新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

ウイルスは羽抜き機で拡散!(鳥インフルエンザA(H7N9))

2013-04-27 14:02:34 | インフルエンザ:基礎知識/新知見

鳥インフルエンザA(H7N9)の感染経路、依然、ナゾのままですが、ひとつの説。
羽を抜く器械がウイルス拡散要因になっているのではと。

  • 羽を抜く処置は専用の器械でおこなわれている。
  • 熱湯と鶏を入れ、高速回転させる。
  • そのとき、ウイルスを含んだ飛沫が、売り子、顧客、その他の人々にかかること。
  • こうして容易にウイルスを吸引してしまうことになるとFeng Zijian, director of the emergency response center of the Chinese Center for Disease Control and Prevention氏が報告。
  • これが主要な環境的要因のひとつであると。

生鳥市場で鶏を買うと、目の前でしめて、「羽抜き取り機」でウィーン!と高速回転させて抜いてハイッと渡す。そのウィーン!の間に糞便も飛沫も、近くにいる人にふりかかりまくる。で、直接触れたわけでもないのに感染してしまう・・・という、分かりやすい説です。

鳥市場が閉鎖された上海はともかく、中国全土いたるところで今日も羽抜き機がウィーン!とウイルス飛沫を拡散させているかもしれない。これも現実です。

動物との直接接触のあるケースが77%(23%は無い)との先ごろのNEJM報告でしたが、市場のそばを通っただけだけど、知らぬまに飛沫を吸った・・・というケースも足すと、ナゾのひとつは解決するのかなという気もします。

ソースはinvestors pot
http://inventorspot.com/articles/chinese_poultry_feather_removal_machines_may_be_spreading_h7n9_b

Chinese Poultry Feather Removal Machines May Be Spreading H7N9 Bird Flu

 

4/30追記
↑の写真、相当なインパクトにて他にも引用
http://hk.apple.nextmedia.com/news/art/20130420/18234307

雞鴨脫毛機 疑經空氣播毒


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日(金)のつぶやき | トップ | 健康危機管理 保健所支援情... »
最新の画像もっと見る

インフルエンザ:基礎知識/新知見」カテゴリの最新記事