都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

1か月ぶりでしょうか、麻婆豆腐を作りました。

2019年10月29日 17時46分13秒 | 一般


本当に久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

自分のためだけに作るのは本当につまらないです。

「おいしい」って一言は魔法のスパイスですね。

もう本当に食べられないのかな.....

でも作ります。

こんな季節になってきました。

2019年10月25日 17時15分57秒 | 一般


我が家は毎年このクロワッサンのカレンダーを使っているのですが、ある年の12月に頼もうとしたら売り切れになってしまっていました。

なのでこの数年は立ち上がり早く注文をすることにしています。

今使っているPCはWindows7なのですがWindows10の無償の時にアップデートできなかった機種でギリギリになって機種交換をすることに

なりました。またアウトレットなのですがメモリー増やしたりSSDにしたりしてしまったら結構いい値段になってしまいました。

プリンターは使えない、画像を取り込むソフトは一部使えないなので、まだちょっと出費が出そうです。コンビニのコピー機ってUSBメモリー

とか持っていったらプリント出来そうですね、写真のプリントはプリンターは使わないのでいらないのです。何よりプリンターって使わなけ

れば使わないほど不具合があるのでお金をかけたくない存在です。(確定申告より前に税務署にいってパスワードもらえばe-tax出来るん

でしたっけ)

カメラのバンドルソフトも駄目なようで、いろいろ悩みというか出費が増えそうです。

キャッシュレス還元は大きいですね。

2019年10月24日 18時46分12秒 | 一般


キャッシュレス還元ってまさにチリも積もれば山となるになりそうですね。

私はついiDを使ってしまうのですが、クレジット決済の場合は現金的に頭で管理出来ないので交通系の電子マネーのほうがいいかもしれないですね。

何枚切りがベストなんでしょうね。

2019年10月22日 18時01分21秒 | 一般


きのう、あるツイキャスで食パンは8枚切りに限るなんていう話が出ていたのですが、ワタシはいつも6枚切りを買っています。

何がいいとか理屈は無いのですが、それが一番おいしく感じます。(ある程度厚みが無いと嫌ですけれど、厚すぎるのも嫌)

みなさまは何枚切り派ですか?

車名消滅

2019年10月19日 19時55分05秒 | 一般


スターレットからヴィッツに乗り換えたのがヴィッツが世の中に登場した1999年、それ以来代替わりはしましたがヴィッツに乗り続けて20年になるとはおもいませんでした。

大きさとしては初代のヴィッツが良かった....でもATがまだ古くて坂を登りませんでした。ターンパイクでどれだけ後続車に迷惑をかけたことか。CVTになった今乗っているヴィッツはバランスよく出来ています、新しいのに試乗してもその良さを感じないので衝動は起きません。

ヤリスかぁ  まぁ トリオがケンウッドになったようなもんですけどね。




腰痛はまだ治りませんが

2019年10月18日 12時13分23秒 | 一般


とりあえず内科のクリニックに行ってきました。

炎症だったら風呂に入ったらマズいと思いおとといはやめていたのですが、きのうおそるおそる入ってみました。

結果、冷えなのかなぁというのがひとつの感触でした。温めたところですぐには治らないですけどね。

とりあえずシップはあるので内服薬の痛み止めを出してもらってきました。一緒に胃薬飲まなきゃいけないのでハードなんでしょうね。

クリニックまで行ったので久しぶりに近所のスーパーへ行っておでん種を買ってきました。一人で食べるには多すぎますが.... 何回かに

分けようと思います。

あとで面会時間になったら3日も行っていなかったので母の病院に顔を出してこようと思います。

腰痛が

2019年10月16日 21時49分40秒 | 一般


なんだか見上げるとおぼろ月.....

きょうは腰痛が発生しました。まったく原因がわからないので明後日内科の定期通院があるので診てもらおうと思います。

またバイキンじゃないだろーな.... ストレス? 糖尿病の進行?

我が家は入院している人がいるので、私は入院は避けたい。

まだまだこれから台風19号

2019年10月12日 16時42分25秒 | 一般


また植木が倒れてしまいましたが、これは台風が通り過ぎるまでそのままにしておきます。

心配することはたくさんあります、となりの親戚がほったらかしにしている空き家が崩壊しないか、崩壊した場合に我が家に倒れてこないか
自宅の上に上がっているアマチュア無線のアンテナは大丈夫かどうか....元々かなり余裕をもって作ったアンテナなので今までも大丈夫
でしたが老朽化でどれだけ劣化しているかがわかりません。

母は済生会中央病院にいるので停電も含めて我が家よりははるかに安全だと思います。(きっと何が起きているか知らないでいると思います)

あんなに自宅にいる時は何もできなくなっていた母ですが、自分にとってどれだけ心の支えになっていたかを今感じています。不安に思って
いる状況でもひとりでいるのとふたりでいるのでは随分と違うものだなと思います。



すごい勢いで雲が回っていますね。

とっても久しぶりに高円寺に行ってきました。

2019年10月10日 15時37分05秒 | 一般


いったい何十年ぶりに高円寺に行ったのでしょうか。(高速と高円寺陸橋をクルマで通ることはありましたけれど)
中学生ぐらいの時に阿佐ヶ谷だか高円寺にエレックサーキットとかいうところにラジオのキットを買いに行ったような気がするんですよね。
杉並はホッとしますが、でもやっぱり故郷は世田谷なんだなぁと思います。微妙に商店街の感じが違うんですよね。





ホッとするといいましたが、恵比寿に帰ってきたら本当にホッとしました。やっぱりここが今のホームグラウンドなんですね。

蚊がはいって来ちゃった。

2019年10月07日 20時08分31秒 | 一般


雨の中病院から帰ってきて玄関入ったら蚊がプーンと..... ついて来ちゃいました。

蚊取り線香炊くと効果抜群ではありますが煙くて嫌なのですが、仕方なく炊きました。

いなくなりました。

なんだか光林寺と赤羽橋の往復がもう日課になってしまいました。

明日もバスで2往復以上になるので一日乗車券を朝セッティングしてもらいます。

久しぶりにご飯を炊いた

2019年10月05日 18時05分40秒 | 一般


母が入院して以来まったくと言っていいほどご飯を炊いていなかったのだけれど、体調がいまいちだったり下痢したりするのは明らかに
食生活が乱れているからだと思う。

母がいれば三度三度のご飯を自分が欲しくなくても用意しなければならないから、自然とちゃんと食べる。ところが不安だったり緊張したりの連続でなかなか食事が出来ず、ご飯を炊くなんてことは別にどうってことないのに出来なくなってしまっていた。

おかずは冷凍庫に何かしらある。

これからも「はじめてのこと」の連続である。

しばらくは多めのレキソタンにお世話になるしかない。

それを乗り切るためにもきちんと食事をとらねばなるまい。

ところで母はきょう救命病棟から一般病棟に移った。応援してくれる介護チームの人たちが我々の周りにこんなにもいる。なんとしてでも回復してもらわねば....

きょうは体を休めます....ごめんなさい千里さん!!

朝から忙しく

2019年10月01日 17時01分49秒 | 一般


きょうは朝から区役所いったり病院いったりでいろいろ忙しくってなかなかご飯が食べられなくて、恵比寿に出て牛丼食べたのですが

帰ってきたらこれが玄関にぶら下がっていました。

そうそう、母が入院して自分でごはんをほとんど作らなくなってしまい自分で自分が体壊さないようにと、ひとつだけ持ってきてもらうよう

に手配したんだよね。

いつになったらおなかすくかな。