都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

風邪がよくならないので....

2015年02月27日 18時06分30秒 | 一般


日か沈み行く恵比寿方面

結局、風邪が悪くならない代わりによくもならないので、売薬では駄目と判断してクリニックに行ってきました。

とにかく咳が出始めると止まりません(泣)

クリニックから帰ってきてから、咳止めと風邪薬だけは飲んだのですが、あまり大きな変化は感じません、夜から抗生剤を飲むのでそれに期待です。

いずれにしても明日の仕事は辛そう....

また医療費かかっちゃったんだから、少しでも治ってくれ~ 頼む

1年前とまったく同じ状況というのは

2015年02月26日 21時39分53秒 | 一般
とりあえず熱とノドの痛みそのものはラクになりましたが.....

抗生物質をいるせいか、微妙に体がヘンです。昨日、修理品を受け取りにきてくれた元会社の上司も「目がまだ駄目な目をしている」と言っていました。結局、きょうまでオフにしてしまいま...


1年前とまったく同じでノドと鼻水でやられているというのはどうなんでしょうか....まったくね.......

仕方が無いので明日もおとなしくしていることにします。(落合の染の小道に行ってみたかったのですが....)

やばい....ノドが痛くなった。

2015年02月24日 19時18分27秒 | 一般


今朝、起きたときにノドが痛かったのですが、往々にして口を開けて寝ていることが多いので、一過性のことが多く、起きてしまえば治っていました、ところが、きょうは午前中いっぱいダメで結局一日ダメでした。

きのう内科クリニックに行ったときに風邪で、診察に来ている人が何人かいたので、マズイとは思ったのですが、マスクをして行っていませんでした。

移ってしまったのでしょうか.....熱は平熱です。

危険な場所に行くときにはマスクをしていかなきゃダメですよね。

明日は出稼ぎです。

明日は人に移さないためにマスクをしていきます。

どうしちゃったんだろう.....

2015年02月23日 20時07分06秒 | 一般


きょうは奇妙な天気で暖かかったですね。

きのうは夜中2時ぐらいまで眠ることが出来ず、今朝は朝4時に雨の音で目が覚めてしまう始末... もう一回眠ることができないので仕方なく録画したドラマを2本見て、6時過ぎに起きました。

よくよく考えてみると2時間ぐらいしか眠ってないことになります。

昼ぐらいに物凄い睡魔がやってきました。

きょうは自宅でやらなければいけない仕事があったので、仮眠したあとに、なんとか片付けました。

きょうは「釣瓶の家族に乾杯(大竹しのぶさん)」「渡る世間は鬼ばかり 後編」です。

終わったらとっとと寝よう

新潟コシヒカリに戻しました。

2015年02月22日 19時56分56秒 | 一般


前回、富山のコシヒカリにしたのですが、また新潟のコシヒカリに戻しました。(つばめ改革です(^^))

次回は某ホームセンターで売っているお米でも試してみようかと思います。

きょうは東京マラソンで道路が封鎖されてしまっているというのもあったのですが、なんだか昨日の疲れがとれなくて家でゆっくりしていました。

母もなんとなくあまり具合が良くないようです。

明日は内科のクリニックに通院日で採血があるので、朝ごはん抜きです。

愛宕山に登ってきました。(愛宕神社を参拝)

2015年02月20日 15時27分44秒 | 一般


きょうは朝一でクルマの点検をしてもらって、その後はホームセンターに寄り、その後レンズテストも兼ねて愛宕神社を参拝してきました。



出世の階段を登ると少しはいいことがあるでしょうか。





相変わらずキツい階段で、高所恐怖症には無理な階段です。登りきるまで怖くて後ろを振り返れませんでした(苦笑)





お詣りをして、御朱印をいただいてきました。





NHKの放送博物館がリニューアルとやらで、やっていなかったので、また行きたいと思います。



なんとなくありがたい雰囲気を醸し出しているネコがいました。



こんなロケーションに愛宕神社はあります。

明日は出稼ぎです。

PENTAX K-30 + smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL 〔IF〕SDM

木曜日

2015年02月19日 19時32分30秒 | 一般


普段ですと木曜日は出稼ぎの日なのですが、諸事情で年次有給休暇をとって今週・来週は休みです。

きょうは修理に出していたレンズがリコーイメージングから戻ってきました。

3か月ぐらい使っていなかったのですが、しばらくぶりに使ってみて修理をして正解だったと思いました。





せっかく修理したので、またガンガン使ってみようかと思います。

最近は梅の木などにメジロがやってきて蜜を吸っているのをよく見かけるようになりましたね。

PENTAX K-30 + smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL 〔IF〕SDM

有栖川宮記念公園に.....

