たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

チョウゲンボウなど・・・

2016-11-30 17:18:31 | 
 今日もよく行く公園に行く。
よく行く公園では 逃げないカケス(カケスは普通すぐ逃げる)と、ミヤマホオジロを撮る。

隠れているつもりなのか?
逃げないカケスは自動フォーカス不可だったので、手動フォーカスで撮る。(至近距離から)



ミヤマホオジロ



帰り道の車窓から、飛んでるチョウゲンボウ発見!
チョウゲンボウ車でストーカーし、車窓から撮る。(車から降りると逃げられる可能性大)



先ほど昆虫を捕まえ食べたせいか、ウンチ開始。 続きは撮らない!×



可愛い目しているなー





身体の手入れをし始めた。







 これにてストーカー終了。

この記事をはてなブックマークに追加

トビとカラス

2016-11-29 06:19:11 | 
 残飯あさりのカラスは、食生活にゆとりがある。
他の多くの鳥は食生活にゆとりが無く、朝から晩まで必死に餌を探し求めている。
そんな暇鳥のカラスが、トビと遊びたそうにしていた。
トビはそんな暇ないぞと、すこし迷惑そうな感じだった。

よく行く公園にて。(2016年11月28日)





















今日は行く時間帯が悪かったのか、ほとんど鳥に出合わなかった。
引き揚げる時に、カモと、トビと、カラスを撮っただけ。

この記事をはてなブックマークに追加

TTW

2016-11-27 07:41:28 | 
 天気晴朗だったので、よく行く公園にTTWに行く。(2016年11月26日)
TTWとは、“鳥撮りウォーキング” の意味。
鳥撮りウォーキングは歩いて適度な運動が出来るし、鳥も撮れるので良い趣味だと思う。

歩いていたら、柿食うツグミがいたので撮る。





じっとしてたら、アオジがやって来たので撮る。



歩いていたら、木にイカルがいたので撮る。
同じ木に10羽以上のイカルがいたのだが、枝葉が邪魔してなかなか撮れない。
頑張ってはみたものの、何とか撮れたのはこの同じ1羽のみ。









帰りしなにコンビニおにぎりを買って、時々弁当食べる公園に行って食う。



その公園には、噛みつきの木(勝手に命名)がある。



 ・・・《終わり》

この記事をはてなブックマークに追加

西谷のバン

2016-11-26 07:27:46 | 
 その池で生まれ育ったと思われる、4~5羽のバンの幼鳥がいた。

宝塚市の西谷地区にて。(2016年9月4日撮)







その後どうなってるかなと思い、昨日寄ってみた。
そしたら見た目成鳥と変わらぬ、3羽のバン若鳥を確認した。
そして兄妹同士で元気に暴れまわっていた。










 ・・・《終わり》

この記事をはてなブックマークに追加

カトリヤンマなど

2016-11-24 07:25:52 | 昆虫
 運動を兼ねて、久しぶりのTTW(鳥撮りウォーキング)だった。(11月22日)

今季お初のルリビタキ(♂)に出合ったが、シャッター押した瞬間に逃げられた。×



今季お初のアトリ



モズくん







柿食うツグミ



ここで一句浮かぶ♪  柿食えど~ 鐘が鳴らんぞ 有馬富士

今季お初のミヤマホオジロ



このあとコンビニで弁当を買い、時々弁当を食べる公園に行く。
時々弁当食べる公園には 広い芝生広場と、小さなため池とかビオトープがある。
そして端っこの方に雑木林、だから当然の事ながらトンボがいる。
晴天の今日は、キトンボとリスアカネがいた。

リスアカネ(♂)



まだまだ現役 リスアカネ(ペア)



リスアカネやキトンボなどのアカネトンボに混じって、1頭のヤンマ大のトンボが飛んでいた。
ヤンマ大のトンボを目で追っていると、やがて♀待ちのホバリング飛行に入った。









ホバリングは6~7m四方の範囲内で、小さく場所を変えながら15分近くに及んだ。
お蔭で写真撮り放題!○
やがて疲れたのか、傍のススキの株に止まって休憩モードに入った。



目的の1つだったカトリヤンマ♂の飛翔が撮れたので、今日は良い1日であった。

この記事をはてなブックマークに追加