新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

人間様が鳥に鳥インフルエンザをうつす??

2009-02-02 22:33:03 | インフルエンザ:海外の動き/海外発生

犬が人間を噛んでもニュースにならぬが、人間が犬を噛んだらニュースになる・・と言われます。 鳥インフルエンザでも同様のことを香港衛生長官が言っています。

人間が鳥に鳥インフルエンザを媒介しているのじゃないか?と。


*鳥以外の動物で、症状を出さずにウイルスを運ぶものがあるのか?
*人間で、ウイルスに感染すれど症状を出さないという存在があるのではないか?

*鳥がH5N1に感染しても症状を出さずに平然としていられる証拠はない。だから、鳥に無症候性キャリアが存在する可能性は小さいと思う。
*中国本土のヒト感染に先立ち鳥の集団感染が見られていないことから、ほとんどの動物はすでに免疫を獲得しているのではと思われる。ワクチンの効果は100%ではないけれど・・

やや論理展開の苦しい面はありますが、この「逆転の発想」興味深いです。

ソースは2月2日付thestandard↓
http://www.thestandard.com.hk/news_detail.asp?sid=22508100&art_id=77641&con_type=1&pp_cat=30
Silent killers

Adele Wong

Monday, February 02, 2009

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者会 | トップ | 貴州省の鳥インフルエンザ感... »
最新の画像もっと見る

インフルエンザ:海外の動き/海外発生」カテゴリの最新記事