たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

結果鳥撮り

2017-05-31 05:48:15 | 
 河川の中~下流域に住むと云われる
まだ見ぬサナエトンボ(キイロサナエ)を探して求めて、i 川河川敷に行く。(2017年5月29日)

残念ながらいたのはシオカラトンボが数匹だけで、それ以外のトンボは1つもいなかった。

阪急電車が通る



スズメ



水を飲む



石をひっくり返して餌(川虫など)を探すカラス



コサギ



ダイサギ





セグロセキレイ



ハクセキレイ



自分としては珍しい部類に入る、コチドリがいて良かった。
ふだん行かない場所へ行くと、品も変わるものだ。

コチドリA





コチドリB




どちらが♂で♀かは分からないが、AとBはつがいのようだった。

サイハイラン

2017-05-29 06:25:11 | 植物
 数年ぶりにサイハイランを見に行く。(自宅近くにて: 2017年5月28日)

サイハイラン前と同じ場所で元気に咲いていた。





コアジサイ



キビタキを撮ったが、薄暗い場所だったのでブレてしまった。



姿は見えなかったが、サンコウチョウも近くで鳴いていた。
サンコウチョウは 『ツキヒホシ ホイホイホイ♪』 と鳴く。
月日星だから三つの光で、つまり三光鳥なのである。
範囲は狭いが、ここはサンコウチョウが住めるほど自然度の高い森なんです。



コシアカツバメなど

2017-05-27 09:51:25 | 
 我がフィールドにて。(2017年5月26日)

歩いていたら、繁みの中から小鳥が飛び出した。
そして少し離れた所の木立の天辺に止まった。
何の鳥かと思い撮ろうとしたら、飛んでいるツバメがその鳥に威嚇攻撃を仕掛けた。
そして撮る前に不明鳥は繁みに隠れた。 はて、ツバメが他の鳥を攻撃するのか!?

また不明鳥が見える所に出てきた。
するとまたツバメが威嚇攻撃をする。
何度かそんな事が繰り返されてるうちに、不明鳥を撮る事が出来た。
それはモズっ子だった。


思うに、このツバメはモズに深い恨みがあるのであろう。(モズに雛を襲われたとか・・・)
成鳥のモズには勝ち目が無いので、モズっ子相手にうっぷん晴らしをしていたのだろう。

それから場所を変えて、コシアカツバメなどを撮る。









電線ツバメ(コシアカ)





電線ツバメの近くの田んぼに、ケリのつがいがいた。
様子からして近くに子でもいるような気がしたので、探してみたが見つける事は出来なかった。





最後に近くの川に立ち寄って、アオサナエを撮る。







若杉不動滝と三社神社(わかす不動滝とさんじゃ神社)

2017-05-25 06:07:38 | 
 若杉不動滝をネット検索して見ると、どの写真もスローシャッター気味で撮られている。
中には意図的にスローで撮っているものもあるが、普通に撮ると自動的にスローになってしまう。
これは滝のお不動さんの仕業でも何でもなく、単に薄暗いからである。

で今回は、意図的に高速シャッターで撮ってみた。
とは言っても古いカメラだったので、数百分の1秒が限界だった・・・。(2017年5月22日)








ついでに若杉集落内にある、三社神社に寄る。
三社神社は、“若杉ざんざか踊り(兵庫県指定無形文化財)” で知られる小さな神社。









三社神社では、肝心な一の鳥居の写真を撮り忘れてしまった。×

福王寺

2017-05-24 17:58:11 | 彫物師 秋塚治助
 秋塚治助の彫り物を見に福王寺(兵庫県養父市大屋町)へ行く。(2017年5月22日)

福王寺・楼門



福王寺・本堂



本堂の彫り物







天女



鳳凰



龍の裏には、(彫り物師)秋塚治助の名が彫られている。



木鼻の獏と獅子





鷹のようです



持ち送りの鶴(表)



持ち送りの鶴(裏)



軒下に置かれていた獅子噛



その獅子噛で昼寝しているアマガエル










  ・・・終わり。