たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

アマナ三姉妹とカラスの巣

2012-03-31 10:59:15 | 植物
いつもの通りで、ブログアップ日の今日は
昨日は、お初のヒロハノアマナを見に行った。
良くあることで予報が、だった。
だから急遽行くことにした。

予想通りの場所にあったので、すぐに見つけることが出来た。
ヒロハノアマナは兵庫では、スーパー・スーパー希少種のお花である。
予想通りの場所にあったとは云え、お初の希少種を見た時は嬉しいもんだ♪

スーパー・スーパー希少種のヒロハノアマナと、ついでのスーパー希少種のキバナノアマナ。
それと自宅近くの、珍しくも何とも無い普通のアマナ。








帰り道で、カラス君が電信柱に巣作りしてた。
尻しか見えてなかったが、とりあえず1枚。




当方の気配を察知したのか、巣から出て行った。
ついでにもう1枚。




カラス君の巣は、もうじき関電さんに撤去されるんやろうな~。
かわいそうに・・・


でも悪役カラス君のことやから~まっ、どうでも良いか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚西谷の森公園

2012-03-25 15:45:34 | 日記
3月下旬にして・・
一日の最高気温はやっと10℃ちょい位まで上がってきた。

今日は久々の(いちおう)晴れだが、風は冷たい。
真冬の1~2月が寒いのはあたりまえだが、今年の3月は寒すぎる。
そして曇りとか雨の日が多すぎる。 これもみんな気象庁が悪いのだ!
※:注1 私は前から、自分の都合の悪い天気は全て気象庁の責任にする癖がある。

寒いの我慢して、久しぶりに西谷の森公園を(↓)徘徊してみた。
http://www.geocities.jp/kurumilk_web/hyogo/hokusetusansaku/umanose.htm
徘徊と言っても歩いたのは、西の谷のPから六角東屋のチョイ先までの、片道1km足らず・・。

目に付いた花は、春の三姉妹オオイヌノフグリとホトケノザ、それとヒメオドリコソウくらいのもんだった。
これと言って見るべきものも無かったので、細流の段差に注目してみた。
こうして見ると、君もなかなか立派な滝やったんやね~^^ 落差70cm(↓)




滝の近くでカニさんを見つけた。(↓)
こんなに寒いのにカニがウロウロしている。
ということは、谷の水の中はもう春なんかな・・?




気象予報によると、あと2~3日で春になるとのこと。ルンルン♪
※:注2 ホントかなー?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ユキワリイチゲ♪

2012-03-17 12:08:41 | 植物
今日は雨 退屈な土曜日です。

退屈しのぎに、今まで見たユキワリイチゲの花をまとめてみました。
まず最初は、丹波大山宮(篠山市)のものです。
最初の間は、ここのしか知りませんでした。
ここのは花が小さいです。
そしてここは何度も来てるんですが、ここで完全に開花した花を見た事はありません。




次は、丹波市青垣町のものです。
青垣に何ヶ所かある事は知ってたんですが、今年になって初めて1ヶ所だけ見つけました。
花は大山宮のと良く似ていますが、大山宮のよりは少し大きな花です。




3番目は、昨年の花が終わった時期に自宅近くで見つけたものです。
まともに咲いた花は今年になって初めて見ましたが、なかなか良い色合いの花でした。




最後は我が家のユキワリイチゲです。
京都府の 『わち山野草の森』 と、夜久野町の道の駅で購入したものです。
わち山野草の森のは近くの川の土手に自生してたものを、橋が出来る事になったので敷地内に移植したらしいです。
夜久野の道の駅のはおそらくですが、元は夜久野町のどこかに自生してたものだと思います。






質素で控えめで品のあるユキワリイチゲの花は、春の妖精の名にピッタリの花やと思います。

                         -終わり-
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のバカ梅

2012-03-15 17:28:01 | 日記
我が家のバカ梅、やっと2輪開きましたあ。↓



元はと言えば・・ 15年くらい前にホームセンターで買った梅
実も生らなければ、メジロもやって来ない。
《※:梅の花咲く時期に、梅に鶯がやって来る事はまず無い。
それを最初に言ったヤツは、メジロとウグイスの違いが分らなかったヤツですね~。》

こんなバカ梅、買った私がバカやったわ~。><
梅はやっぱり、白の5弁の実の生るヤツがいちばん良い!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

庭によく来る鳥

2012-03-12 17:16:17 | 
我が家の庭によく来る鳥を並べてみると~
まずはメジロ、それからヒヨドリにシジュウカラ・・
あとはヤマガラ、スズメ、キジバト、カラスなどなどが年中やってくる。
まれにエナガとかもやってくる。
我が家はだいぶ山の中なんだな~

その年によっても異なるが、冬にはツグミ、シロハラとかもやって来る。
一度だけだが、ルリビタキが来たこともある。

何でこんなことを書いたかと言えば、最近庭に逃げないヒヨドリが時々いる。
2mくらいまで近寄っても逃げないで、大きな声でビービー鳴くだけ。
また我が家の小さな庭の小さな庭木に、巣でも作るんかなー?
まあ、どっちでも良いけど・・・。

ややピンボケになってしまったが、さっき撮った庭のヒヨドリ。↓



ただツバメだけは、一度も来たことが無い。
あんなのが来たら、そこらじゅう糞だらけになって困ってしまうわ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加