2015年02月16日 16時34分50秒 | 一般




きょうは午後は病院への通院日だったので、午前中に有栖川宮記念公園に梅を見にいってきました。

本当は新宿御苑に行きたかったのですが、日曜日の翌日であるきょうは休園日...で、明日のお天気は雨か雪.... 明後日は仕事なので有給をとった木曜日にリベンジしようかと思います。

で有栖川宮記念公園の梅ですが、まあまあ咲いていました。何分咲きというよりもその木によって咲ききっているものと、まだまだつぼみのままのものといろいろでした。



ここの場合は新宿御苑と違い平らな場所ではなく(山間部のような形状)なので、日が当たってくるのが遅かったのでもうちょっとゆっくり出ていったほうがよかったかもしれません。



我が家の花も咲いていて、春を感じずにはいられません。(でも寒い....え? 明日雪?)

診察を終えて、さきほど帰ってまいりました。

コニシのボンドに点字が.....

2015年02月13日 20時48分52秒 | 一般




最近、母がリビングで何か作り物をしているのですが、ふと見ると木工用ボンドの容器に点字が.....

何と書いてあるのかわかりませんが、いろいろメーカーさんも考えているのだな...と思いました。

まだしつこく白熱電球を使っています。

2015年02月10日 16時46分36秒 | 一般


我が家にはまだ電球型のLEDがありません。

値段が高いからという理由以外に、ノイズ源が増えるという理由もあるのですが、実際に電球を使っているところはトイレ、風呂場、スタンドの一部と、短い時間しか使わないところが多いので、切れて交換するのが面倒でもダイソーで2個108円で売っている電球はトータルコストが多分安いと思います。

階段灯はE26の電球ソケットなのですが蛍光灯型の電球を使っています。(あまりつけたり消したりをしないので)

とはいえ、そのうち電球そのものが無くなる日が来るんでしょうね。

さて、明日からまた出稼ぎです。

寒いですが、花は開き始めました。

2015年02月09日 15時51分11秒 | 一般




今朝は本当に寒かったですね....

きょうの出稼ぎは13時30分までだったので田町でお昼をすませて帰ってきました。

久しぶりにマックに行きましたが普通にお客さんが入っていました。

ビッグマックは確かにカロリーがありますね....でもバーガーマニアさんのハンバーガーとは別次元の食べ物だなぁと思いつつ食べてきました。

庭の花の苗ですが、つぼみが固くてなかなか開かなかったのですが、いよいよ開き始めたようです。

あっちこっちで梅が開花しているようなので、明日は気が向いたら出かけるかもしれません。(寒くて閉じこもっているかもしれません。)

きょうはコレ

2015年02月08日 18時16分11秒 | 一般


きょうの夜ごはんはコレ....

理由はきょうは休みだったにもかかわらず買い物に行かなかったこと...

明日は臨時で朝から半日だけ出稼ぎなので、それが終わったら買い出しに行こうと思ってます。

しかし、きょうが日曜日という感覚がありませんでした。

積立保険が満期になってお金が返ってくるので、今まで買えなかったちょっとした買い物がしたいといろいろ頭の中でプランを巡らせています。

積もらなくてよかった.....

2015年02月06日 17時09分58秒 | 一般




きのうの天気予報では、夜中以降まともに雪というようなことを言っていたので、どうなることかと思いましたけれど、朝起きて窓を開けて下を見たら何もありませんでした。

よかった....

ただ、今週もまたイライラさせられることが発生して一日気分の悪い日でした。

ただ夕方にかけて、CP+で発表されるであろうリコーイメージングの新しい一眼レフカメラのリーク画像がネットで流れていたので喜んでました。

K-s1で、また横道にそれてしまっていたPENTAXの一眼レフが正常軌道に戻るようです。

さて明日仕事に出たら連休です。

節分ですね.....

2015年02月03日 17時58分23秒 | 一般


きょうは節分ですね。

テレビなどではあっちこっちで節分のイベントが報じられていました。

我が家も豆まきをしました。

明日はいいとして、明後日は雪の予報が出ていて嫌ですね。

あああ床屋に行かないと.... 金曜日か日曜日以降に行きます。

明日から出稼ぎです。