たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

雌岡山(めっこ山)

2014-07-26 12:10:47 | 山・ハイキング
 本日の12時の庭の寒暖計は、気温35℃である。
こんな暑い日には、自宅でじっとしてるのが無難だろう。
自宅缶詰の暇つぶしで、先日に行った雌岡山をアップする事にした。

そもそもの 出かけた目的は、ここで『うどん』を食べる事だった。
以前にたまたまここで食べたら、カツオの効いたうどん出汁が美味かった。
その味が忘れられなくて・・・ (2014年7月24日:三木市~神戸市西区)



さて うどんを食べてから、どうするか?
近くにはわりと有名な、雄岡山(おっこ山・241.2m)と、雌岡山(めっこ山・249m)がある。
それらは神出富士(または播磨富士)とも呼ばれる山で、まだ登った事は無い。
徒歩で登る雄岡山はパスして、車で上がれる雌岡山にした。
頂上には木陰があって、そこのベンチからの眺めが良かった。



左端に雄岡山が見える。



山が低いわりには、意外と涼しいのである。
最近の中国の影響とかで、空気が濁っているのだろう。
近くにあるはずの明石海峡大橋は、霞んで見えた。



頂上には神出神社(かんで神社)がある。



頂上近くの梢には、アカネトンボが止まっていた。
撮った写真を拡大したら、ネキトンボ(♀)のようである。
秋になったらこれらの赤トンボは、産卵のため里の水辺に集まるんでしょうね。



Pから頂上まで、往復約200mのハイキングでした。 ・・・終わり
この記事についてブログを書く
« 東播徘徊・・・ | トップ | エンジンオイル交換ついでの徘徊 »
最新の画像もっと見る

山・ハイキング」カテゴリの最新記事