たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

亀岡プチ徘徊♪

2012-07-28 08:35:08 | 神社仏閣
昨日は暑さにもめげず~昼飯食ってから亀岡プチ徘徊に出かけた。
当方はただの運転手であって、行き先はおかあちゃんのリクエスト。
まず最初に寄ったのが、稗田野町の稗田野神社だった。




鳥居はやたらデカかったが、村の現役の鎮守様と言った感じのする良い神社だった。
そしたら、神社の隣に酒蔵があるのに気が付いた。 その名は 『翁鶴』 ~




表に回ったらお店になっていたので、そこで奈良漬を買った。
酒蔵見学も出来るようでした。




次に行ったのが、北古世町にある親水公園。
ここは亀山城(亀岡城)の外堀跡でもあって、湧水が流れ出している。
向こうの草の茂みから奇麗な冷たい水が湧き出していて、屋根の下が野菜の洗い場になっている。
夏休みのせいもあってか、下流では子供達が水遊びをやっていた。




最後に寄ったのが、千歳町にあるその名も凄い 『出雲大神宮』。
名前も凄いが、それなりの由緒ある神社だったような気がした。




出雲大神宮の裏山には、『みかげの滝』と云う小滝があるのを忘れていた。
滝の写真を撮りに、また行かねばなるまい。  ・・・終わり

この記事をはてなブックマークに追加

庭のイトトンボ

2012-07-19 12:16:21 | 昆虫
我が家の庭には小さな池があります。
池の大きさは一畳半ほどで、ボウフラ退治のためメダカを入れてます。
今の季節は、スイレンとオオカナダモの花が咲いてます。




今年はメダカの池のそばで、イトトンボが羽化しました。
シオカラトンボくらいの大きさのヤゴ(幼虫)だったら、メダカを食べるので困ります×
でもイトトンボのヤゴだったら食べるのはボウフラくらいまでで、メダカを食べる事は無いと思います○

3番目に羽化したヤゴは、置物のタヌキの鼻にぶら下がってました。
最初は何がぶら下がってるのか、分りませんでした。
まだ羽化仕立てです




アップの写真です。




上から何時間か後の、アップの写真です。↓




色が付きかけた頃には、翅も乾いて飛べるようになるのでしょう。
なので、姿が見えなくなってしまいます。
色が分らないのでハッキリわかりませんが、たぶんオオアオイトトンボかなあ~?

池にはまだ、何匹かのヤゴが残っています。    ・・・終わり・・・

この記事をはてなブックマークに追加

ローカルな駅

2012-07-17 09:09:04 | その他観光
子供の頃には時々姫新線に乗る事がありました。
もちろん当時は蒸気機関車でした。
汽車に乗ると嬉しくて、窓からずっと外の景色を眺めてました。
そんな当時の、思い出があるんでしょうね~。
今でもレトロな駅舎を見ると、何故かほっとします。
そんな事で今回選んだローカルな駅は、北条鉄道の法華口駅でした。

駐車中の高級車は当方の車です。
望遠レンズなんで風景写真を撮る時には、だいぶ下がらなければなりません。
だからしんどいんです><




丁度うまい具合に電車(電車ではないが・・)が入って来ました。




これは電車(電車ではないが・・)が出て行くところです。




踏み切りで車が止まっています。




電車が行き過ぎたので、車が動き出しました。




車が踏み切りを渡り終わりました。




まだ見えてますが、やがてそのうち電車も車も見えなくなりました・・・。
ローカルな夏の一日でありました。

この記事をはてなブックマークに追加

木器亭のツバメ・・

2012-07-10 18:35:32 | 
・・は、別にどうって事は無いんですがね・・・。
ただ、ただ~未熟な(?)親鳥が運んで来た餌が、大きかっただけの事です・・・。

前置きはさて置いて、ここからが本番!!
おっ♪ ツバメが居るな~。 それは木器亭出入口の横でした。




可愛いな~なんて見ていたら、親鳥がやたらデカイ餌を運んで来ました。
何とそれは、やや大き目なトンボでした。




カプッ♪




喰えるんかな~と思って見ていたら~




最後には、やっぱり吐き出しました。




アホで未熟な親鳥の、心の温まる子育て日記でしたあ~。 m(_ _;)m

この記事をはてなブックマークに追加

キアシナガバチの続き

2012-07-09 15:28:16 | 昆虫
場所は三田市の小柿・・・
今日は100円野菜を買いに行ったついでに、アシナガバチの様子を見に寄った。
前回よりも巣は少し大きくなって、蜂の数も増えていた。
今回は蜂の全身像が撮れたので、キアシナガバチである事がハッキリした。




そのあと少し南下して、木器亭で昼食を食べた。
いつも食べてる 『おすすめの造り定食(780円)』は、リーズナブルでとても美味しい。




おしながきの一部です。




            次回は 『木器亭のツバメ』 に続く予定。 乞うご期待!

この記事をはてなブックマークに追加