新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

毎日40名づつ死亡するかもよ?と英保健相

2009-07-03 21:35:55 | インフルエンザ:海外の動き/海外発生

にわかに信じられない発表をUKの保健大臣がしています。

夏の終わりまでに毎日40人(more than 40 Britons a day could die by the end of the summer)犠牲者が発生するかもしれない。

思わず目をごしごし。 英語の知識が消えてしまったかと・・・ でも、~a dayって、~ per dayの意味ですよね。 もう一度目をごしごし。

  • ロンドンで初の犠牲者発生。基礎疾患を有する19歳女性。
  • 政府は、8月終わりまで、一日10万人の感染者が発生すると予測(But the Government predicts that by the end of August there will be 100,000 new cases a day. ) この予測に、2500人に1人の割合を適用したら(one-in-2,500 rate holds)、毎日40人犠牲者が発生する計算になる。
  • また、新たな規則制定。
  • インフルエンザ症状のあるケースは、感染拡大防止のため一般医を受診せずに原則自宅療養。
  • 「インフルフレンド(flu friend)」を指定し、この「インフルフレンド」が薬局で受け取り郵便受けに届ける。

  • また、パニック状態で抗ウイルス薬のネット購入に走らないよう警告。 UKのタミフル備蓄は十分あるのだと。

  • また、一般医は今回初めて、軽症例に対し抗インフルエンザ薬処方を拒否する裁量権を与えられた。

数字のマジック?はにわかに信じがたい面もありますが、それはともかく、新たに制定された規則は合理的ですね。

「インフルフレンド」が薬を受け取り郵便受けに配達してくれるという制度は気に入りました。これは我が国も導入検討しても良いのではと思います。

一般医は"今回はじめて”抗インフルエンザ薬処方拒否権与えられたとありますが、ということは、これまではどんな軽症例でもタミフル投与しなければならなかったのか・・と。

ソースは7月3日付mail.com↓
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1197054/Swine-flu-kill-40-Britons-day-end-summer-says-chief-medical-officer.html?ITO=1490
Teen is swine flu's first victim in London as ministers warn 40 a day could die by end of summer

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺族が病院で大暴れ(新型イ... | トップ | 少数民族を守れ!(新型イン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英国のタミフル予防投与は凄かったみたい (ぽちゃママ)
2009-07-04 07:14:15
以下はBBCの5月4日の記事の一部ですが、5人の生徒が感染確認されただけで、1200人全員に予防投与してるみたいですよ。

Five of those diagnosed with the H1N1 virus are year seven pupils at Alleyn's School in Dulwich, London, which has announced it will close.
All 1,200 pupils plus staff are receiving Tamiflu antiviral drugs.

英国の日本大使館サイトでも、4月末の記事で生徒全員に投与したというのがあります。

返信する
Unknown (y_yuki)
2009-07-04 08:16:14
日に40人も、あり得そうです。現在のアメリカが日に6人を超えています。最近のUKの感染者の増え方からは、かなり可能性がありそうです。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2009-07-04 13:00:46
yukiさんぽちゃママさんありがとうございます。
Ukの動向、目が離せませんね。タミフルも、日本が使いすぎだとか言って萎縮すべきじゃないですね。(もっとも、最近はマスコミもそんな事言わなくなっていますが)
返信する
英国 6月になり安心したのか? (y_yuki)
2009-07-04 13:08:56
そうだったんですね。今でこそ英国は8千人近くの感染者で、日に500人ほど増えていますが、確かに5月は殆ど感染者が増加していませんね。
6月になり、急激に感染者が増えていますが、インフルエンザの季節は過ぎたということで、油断してしまったのでしょうか。
返信する

インフルエンザ:海外の動き/海外発生」カテゴリの最新記事