たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

滝発見!

2015-11-30 13:50:27 | 
 狛犬の写真撮り直しに、園部町の摩気神社に行く。(2015年11月29日)
狛犬と云っても、そんじょそこらの狛犬とは違います。
名工とうたわれた、丹波佐吉作の狛犬なんであります。

時代劇に出てくる事がある摩気橋。



摩気神社















これがその狛犬



それから・・・ 路傍の小広場みたいな所で、昼飯のコンビニおにぎりを食べる。



何気なく側にあった案内図板を見ると、「不動明王の滝」 の文字と、2つの滝の絵があるではないか。
滝ならば、例え竹筒の滝であったとしても、行かねばなるまい!



降車後 杉木立の林道を歩く。
不動明王堂とか滝の標識は全く無い。ホントにこの道で合ってるんだろうか?(少々不安になる)



何やら雰囲気が出てきた。



10分近く歩いただろうか、そしたら右下に滝発見!
竹筒の滝どころか 落差10m無いくらいの、立派な直瀑じゃあーりませんか。



 この続きは、当方のHP(気の向くままに)にて・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

名残のトンボ撮り

2015-11-28 07:54:49 | 昆虫
 我がフィールドにて。(2015年11月27日)

この時期定番の冬の小鳥撮り・・・
それはまだ行く気がしなくて、名残のトンボ撮りに行く。

日向ぼっこのアキアカネ(♂)



日向ぼっこのアキアカネ(♂)



まだまだ元気なアキアカネ(ペア)



ため池で見張り業務のキトンボ(♂)



日向ぼっこのヒメアカネ(♂)



日向ぼっこのナツアカネ(♂)



最後は季節外れのハルジオン



 名残トンボとは云え、まだまだアカネトンボは元気だった。

この記事をはてなブックマークに追加

大池や~

2015-11-21 07:30:32 | 
 大池や ミサゴ来ないぞ 秋の空(2015年11月20日)

ミサゴ来ないかなと思って空を見たら、X型の飛行機雲があった。



ミサゴ来ないかなと思って空を見たら、パッと現れてパッと消える飛行機雲があった。



拡大すると5本の飛行機雲と、6機の単発ジェット機が写っていた。



家に帰ってから画像を見たら 更にもう1機、塗装色の異なるのが写っていた。
T4練習機と形が似ている。 もしかしたらブルーインパルスのチームでは無かろうか。



本番に備えての練習で、飛んでるカモなどを撮る。
ハシビロガモ



マガモ



ヒドリガモ?



 ・・・北摂の 池のほとりの遊歩道 我泣きぬれて カモとたはむる  お粗末!

この記事をはてなブックマークに追加

虹付きの滝

2015-11-19 13:12:20 | 
 今日は昼から晴れ予報だったので、ミサゴ撮りに行くつもりだった。
ところが昼前になると晴れるどころか、小雨さえ降ってきた。(またもや予報は外れ×)
そんなことで内勤日の退屈しのぎとして、虹付きの滝をアップする事にした。

3月 飛雪の滝(三重県)



5月 阿弥陀ヶ滝(岐阜県)



5月 駒ヶ滝(岐阜県)



6月 白水の滝(岐阜県)





6月 称名滝(富山県)



7月 白滝(奈良県)



7月 不動七重の滝(奈良県)



9月 雨滝(鳥取県)



11月 天滝(兵庫県)



12月 不動滝(長野県)



 虹付きの滝もっと撮ってるかと思ったが、案外少なかった。
考えてみれば滝の虹は、写真では分からない程の淡い虹が多かったような気がする。

この記事をはてなブックマークに追加

光芒付きの滝

2015-11-14 10:40:13 | 
 雨日の退屈しのぎとして、光芒付きの滝をアップする事にした。

3月 根直不動の滝(ねじきふどうのたき:京都府)



5月 百間滝(京都府)



7月 猿尾滝(兵庫県)



10月 光滝(こうたき:大阪府)





11月 若杉不動滝(わかすふどうたき:兵庫県)





光芒付きの滝 もっと撮ってるかと思ってたが、これだけだった。
狙ってでも行かない限り、光芒付きの滝に出合えるチャンスは少ないようである。
次回の退屈しのぎは これまで撮った中から、虹付の滝を探してみよう。

この記事をはてなブックマークに追加