新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

社会不安におおわれるウクライナの街角

2009-11-05 11:13:34 | インフルエンザ:海外の動き/海外発生

ウクライナ情勢続報。

ウクライナの状況、日本の5月中下旬あたりを上回る社会不安におおわれているようです。

  • 空港に降り立てば、ずらりマスク姿。パスポートコントロールも、旅客に一瞬だけマスクはずさせたら、すごい勢いでスタンプ押して返却、目は笑わず。
  • 街を席巻する流言・噂の嵐。「川のこちら岸で肺ペストの患者が10人亡くなったらしい」
  • 街はゴーストタウン化。Kyivの街はからっぽに(the city seemed to be strangely empty -- just a few people walking about, but only a handful compared to Kyiv normally.)
  • 薬局では薬不足にて売ってもらえず。また、薬局にはマスコミに対しかん口令(The salesperson at another nearby pharmacy refused to speak to us, saying that she had been instructed not to talk to any media.)。
  • 他方、インフル対策をめぐり、不倶戴天の政敵(大統領と首相)が手を握るという思わぬ作用も。

”街のゴーストタウン化”、5月の日本を通り越して2003年のSARS@北京まで思い起こします。あの時の王府井のゴーストタウンぶりはすごかった。万里の長城(八達嶺)も渋滞どころか、料金所至近まで車で乗りつけることが出来ました。

ソースは11月3日付radio free europ↓
http://www.rferl.org/content/Swine_Flu_Mania_In_Kyiv/1868617.html
Swine Flu Mania In Kyiv


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風雲急を告げるウクライナ情... | トップ | 新型インフル爆発で人道援助(... »
最新の画像もっと見る

インフルエンザ:海外の動き/海外発生」カテゴリの最新記事