都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

ムラサキシキブ

2020年09月28日 16時54分28秒 | 一般


庭は現在荒れ放題です。

いい加減に草取りをしようと思っていますが、まさにジャングルです。

とはいえ何か無いかなと思ったら、ムラサキシキブが巨大に成長していました。あまりにも巨大で最初わかりませんでした。

お墓参りは行くことが出来ていませんが

2020年09月23日 15時21分19秒 | 一般


お彼岸のお中日は墓参りに行くことが出来ていません。

母が亡くなって納骨をして以来行っていないので、はっきり言ってよろしくないのですが勤務日だったので仕事をしてました。ごめんなさい。

で、きょうはどうなんだというと、単純に疲れ果てておりまして午後まで寝ていました。

毎年、お彼岸の頃に、庭にヒガンバナ(曼殊沙華)ガ咲いていたけれど、今年はどうなんだろうかと、寝床の窓を開けたら、わずかですが咲いていました。

考えてみたらヒガンバナって上から撮ったことがありませんでした。

植物は怖い

2020年09月20日 15時24分16秒 | 一般


夏の間に一回だけは切ったのですが、我が家の擁壁にまた雑草がはびこってしまいました。きのうも体調が悪くて仕事を休み、きょうは休みだったのですが調子の悪さをひきずって

いました。とはいえ気温が低いので....

出来る範囲で伐採をしました。時々雨が降ってくるので困りましたが、なんとかなりました。

これは伐採前です。

伐採後は早く家に入りたくて写真を撮り忘れました。

明日・明後日は出稼ぎです。

とにかく暑かった~自然教育園~

2020年09月09日 13時27分02秒 | 一般


とにかく暑くてたまらないのと、やらなければならないことの目途が立たなかったのですが、しばらくぶりに自然教育園に行ってきました。



森の中は多少涼しいのではないかとかすかに期待していたのですが、涼しいということはなくまんべんなく暑かったです。





なんとなく、そういう予想もあったので坂道を上りおりする元気もなく、行きも帰りもバスを利用してしまいました。



暑さは変わりませんが、都心の緑は間違いなくそこにありました。

明日の最初の予定は新橋だったので、キッチンジローに行こうと思っていたのですが予定が無くなってしまいました。

惜別 キッチンジロー

2020年09月03日 15時33分45秒 | 一般




きょうは普通にキッチンジローにお昼を食べに行ったのですが、11時台にもかかわらず少し人が多いなと感じてはいました。

まさか9月いっぱいで閉店とは..... 絶句です。

最近、自分の行動半径内にあるのを知って喜んで何回か行っていたのですが、もう一回ぐらいは行けるかなぁ

九段下は残るということなのでまったく無くなるわけではありませんが、まず九段下という場所は行かないので絶望的ですね。

最初行ったお店は母校である東京電機大学のキャンパスが神田錦町にあった時のお店です。その後は秋葉原

そして記憶によれば芝か三田あたりの三田通り沿いにあって、父が亡くなったときに赤羽橋の港区の施設に車いすを返しに行ったあと母が

泣いて泣いてしょうがないので、どこか公園ででもお弁当を食べようと思いそこのキッチンジローでお弁当を買って、しながわ水族館に行って

どこでお昼を食べたかまでは覚えていないのですがお弁当はキッチンジローのお弁当でした。

いろいろなものが目の前から無くなって悲しいです。

きっとコロナだけではなくていろいろな理由があるのだと思いますが長く続いたお店が無くなるというのはとっても寂しいです。