに、コバネアオイトトンボがいた。
(コバネアオイトトンボは兵庫レッドAの、希少なトンボなのである。)





でもいたのは♂ばかりだった。×
♂の写真はすでに良いのが撮れてるので、本当は♀に出合いたかったのである。
そしたらトン友が♀を見つけてくれた。○



持つべきは、やはり友達である(^0^)
トンボのついでに、ウメバチソウが見つかった。



しかもかなりの群生!



我がフィールドで ウメバチソウの群落を見つけたのは、これで8個所目。
今日は何かと大発見の一日であった。◎
この記事についてブログを書く
« キッコウハグマの咲く季節 | トップ | 但馬の滝見 »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事