新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

ワクチン打ちながら考えた(新型インフルエンザ・パンデミックワクチン)

2008-11-19 10:14:32 | 政策提言/政策への疑問

昨日は非常勤先の病院でインフルエンザワクチン接種日。

あらかじめ渡してあった予診票を確認しながら希望する受持ち患者さんたちに手際よく注射してゆきます。

でも、どうしても首を縦に振らないおじいちゃんがいます。65歳以上だから市役所から補助が出てタダになるのですが、fluのこと、ワクチンの意義、手をかえ品かえ説得でもガンとして・・「ウォッチング日記管理人」も歯がたたず敗退(苦笑)。
 このおじいちゃんは、「被毒妄想」の症状があるのです。薬には毒が入っている。注射には毒が入っている。 時に食べ物にも・・・ 妄想症状たって何ら特別な話じゃありません。カゼの患者さんが咳するのと一緒。食中毒の患者さんが下痢するのと一緒。 
 このおじいちゃん、実は血圧も高くて降圧剤が必要なんですが、なかなかのんでくれなかった(看護師さんの目の前で口に入れるけれど、トイレに行って吐き出してしまう)。 でも、錠剤をすりつぶして粉にしたり、毎週毎週、雑談もしながら関係もつけてあれこれあれこれで1年がかりで何とか血圧管理できるようになってきました。長~い努力が実ることもあるのです。 あるいはひょっとしてfluの流行終わることにこっくりうなずくのかな・・

で、本論。
パンデミックになり、パンデミックワクチンも全国民分完成した暁には、こういうケースはどうするか、これも議論しなくてはと思うのです。あくまでも意思尊重でゆくのか、何らかの強制接種できる法的根拠を整えるのか。。。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカルタから追い出される... | トップ | ご冥福/ご快癒をお祈りします »
最新の画像もっと見る

政策提言/政策への疑問」カテゴリの最新記事