都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

凄いことだ

2020年10月26日 14時41分58秒 | 一般


夏に完全にダメになってしまっていた伊豆天城から来たワサビが復活しました。

もちろん全部の株ではないのですが、枯れてしまったと思っていた苗のところから緑色の若い葉が出ていたので、もしかしてと思ってしつこく水をやったら

元気よく伸びてきました。

これから寒くなりますからワサビにとってはいい季節です。

どうなるかはわかりませんけれど、大切に見守っていきたいと思います。

諦めずに鉢を処分しなくて本当に良かった。

天気は回復しましたけれど

2020年10月20日 16時50分11秒 | 一般


天気は回復しましたけれど、いろいろな意味でいまひとつすっきりしません。どうにもモヤモヤしています。



きのうほど寒くは無いですが、このシーズンこれから使うわけで灯油を買いました。

まだチョボチョボしか使わないと思います。

写真を撮りにいかないとダメですね。

藤里一郎先生の写真展「おんな vol10」に行ってきました。

2020年10月16日 21時44分37秒 | 一般


普段、自分が写真を撮っているジャンルとは違うジャンルですが、藤里さんを知るきっかけとなった、有村架純×キョリ その写真展は新宿のリコーイメージングスクエア(旧ペンタックスフォーラム)で行われて、通常だとこの場所での写真展はネイチャーであったり風景であったりで、当時、藤里さんの写真は異質でとても魅力のあるものでした。(当時は有村架純さんは、いまほどメジャーな女優さんではありませんでした。)

それ以来、藤里先生の女性を撮る写真が好きになってしまいました。(作品としての写真ですが)

きょう行った、会場であるロッコールは4回目なのですが、とっても不思議な空間で大好きです。

写真掲載したものはラブロイドというんだそうです。

vol8の時に伺ったときに写真家でモデルである赤羽景子さんに、ボクはこういうものあまり大事にしないんですよねぇと言ってしまったら、そんなこと言わずに大事にしてくださいねと言われてドキっとしました。その時の景子さんは写真家としての気持ちだったんでしょうね。

大事にします。

10月13日 国立科学博物館附属自然教育園

2020年10月13日 15時44分43秒 | 一般


きょうは今週で唯一太陽が顔を出すと言われる日だったので自然教育園に散歩に行ってきました。これはホトトギスだそうですが、メモをとらなかったので他は

よくわかりません。







うっそうとしています。きょうは半袖で行ってしまったのですが、蚊に刺されるかなと思いましたけれど虫も終わりなのでしょうか。



終わりだと思ったら、クワガタが.... スマホ持って「うひょ~」と言っているおじいちゃんがいたので、何かと思ったらクワガタがいると教えてくれました。

きょうはつい魔が差して、水鳥の池に行ってしまったのですが、いつも通りに目的になるものは何もありませんでした。

カレンダー・手帳リフィールなど

2020年10月09日 15時19分33秒 | 一般


きょうクロワッサンから来年のスケジュールボードと手帳のリフィールが届きました。どちらも亡き母が使っていたもので、続けて使うかどうしようか考えていたのですが

今まで続いていたものなので、続けて買うことにしました。

前に押し迫ってから注文したら、もう在庫もなく、来年のものはありませんということだったので、多分10月で正解なのでしょうね。

先日、東急ハンズ渋谷店に立ち寄った時にも、もうかなりの数の手帳、カレンダーが展開されていました。

母はこの手帳を日記として使っていました。今年はもしかしたら奇跡的に持ち直して使うかもしれないとも思っていたので日記として使いました。

日記として使うか本来の目的であるスケジュール帳として使うかはまだ決めていません。

母は本人の希望通り無宗教で見送ったので一周忌という形ではありませんが、一年経ったということで家族だけで何か食事会をしたいと思ってはいます。

虎ノ門 金刀比羅神社

2020年10月06日 14時20分01秒 | 一般


前から行ってみたいと思っていたのですが、新橋の用事が終わったあとに食事をしてから歩きました。



なかなか立派なお社で.... ただビルの谷間にある という感じでした。



御朱印帳を持っていくのを忘れてしまったので、書いていただいたものを貼ることになってしまいました。

ここのところ、なかなか疲れが抜けません。

この週末でガラケーをiPhoneひとつにしましたが、ようやくセットアップは終わりました。

きょうJCBの商品券を使ってモバイルバッテリーをやっと買い替えました。ヤマダ電機ってホントに対応がきちんとしてますね。