都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

きょうもスイカ

2021年06月23日 20時54分32秒 | 一般


もう、どうにもコンビニでは手がなくなってしまったので、それだけのためにスーパーまで歩いていってきました。

クルマで行くお店にいってもいいのですが、間違いなく買いすぎてしまうので、このスーパーは店も小さいですし丁度いいです。

入ってすぐにカットのスイカが売っていたのでついつい手が伸びてしまいました。

やっぱり出たてが一番おいしいですね。

あと、この半分まだ残っています。

そして、また大学病院で抜歯へ

2021年06月21日 16時15分55秒 | 一般


きっかけはブリッジがとれてしまったことなのですが、あいだの歯がX線写真をとるとボロボロで、もうブリッジをする余力がなく、悪くすると粉々になって抜歯もできなく

なるということなので、今のうちに抜歯をするということになり、大学病院の口腔外科送りになりました。3年前ぐらいの親知らずの抜歯以来です。

あの時は心配ばかりでしたけれど、順を追ってやっていただいて結果的によかったので、安心してお任せしようと思っています。ただ予約が詰まっているということなので、2週間

ぐらい先になってしまいます。それが終わって近所の歯医者さんに戻ってきてまた治療になります。

あとは50肩....前回、北里研究所病院の整形外科で診ていただいたのですが、なんとなく悪化の一方のような気がするので、予約の電話をしたらメンタルの予約が入っている

日に予約が入るということなので一緒に診ていただいてきます。

一気に悪いものがボロボロ出てきます。この50肩、歯痛と変わらないぐらい痛いです。

庭のボーボーをなんとかしなくちゃいけないと思いながら

2021年06月15日 16時28分35秒 | 一般


庭のボーボーの草をなんとかしなくてはいけないと思いながら、なかなか出来ずにいます。

植物どもは自宅をどんどん浸食してきています。

なんてことを思っていたら、毎年恒例のネジバナが咲いているではありませんか。

しかも、ひとまとめにたくさん......

もうイチゴもワサビも終わりにしようと思います。

少し、園芸も興味を持って仕事に生かそうと思っていたのですが、それも必要なくなりました。

本来の機械いじり(これも最近はあまりやってませんが)に戻ろうかとも思っています。

いずれにしても、時代についていけなくなってきてるなぁ。

この写真、ボケが変だな....

シーサー戻る

2021年06月04日 18時55分45秒 | 一般


2年前にAYさんが石垣島で買ってきてくれたシーサーがどこにいったか、わからなくて困っていたのですが、あまりにも大切にしすぎてわからなくなっていました。

何日か前にAYさんに「どこにいったかわからないんだよね」と話しておいたのですが、すぐ出てきました。

こんなにポップなシーサーだと思いませんでした。

玄関をしばらく守ってもらいます。

常に前向きなAYさんは見習わないといけないことと、暴走しそうになったらブレーキをかけなきゃいけない両面を感じます。

自然教育園再開

2021年06月01日 14時01分26秒 | 一般


しばらくぶりに自然教育園に行ってきました。印象に残っているのは人間が侵入して来ず安心して生活していたカラスの警戒する鳴き声でした。

ひょうたん池ではカメが集団で甲羅干しをしていました。

きょうは写真の日だそうで出かける前に藤里一郎先生に教えていただきました。



本当に空気感が違います。特にまだ暑くなっていないこの時期は最高です。



アジサイももうちょっとですね。



ほぼ終わりのノハナショウブでした。キショウブは終わってしまっていたようです。



上を見上げると綺麗なグリーンです。



私は、みどりのパスという年間パスを持っているのですが、コロナのために延長の延長になってしまい、6月30日までは入れます。

なんだかとっとと歩く気がせず、お昼の調達という目的もあったので目黒駅に出て帰りました。