たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

西光寺の紅葉と滝と彫り物

2016-11-22 07:40:55 | 彫物師中井一族
 西光寺(南丹市)に紅葉狩りに行く。(2016年11月21日)




西光寺の彫り物は中井権次正貞の作ではないか?
と言う事と、本堂の中には立派な阿吽の龍の彫り物がある事も知っていた。



本堂の中は薄暗かったので立ち入るのは遠慮し、入口扉の所からフラッシュ撮影した。







紅葉は “まだ間に合った” ってところでしょうか。







ここには何度も来ているのだが、滝に水が流れているのは初めてのような気がする。



“玉泉紅葉の滝” とある。





滝は人が近付いたのを感知し、一定時間水を流す(ポンプアップ)仕掛けになってる様な気がした。

この記事をはてなブックマークに追加

二ノ宮神社

2016-08-07 04:46:14 | 彫物師中井一族
 二ノ宮神社(養父市大屋町大杉:2016年7月)

大杉ざんざこ踊で有名な二ノ宮神社











龍の彫り物の裏には “丹後宮津 九代目 彫刻師 中井権次 元丹波柏原” と彫られていた。






二ノ宮神社境内には奥ノ院(写真撮らず)と、こちら大福寺がある。



この記事をはてなブックマークに追加

草部八幡宮

2015-07-04 11:45:59 | 彫物師中井一族
 草部八幡宮(丹波市山南町草部 訪問日:2015年6月28日)

八幡宮・鳥居
元禄13年(1700年)の木造鳥居が現存してるのは貴重である。 と説明板に書かれていた。



鳥居をくぐって石段を上がれば・・・



・・・すぐ拝殿に到着する。



拝殿には親子で睨みをきかす狛犬が~



拝殿の龍



拝殿裏側の亀



拝殿とその奥にある本殿



本殿の彫り物



本殿側面



本殿の龍



本殿の脇障子には彫物師・久須善兵衛政精 中井丈五郎の銘がある。



境内社・本殿右横の厄神社







 ・・・≪終わり≫

この記事をはてなブックマークに追加

高座神社(蟻の宮)

2015-06-26 10:00:28 | 彫物師中井一族
 高座神社(丹波市青垣町東芦田)の彫り物も、中井一統の作と云われる。

2本の大きな杉の木が目に付く(2015年6月24日)



鳥居



拝殿



拝殿&本殿



蟻の後を追っかけて穴を掘ったら、そこから水が湧きだした。
そして溝を通して田畑が潤ったと云われるのが、蟻の宮の由来。



拝殿の龍

この記事をはてなブックマークに追加

駒宇佐八幡神社

2015-05-26 17:27:34 | 彫物師中井一族
 この神社に来るのは、4回目である。(2015年5月25日)
拝殿脇のスギの巨木やら、森林の状態も良い神社である。
で今回の目的は、彫り物師・中井一統の追っかけであった。

駒宇佐八幡神社・鳥居(三田市上本庄)



拝殿



本殿



拝殿の奥にある本殿は、神域につき立ち入り禁止の状態。×
で彫り物の写真としては、これが限界である。











ここのは中井言治君音の作らしい~ ・・・終わり。

この記事をはてなブックマークに追加