都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

きょうも暑い.....7月が暑いと8月の早い時期に暑さが緩むというパターンにならないでしょうか。

2021年07月29日 17時21分12秒 | 一般






なんだかサラリーマンにインタビューをする場所の写真ばかりで恐縮ですが、きょうも暑かったですね。

用事を済ませてから、かつやで、ひれかつ丼を作ってもらって持って帰ってきましたが富士そばでミニかつ丼のセットを食べればよかったと後悔しました。

量は富士そばのおまけで十分でしたし、味は富士そばのほうが好みでした。値段もですが.....

別にかつやがおいしくないのではなく、口に合わなかっただけのことです。

明日は朝一で内科クリニック、お昼から北里研究所病院でMRIの検査、メンタルの受診、整形外科の受診とずっとお医者さんです。

熱き新橋でした。

2021年07月25日 17時34分10秒 | 一般


まぁ暑い一日でした。

あまり冷たいものを取り続けちゃダメと思いながら取ってしまいます。

肩が湿布を貼り続けているために皮膚に異変があるようでしばらく湿布が貼れません。

明日クリニックの皮膚科に行こうかと思います。

いよいよ東京オリンピック開幕ですね~ブルーインパルス~

2021年07月23日 13時22分34秒 | 一般


なんとなくそわそわした今朝.....それほど意識はしていなかったのですが、気が付いたら12時40分、空に向かってカメラに望遠レンズをつけて空眺めていました。

ブルーインパルスはスモークを出しても、この5色のスモークは、あとパラリンピックの時だけなんですね。

本当に一瞬、通過していったので追うだけで必死でした。

オリンピックそのものに関しては複雑な気分で見ています。




きょうは舞台を見に行きました~詐欺パパ 茜結さん~

2021年07月19日 20時25分09秒 | 一般


きょうは茜結さんの出ている舞台を見に下北沢に行ってきました。

場所は駅前劇場というところで、まさに駅前でした。

ストーリーの展開スピードがとっても速くてそれについていくのが大変でした。ただ理解すると面白く考えさせられるものでした。

ちょっとだけ疲れた

渋谷マークシティの美登利寿司でおみやげ買って帰りました。

ベビちゃん綺麗だった。

早いものできょうは盆の送りです。

2021年07月16日 17時51分25秒 | 一般


早いもので、きょうは盆の送りです。父母(ちちはは)がちゃんと帰りつかないといけないのでちょっと早めに送り火を炊きました。

今朝起きたときに思ったのですが、すべて体調が良くないのは肩に起因するような気がしています。

とにかく、きちんとメンテナンスをしてもうちょっと動けるようにしたいと思います。

湿布をしていても痛いというのが問題です。いずれにしても再来週、病院で検査してもらいます。

お迎え火を炊きました。~お盆~

2021年07月13日 17時56分37秒 | 一般


盆の入りがやってきたので、お迎え火を炊きました。

迷わず来てくれているでしょうか。お墓まで迎えに行ったためしがないのです。

この「お盆セット」は優秀です。ほうろく皿が割れてしまったので買ったのですが、むしろ、この時期しけってしまって火がつかないホンモノのおがらは厄介です。

クリームソーダの思い出

2021年07月11日 14時23分23秒 | 一般


クリームソーダの思い出というより、父親とのエピソードかもしれないけれど

多分、小学生の3年生ぐらいの頃だと思うのですが(当時は世田谷に住んでいました。)父に神宮球場のナイターに連れていってもらったのですが、当時

の神宮は内野席でも樹脂製のシートになっているのはネット裏のほんの一部、ほとんどの座席が側溝のコンクリートをひっくり返して番号をふったような

もので席とは言えない石でした。当然おしりから冷えます。試合が終わったあとお腹ゆるゆるだったのですが、信濃町の入口で「何か飲むか」と父に言われたので「クリームソーダ」

と危険なリクエストをしてしまいました。

その後覚えているのは小田急線の新宿駅のトイレに駆け込む寸前 ずん!! とおしりが重くなる感触、あわててトイレにはいりましたが、あわてていたのでつい

パンツも流してしまいました。(残っていてもはけなかったでしょうけれど) 新宿からの小田急線、自分でもくさい.....父親も周りの人もくさかったでしょう。

でも父は一言の文句も臭いなどと言いませんでした。

母が言うには帰ってきて、そのことには一言もふれなかったそうです。

その話があとで出た時にも「あれは俺が悪かったんだ」と言っていたそうです。

なかなか父の壁っていうのは高いよなと思います。ワタシだったら子供のせいにすると思います。

そういやなんでクリームソーダの話になったかというと、最近メロンソーダがコンビニにあるので一緒にアイスクリームを買って作って思い出していました。

今年のお迎え火送り日~来週はお盆

2021年07月10日 19時13分43秒 | 一般


ひとりでお盆を過ごすようになって2回目のお盆を迎えます。

今年はアマゾンで写真のようなセットを見つけたので送ってもらいました。

本当にコンパクトでベランダとかでも後始末をすれば使えるのではないかと思います。

きょうは一回目のコロナワクチンを接種しに増上寺に行ってきました。

2021年07月06日 15時43分07秒 | 一般


きょうは一回目のワクチン接種が始まったので行ってきました。きょうからということで、スタッフの方々も勝手がわからないという感じでしたけれど、その割には混乱

もなくまぁまぁスムーズだったような気はします。ただ増上寺が大きいので、増上寺のどこ、というのがはっきりしなくてちょっと迷って歩きまわってしまいました。

ワクチン接種そのものは、痛くもなく..... あとで痛くなってきましたけれど...... きょうは基本おとなしくしていようと思います。

医師が問診をして看護師が打つという、普通の健康診断より丁寧でした。今後の進行状況ではしょったりするかもしれませんけれど





終わって増上寺にお参りしたら、七夕の願意を受けてくださるということなので、今多分一番仲のいい人の幸せをと思って書いてみました。自分のことお願いするの忘れ

ました。



なかなか7月7日が晴れるということが少ないですね。



東京プリンスホテルのランチメニューなど掲示してあったので、いいなぁ食べたいなぁと思いつつ地下鉄に乗って帰ってきました。

2回目は8月3日10時30分で予約をしてきました。


カツの日か

2021年07月04日 20時59分08秒 | 一般


きょうのお昼は新橋の松の家でロースかつ定食を..... 夜のごはんを買っていこうと思って肉の万世に電話をして万かつサンド、ハンバーングサンドを作ってもらい

ました。



はっと気が付いたら、昼ごはんと夜ご飯がカブっていました。

あとは秋葉原のヨドバシにK-3Ⅲを見に行って、リコーイメージングの人にいろいろ説明していただきました。ファインダーに関しては前回見たときの印象は何か勘違いしていました。リコーイメージングが言っている通りで広くて明るいファインダーでした。

アキバのヨドバシは一眼レフを下取りして査定価格+10000円で下取りをしてくれるとのこと、株主優待の価格についてはあまり選択肢が無いかなと思いました。