都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

いよいよ大晦日

2007年12月31日 15時01分00秒 | 一般
いよいよ2007年もきょうで最後の日ですね。

今晩のメニューはビーフシチューです。

毎年、ビーフシチューです。

早めに風呂に入って、ビーフシチューを食べながら紅白歌合戦を見て年越しをします。

みなさま、よいお年をお迎えください!!

0時過ぎたら福袋だな....

今はしっかり晴れていますが....

2007年12月30日 15時56分14秒 | 一般
お昼近くにクルマで年末の買出しにいったときにはぐっと暗くなって雨に会ってしまいました。

餅もつきましたし(自分の領分の掃除はされているとはいえない)お飾りも飾ったので明日は紅白歌合戦で年越しをします。

今年は金銭面では決して実りの多い年とはいえなかったものの、執筆させていただいた本が3冊も出版されるなどトータルではとても実りの多い年になりました。
(最初の2冊を書いていたのは昨年の今頃でした)

本当にいろいろな意味でいろいろな方のお世話になりどうにかこうにかやってくることができました。

感謝 感謝 です。

また、前に向かっていろいろ行っていきたいと思っています。

つばめグリルのデリ

2007年12月27日 14時41分47秒 | 一般
きょうは、今年最後のクリニックの通院(生活習慣病というやつ 血糖値が高い、肝機能が悪い、高脂血症)にいったついでにいろいろなところにまわってきました。

で、昼すぎてしまったので恵比寿のアトレのつばめグリルのデリで弁当を買ってきました。つばめグリルそのものは何度も行ったことはあって好きなのですが、アトレにデリが出来てから一回は買ってみようと思っていたので、買って帰ってきて満足でした。

野菜が豊富です。(一番下にタマネギがしいてありました。今回デミグラスソースを選択しました。お店で食べるときはこちらのほうがいいですが、お弁当の場合はてりやきソースのほうがおいしいかもしれません)

レンズの劣化

2007年12月27日 09時41分41秒 | カメラ・写真
手持ちのレンズをチェックしていてやはり製造後それなりの年数が経っているものは劣化しているものだとつくづく知らされました。

それなりに保存していればカビは生えたりはしないものですが、レンズそのものは真空中にあるわけではないので空気には常に触れている。まぁ、それなりにホコリは入ります。

それはいいとして、レンズに曇りが出てくるということがよくわかりました。
単焦点のものよりレンズをまとめて移動させるズームレンズはその傾向が強いようです。(28mm,50mm単焦点はOK,MACROは怪しい)

びっくりしたのは製造後30年はゆうに経過しているスクリューマウントのSMCタクマーレンズはほとんど大丈夫なのに対して20年程度のZシリーズ用に開発されたレンズがダメです。アタリマエか...

実用上は差し支えないので忘れたことにすることにしましたがレンズもまた生き物であり寿命があるということを知らされました。
(ご覧の通り、レンズそのものを覗いてみればわかるというようなもの、普通に見る分にはファインダーをのぞいたり写真そのものに影響はありません)

今、製造されているレンズって10年後、20年後はどうなっているんでしょうか、大量消費時代のレンズなんか期待しても駄目ですね。

istDS SMC PENTAX FA100-300mmf4.5~5.6

季節もので

2007年12月25日 15時38分26秒 | 一般
日曜日にスパークリングワインを買ったら(お正月用なのですが)クリスマスということでおまけのキャンドルをもらいました。

こういうものはついついしまってしまいがちなのですが、折角なので火をつけてみました。

最近、照明を落としてロウソクの火だけで食事をしようというようなことも流行っているようで風情はありますが火の扱いだけは注意しましょう

istDS SMC PENTAX F-50mmf1.7開放

都営交通の一日乗車券

2007年12月25日 10時46分42秒 | 一般
公共交通機関ででかけるとなると家を出てまずバスに乗ることになる我が家ですが、昨日の移動手段には最初のバスでこの乗車券を購入してすべて都営交通を利用しました、普通に払ったら1000円分以上は利用したので充分に元をとりました。

バスのみの一日乗車券は500円です。

一日、都電も乗り倒してみたいと思っています。

初詣の準備

2007年12月25日 10時09分44秒 | 一般
きのう行った門前仲町にある深川不動堂の参道ですが、初詣の準備が始まっていました。

大掃除というものもあるのかもしれませんが、現実問題としてはすでに初詣の準備に入っているのですね。この時期、初詣でにぎわう仏閣に行ったことは無かったのであまり見ることができないものをそこここに見ることができました。

istDS 18-55mm

深川散歩

2007年12月24日 20時46分55秒 | 一般
きょうは朝、風呂を洗っていたら江東区の知り合いの方にお昼を食べに出てこないかとお誘いのメールが来たので門前仲町でランチ...その後、清澄庭園で散歩をしました。

風は強かったのですがなんとなくほのぼのできる一日でした。

(マズイ!年賀状が進んでいない)

istDS 18-55mm

「歌姫」最終回終わる

2007年12月22日 09時57分16秒 | テレビドラマ・日本映画
TBS系でやっていた「歌姫

グっときたぜよという結果に終わりました。

どうなってしまうのかと思いましたが、結局 鈴ちゃんはクロワッサンの松といっしょになるんですね。

鯖子さんも最後までヘンでしたが、いい味を出していました。

なかなか良かったです。




久しぶりに新宿に

2007年12月20日 17時49分19秒 | 一般
久しぶりに新宿に行きました。(主目的はヨドバシカメラ)
ペンタックスフォーラムにも行こうかと思ったのですが今回はやめました。

どうもアキハバラのヨドバシは好きになれず通いなれた新宿に行ってしまいます。
(実際、近い)

新宿に行ったら得意先に挨拶にも行かなくてはいけないなぁと思ったのですが、きょうは先様は〆日で迷惑をかけてはいけないと思い後日にすることにしました。

S部長、不義理していましてすみません。

(で、なんで写真はビックカメラなのだろう 小田急ハルクの写真です。)

仕方なく

2007年12月20日 17時34分50秒 | カメラ・写真
AF200FGというストロボを買ってきました。

クリップオンストロボの利点というのは内蔵ストロボに比べて光量の大きさが大きいというだけではなく、レンズの光軸からストロボの発光部を少しでも離してやることによってそれだけでも赤目現象の防止になります。
(もちろん赤目軽減のプリ発光も有効ですが、ときとしてシャッターチャンスを逃します)

今の利用目的で考えればこの程度のストロボでもP-TTLが効くというだけで充分ですし、カメラとの重量バランスもグッドです。