たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

高座神社と首切地蔵尊

2017-10-24 07:32:07 | 神社仏閣
 台風一過で、長雨をもたらした秋雨前線が吹っ飛んだ。
その台風の雨も上がった昼頃から出かける。
行き先は丹波市山南町の、高座神社と首切地蔵尊。(2017年10月23日)

高座神社では鳥居が倒れていたので、ちょっと驚く!!



ここでの目的は、本殿裏にある台風一過の滝。






それから高座神社のちょい奥にある、首切地蔵尊へ行く。
ここへ来るとなぜか心が落ち着く。
それは、昔懐かしい日本のイメージが残っている所だから。

首切地蔵尊と書かれた提灯も、台風で飛ばされあちこちに転がっていた。





今季お初に見る紅葉



大量のキッコウハグマも、そのほとんどが台風で落とされた枝葉の下敷きに。



水量が増した駐車場脇の沢。



今日は昼食を食べてからの出動だったので、駐車場脇の地蔵茶屋に寄る理由が無かった。
地蔵茶屋には日を改めて、また行かねばなるまい。

この記事をはてなブックマークに追加

金刀比羅神社

2017-08-09 16:10:18 | 神社仏閣
 近くまで来たついでに、前から気になっていた神社に寄ってみる。
里外れから林道に入り、3kmほど走ると鳥居が見えた。

金刀比羅神社・一の鳥居 (京丹波町安栖里:2017年8月8日)



二の鳥居



拝殿(本殿)





境内社





拝殿の彫り物



こんな山奥にあるにしては、古びているながらも立派な神社だった。

この記事をはてなブックマークに追加

三和町散策

2017-08-02 08:52:22 | 神社仏閣
 ネットで知ったんだが、三和町にギネス世界一のブランコがあるそうな。
もちろんそんな物に興味はないが、暇つぶしの物見遊山で行ってみる。
場所は福知山市三和町下川合あたり。(2017年8月1日)

みわ・ダッシュ村の看板発見!



駐車してから入口へ・・・



開園は土日祝のみ
という事は、今日は休園日。



かまわず入ってみる。
そしたら遠くの方から、カモシカがこちらを見ているではないか!
ゆっくり近づいてみると、何の事はないヤギオ君だった。



これが高さ世界一のブランコ
開園日には本当に人が来るんだろうか? 少し気になる。
暇な方がおられたら、開園日に行かれて結果を教えてください。



車道脇に鳥居が見えたので寄ってみる。(鳥居左の建物は下川合の公民館だった)



鳥居には、宇麻谷大明神と書かれている。





本殿の左すぐ奥に小さな滝があった。



不動尊が祀られているので、不動滝。
水が無かったので、大雨の後に出直してみよう。



車道脇に赤い鳥居が見えたので寄ってみる。
鳥居には渋谷神社と書かれている。



拝殿にはそこそこの彫り物と、そこそこの狛犬が・・・。



拝殿左の祠は子連れ狛犬だった。



 ・・・終わり。

この記事をはてなブックマークに追加

丹波あじさい寺

2017-06-27 07:24:18 | 神社仏閣
 福知山までチョウ探しに行ったついでに、丹波あじさい寺(丹州観音寺)に寄る。
チョウの方は予想通りの結果で、影も形も見ることは無かった。(2017年6月26日)












バードウオッチング



本堂



ナツツバキ



わらべ地蔵



平日だと云うのに多くの人間で賑わっていた。

この記事をはてなブックマークに追加

名草神社

2017-06-02 06:13:01 | 神社仏閣
 名草神社(養父市八鹿町)に行く。(2017年5月30日)
今回の目的は、三重塔の四猿と、本殿の彫物の見物だった。

行くまで知らなかったのだが、拝殿・本殿は現在保存修理中で見物不可だった。
完了まであと3年程かかるらしい。 結局、三重塔だけの見物となる。

出雲大社から譲り受けたと云われる、名草神社三重塔(国重文)。







はて? 猿はどこにいるのかと思ったら、三層目だったのでかなり高い所になる。

見ざる



言わざる



聞かざる



そして4匹目の思わざる



三猿ではなく なぜ四猿かと自分なりに考える・・・
それは屋根が四角だから、4つになったのだろう。

一層目にある力士像(もちろん力士像も4つある)



三重塔の屋根に止まるキセキレイ



この石段の上に拝殿・本殿がある



途中の林道で出合った生き物

ムカシヤンマ



カケス



前方にタヌキ発見! 停車して車窓から撮る。(400mmで撮影)



タヌキこちらに気付かず、どんどん近寄る。
80-400mm望遠ズームなのだが、ズーム調整が間に合わず200mmで、はみ出てしまった。



運転席のドアの所まで来てタヌキこちらに気付き、慌てて逃げる。
年寄りなのでしょうか? 腹空かしてるような感じのしょぼくれタヌキで、可愛そうに見えましたね。





この記事をはてなブックマークに追加