たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

雨のやみ間

2017-10-21 06:44:41 | 植物
 ホンマによう降ります。
そして最後には 招かれざる嫌な客の、台風までやって来そうです。
そんな中の昨日は、ほんの少しの雨の止み間。
その止み間を利用して、センブリとキッコウハグマの様子見に行く。(2017年10月20日)

例年よりも1週間ほど早いかな、センブリ咲き始めてました。



こちらも1週間ほど早いかな、キッコウハグマ咲き始めてました。



ヤブコウジの赤い実





紅葉で有名な篠山市の某お寺のホトトギス



色あせたツリガネニンジンの花



雨の止み間を利用して頑張るモンシロちゃん

この記事をはてなブックマークに追加

今年は豊作イヌセンブリ

2017-10-18 17:24:08 | 植物
 イノシシの荒らしにより激減した、この辺りのイヌセンブリ。
だんだん復活して今年は豊作。○
でもこの先どうなるのか、分からない。(2017年10月17日)

イヌセンブリ(環境省カテゴリ:絶滅危惧Ⅱ類(VU) 兵庫県レッドリスト:C)







ヤマラッキョウ咲き始め



イノシシ被害から復旧中のウメバチソウ



それからアサギちゃんと遊ぶ。(*^ω^*)





この記事をはてなブックマークに追加

ナンバンギセル

2017-08-30 09:30:23 | 植物
 蝶友がナンバンギセルの花を見たいと言うので、2ヶ所を案内する。(2017年8月29日)

ナンバンギセル(マイフィールドのもの)



マイフィールド外の東播では、希少種ミシマサイコの花が咲いていた。(環境省絶滅危惧Ⅱ類)



希少種ミシマサイコの花に、これまた希少種のシルビアシジミが止まる。(環境省絶滅危惧ⅠB類)
希少種同士の写真は、これまた希少。(^^v





キマダラセセリ





ナンテンハギ

この記事をはてなブックマークに追加

サイハイラン

2017-05-29 06:25:11 | 植物
 数年ぶりにサイハイランを見に行く。(自宅近くにて: 2017年5月28日)

サイハイラン前と同じ場所で元気に咲いていた。





コアジサイ



キビタキを撮ったが、薄暗い場所だったのでブレてしまった。



姿は見えなかったが、サンコウチョウも近くで鳴いていた。
サンコウチョウは 『ツキヒホシ ホイホイホイ♪』 と鳴く。
月日星だから三つの光で、つまり三光鳥なのである。
範囲は狭いが、ここはサンコウチョウが住めるほど自然度の高い森なんです。



この記事をはてなブックマークに追加

鯖の尾

2017-05-15 06:32:54 | 植物
 もう鯖の尾になってる頃かな~?
という事で、野草散策に行く。(マイフィールドにて:2017年5月14日)

まずは以前に撮った、トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)の花の写真。



これが何で鯖の尾なのか!? それは果実の形が鯖の尾に似ているらしいから。
これが今回撮った、トウゴクサバノオの果実の写真。



それからあちこち散策・・・
ギンラン





時にはラッキーな事も・・・
新発見! エビネの群生♪  たまたま出会った知人に、秘密で教えてもらったのだ。
場所は当然・ひ・み・つ・・・(*^ω^*)







何の花かと思ったらレンゲだった。



オナガアゲハ♂



本年第1号のグンバイトンボ(♂)

この記事をはてなブックマークに追加