都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

最初にF-projectに送ったメール

2005年11月09日 16時40分07秒 | F-PROJECT2006
なんだかどうも、F-projectというものがファン不在のまま発進しそうな雰囲気になってきているような気がして、最初にF-projectに送ったメールを公開することにしました。別に怒っているわけでも何でもないのですがもっとファンの間でもオープンにやれないもんですかねぇ


以下メールの内容です。


このたびは F-PROJECT 2006のスタートおめでとうございます。

早速ですが、チケットの販売方法につきまして 思いついたところで
意見を出していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1:まず、チケットのペーパーレス化

これは神宮球場の設備にもかかわることなので難しいとは思いますが
スイカのようなICカードを使って チャージをする方式と来場した回数
でポイントがたまり、たとえばそのポイントが一定の額になったところ
で内野指定席などとの交換ができるようにして、少しでも内野のあいて
いるスペースを埋めていくことが先決だと思います。

誰がどう見ても最近のプロ野球 外野にしか人がいないというのは
おかしいでしょう。また、外野のホームランシートはできれば廃止して
いただきたいと思います。

これは、従来 家電量販店がやっているようなポイント方式でも良いの
ですが、入場するのにバーコードでは時間がかかりすぎて効率が悪い
と思います。これは試験的にファンクラブのメンバーズカードで行って
もいいと思います。

また、将来的にはおさいふケータイなどを利用するということでもいいで
すし、ペーパーレス化というだけで安直に考えるならJR東日本と提携
をして、スイカそのものを使ってもかまわないと思います。
(ETCと同じで全部の入り口をICカードで入場できるゲートにする必要
はないと思います。)

2:巨人戦の指定席枠を撤廃して他の試合と同じ構成にしていただきたい

もう、時代は巨人中心ではないと思います。実態としては入場者数が一番
多いのは対阪神戦であり、巨人戦のみ 指定席の場所を変更するのは
時代遅れであり、B指定席に空席が目立ってみっともないです。

3:渋谷にスワローズグッズショップを

優勝時のバーゲンセールなど東急百貨店と提携しているわけですから
渋谷が神宮球場の近くであることをアピールするためにも、東急さんとかけ
あって、東横店の隅でもいいですからグッズショップ・チケットカウンター
などを是非作っていただけたらと思います。選手のみなさんがよくご利用に
なる東急ハンズでもいいと思います。(百貨店とハンズは流通グループ
と不動産グループで別ですから、それぞれ考え方が違うので個別の交渉
が必要だと思います。

4:外野席の区分け

現状、濃いファンが外野にいることを踏まえて(本当は内野に集まるべきだと
思います)ライトはホームチーム応援席、レフトはビジター応援席ときちっと
した区分けを行って欲しいと思います。 特に阪神戦などまだレフト側が
満員になっていないにもかかわらずライト側に応援のハッピを着た自己主張
をされている方がいらっしゃって、わざわざトラブルのもとを作っているとしか
思えないようなことが多々あるのです。他の球団ではこのあたりをきっちり
と区分けしてトラブルを未然に防止しているところもあり、お手本にされたら
いかがかと思います。

5:ヤクルトレディさんによる周知活動

我が家は毎週 ヤクルトレディさんがいらしているのですが、よくよく聞くとスワ
ローズグッズをとることができるとのこと、こういうことを活用しない手はない
のでしょうか。

6:フジテレビとの連携強化

フジテレビでの地上波で本当に少しの時間でもいいですから、スワローズの
番組を(15分番組でいいですから)やってもらえないでしょうか。

また、今年のフジ739の独占中継についてはいろいろ不満もありましたが
最終的には磯山さんやフジテレビの解説陣の方々ががんばっていただいて
良かったと思います。特にプレイバックアカデミーや試合前のインタビュー
など選手の思わぬ一面が見ることができよかったと思います。

ただ、ヒップホップはジブラさんには悪いですが、ファンの観客層をまったく
考えない企画で時期尚早だったと思います。(実際にスタンドはのっていなか
ったでしょ)

フジ739でできれば巨人戦も地上波とは関係なく完全中継して欲しいです。
(G+や阪神ができることがなぜできないのでしょうか)

インターネットもそうですが、フジテレビが本気になってスワローズをバックアップ
する気になれば絶対に観客を増やすことはできるはずです。そのときによって
巨人を向くのはやめてください。

7:ファンクラブのありかた

今のファンクラブは神宮に来ることができる東京近辺の人しか恩恵にあやかれな
いものになっています。今は具体的に案はありませんが地方の人でも入って
良かった、ファンクラブの会員でよかったと思われることを考えたいと思います。

8:神宮球場の内野フェンス

他の球場もやっていることですが、神宮球場のフェンスを下げることはできない
のでしょうか。とても見づらくて 横浜スタジアムがうらやましいです。

以上、脈絡が無いことになってしまいましたが、意見として提案させていただきました。

また気がついたら、書きたいと思います。



~以上~ F-PROJECTに送った最初のメールのコピーです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