たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

またもやアサギマダラ

2017-10-14 19:14:51 | 昆虫
 1日中家にいてもしゃーないので、昨日に続き今日もアサギマラダを撮りに行く。

ちょうど現地に着いた頃、雨が降ってきた。
現場では狭い範囲に、2頭のアサギマダラがいた。
雨除けのためレンズにタオルを巻いて、傘を差しながらの撮影となる。
昨日は横からの写真しか撮れなかったので、今日はバックに狙いを定めて撮る。




撮った画像を見て、翅のアサギ色した部分が半透明である事に気付く。















今が旬のテイショウソウ



この記事をはてなブックマークに追加

アサギマダラ

2017-10-13 19:22:33 | 昆虫
 1日中家にいるのもしんどいので、今日は雨の隙間をぬって近場散策をする。
気温が下がったので、やっと里に下りて来たアサギマダラなどを撮る。

ウエストバレー森公園の植栽フジバカマにやって来たアサギちゃん。













ついでにキクバヤマボクチの開花状況を調査する。
時期尚早で、数ある株の中で唯一1輪の開花を確認する。



この記事をはてなブックマークに追加

スナアカネなど

2017-10-12 16:31:47 | 昆虫
 兵庫県南部にて。(2017年10月11日)
トンボ友さんから 『スナアカネがいたよ。』 との情報をいただき、行ってみる。

スナアカネは迷入種のトンボで、大陸からの飛来だろうと云われる。
本、四、九、沖縄などで何例も確認されているが、今のところ日本での定着は確認されていない。

スナアカネ♂A












もう1頭いた。 (こちらの方が逃げなくて撮り易い)
スナアカネ♂B




ホバリングをよくしてくれる、良い子ちゃんのコノシメトンボ(♂)がいた。






自宅に帰ったら、庭の梢にコノシメトンボ(♂)が止まっていた。
コノシメトンボは普通種のトンボだが、我がフィールド(北摂)においては極めて珍しい。



この記事をはてなブックマークに追加

蜻蛉~蝶

2017-09-26 18:16:03 | 昆虫
 マイフィールドにて。(2017年9月24日)

コバネアオイトトンボ♂ 環境省カテゴリ:絶滅危惧ⅠB類(EN) 兵庫県レッドリスト:A



コバネアオイトトンボ♀ 産卵



アオイトトンボ 環境省カテゴリ:なし



クロコノマチョウ



ゴイシシジミ(幼虫は笹の葉に付くアブラムシを食べて育つ)



♀ アブラムシのいる所に産卵



アブラムシの出す分泌物を吸汁(成虫はアブラムシの分泌物を吸う完全肉食性のチョウ)



この記事をはてなブックマークに追加

ゴイシシジミなど

2017-09-23 05:54:56 | 昆虫
タカ撮りの置き土産 NCAジャンボ機(2017年9月21日)




今日は天気不晴朗につき散策不適日和!!  よって近場を徘徊する。(2017年9月22日)
ヒガンバナ咲く八坂神社



カラスノゴマ



オケラ



キクバヤマボクチはまだ蕾



手前からコナギ、ガガブタ、蜘蛛の順。



サワギキョウ



本日最大の収穫は1頭のゴイシシジミだった。

この記事をはてなブックマークに追加