たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

花・鳥・蝶・蜻蛉(トンボ)

2017-10-26 07:00:30 | 日記
 マイフィールドにて。(2017年10月25日)
ハイタカの渡りも、もう始まっている頃。
さて例のお山はどうなのだろうか? と思い、行ってみる。

結果・・・
事前情報はキャッチしていたのだが、やはり車での登山は不可だった。
もちろん歩いてまで登る気は、さらさら無い。
台風21号のお蔭で、とんだとばっちりである。×
しかたないので、寄り道しながらの帰途となる。

子房も膨らみ、花はそろそろ終焉のウメバチソウ。



ヤマラッキョウ咲き始め



電気柵ノビタキ



??ノビタキ



コスモスノビタキ



コスモスに逃げるキジ



ウラギンシジミ♂と♀



ウラナミシジミ





コバネアオイトトンボ・ペア産卵



この記事をはてなブックマークに追加

落花生

2017-10-10 06:36:58 | 日記
 休耕田のコスモスの所で、顔見知りの人に出会う。
その人から、近くに落花生の栽培農家がある事を聞く。
落花生畑を1度見たい気持ちもあるので、自分も落花生を買いに行く。

休耕田のコスモス(2017年10月9日)







初めて見る落花生の本体



落花生畑



この時期毎日のように、西谷夢市場(宝塚市農業振興施設)に出荷される落花生。
落花生のオッチャンが云うには、毎日すぐ売り切れるそうだ。



生の落花生を割ってみた(少し青臭くてゴリゴリしてるものの、生でも食えなくはない。)



帰ってから塩水で湯がいて食べた。
食感は黒枝豆のようでもあり、美味しゅうございました。(*^ω^*)

付録のコスモスダリヤ・スズメと・・・



・・・オオルリボシヤンマのフライング♂

この記事をはてなブックマークに追加

秋の風物詩

2017-10-01 06:54:33 | 日記
 マイフィールドにて。(2017年9月29~30日)

北摂のお山の雲海



休耕田のコスモス







何の鳥か分からんが、この時期限定の渡り鳥だろう。



テイショウソウ咲き始める



ゴイシシジミV字開翅





食べなかったがアケビ

この記事をはてなブックマークに追加

あこたに気球プロジェクト

2017-08-12 07:28:45 | 日記
 マイフィールドの猪名川町で気球プロジェクトがあった。
聞くところによると、今年で2年目/2回目だとか。
ヨメハンが申し込んでいたので、自分は運転手兼カメラマンで参加する。(2017年8月11日)

後で検索してみると、事前予約/先着240名で、料金は大人1名2500円。
開催時間は午前5時~8時、1回のフライト時間は約5分となっていた。

開催時間がずいぶん早いのは、日が昇ると太陽熱で地面が熱せられる。
そしてあちこちで上昇気流が起こり、小さな風が発生する。
だから出来るだけ無風を狙っての早朝開始になったのだろうと、容易に想像がつく。
当日はあいにくの曇天だったが、ほぼ無風の気球日和だったと思う。

想像以上の人出で大盛況でした。





フライト客撮影用のドローン (申し込めば有料で撮影してもらえる)。



以下で1回のフライト















こういう時には、高倍率ズームレンズが役に立つ!
18~300mmまでフルに活用させてもらった。

この記事をはてなブックマークに追加

農薬散布無人ヘリ

2017-08-06 06:30:03 | 日記
 何かと被写体不足な今日この頃・・・
農薬散布無人ヘリがいたので、喜んで撮る。 場所は宝塚市の西谷(2017年8月5日)

機体はヤンマー















本来の目的はサギソウ撮りだった。
西谷のは撮影条件がよく無かったので、能勢町のマイポイントまで足を延ばして撮る。

この記事をはてなブックマークに追加