新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

松山選手の決断。リオ五輪出場辞退の動きは日本にも。。。

2016-07-05 08:26:49 | ジカ熱/ジカウイルス感染症/Zika

ジカウイルス感染症を理由(のひとつ)に五輪出場を辞退する動きが広がっています。

昨日7/4にFM岡山の収録があった管理人は、朝スタジオ入りして初めて知って冒頭コメントを求められるという少々ハードな体験も(笑) 咄嗟に口に出たのは

  1. 五輪選手が出場辞退をする動きは、世界中あちこちで報じられており、そんなに珍奇な話ではない。
  2. 松山選手はこれまで虫刺症で激しい腫脹など報じられており、むしろそちらが本筋の理由ではないか。両腕がパンパンではゴルフどころじゃないだろうし、それを抑える薬(抗ヒスタミン想定)は眠くなること多いからやはりゴルフどころじゃなかろう
  3. ジカのほか、治安も理由としてあげられているが、これも大変なことで、先週には日本のテレビクルーが機材を半分持ってゆかれるという被害が発生している。

とまあ、松山選手を非難しちゃダメよとにじませたコメントをしていたわけです。

その後さらに調べてみたら、プロゴルファーの世界では五輪前後にもいろいろツアーが立て込んでいてきわめてタイト、すでに辞退者が10選手にのぼっているのだとか。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/funakoshisonoko/20160704-00059587/

http://indiatoday.intoday.in/story/rio-olympics-brazil-zika-virus-foetal-deformity/1/706916.html

また、インドオリンピック協会は代表選手に対してセックスするなとか、まあ素朴な指令を出しています。(ソースは同上)

五輪ゴルフは台風の目、これまで無名だった新星が輝く一角になるのでしょう。

*管理人の上記コメントは明日7/6 9:30~ 岡山ローカルでOA。
フレッシュモーニングオカヤマ ウェンズデイウィンド のなかで月1回、「勝田先生の国境を越えるよもやま話」という冠コーナーいただいてます。「よもやま話」なので、上記コメントのほかは高濃度DEETの話、渡航医学会が岡山で開催される話、BREXIT(EU離脱)関連、そして岡山初のLCC就航にあわせてLCCの話題と、渡航医学に限らず展開しています。電波が届く範囲の方どうぞ。

https://www.fm-okayama.co.jp/request_m/freshmorningokayama.html

あと、コメント3 の日本のテレビ局がリオでごっそり機材を盗られた話は辛坊治郎氏が番組で語っています。こういうのは注意喚起になりますから、辛坊治郎氏以外のメディアもどんどん大声で語れば良いのにと思います(恥だとか思っちゃうのかなあ・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=cPOOjyiEo8g

写真ソースはゴルフダイジェスト

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月4日(月)のつぶやき | トップ | 7月5日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

ジカ熱/ジカウイルス感染症/Zika」カテゴリの最新記事