都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

なんか食べる気が起きなくてさ

2019年07月31日 22時28分30秒 | 一般


暑いけど、朝夕に庭に水はまかないとダメになっちゃうので、その副産物です。

でも、なんかシシトウあまり食べる気がしないのですよ。天ぷらか何かできりゃいいんですけどね。



17時過ぎてから母上がひからびないように、資材を仕入に近くのスーパーに行ってきました。ゼリーもいっぱい買うと重たいですね。

きょうは誕生日だったのでケーキも買ってきたんだけど、ぐーぐー寝ていて起きる気配ナシ。

リリーフパンツ交換したいんだけどな。

明日も私は軟禁状態が続くんだろーか。

配食

2019年07月30日 19時44分19秒 | 一般


一週間に一日だけ配食を持ってきてもらっています。今まで食べたくないと言われて何度も中断していたのですが、体調がよくないことが多くなったせいか、少しでも食べてくれるようになって助かっています。

母にとっている分はこれの3/4ぐらいの量のものです。

明日は母の89回目の誕生日です。

わっと月末ってことは年金払わなくっちゃ。

鰻食べられるように元気になってもらわないと......

きょうも結局OFF日

2019年07月28日 22時21分42秒 | 一般




きょうも結局OFF日になってしまいました。(仕事を休みました)

もうね、どうすることがいいのか私自身はわからなくなってきていて家族を思うあまりに犯罪を犯してしまう人がいる理由がよくわかってきました。

よく「相談してくれれば」なんて言いますが、そんなことは仕事としてやっていたり、肉親でも一緒に住んでいなかったり、切り離す時間が

あるからこそ言えることだと思います。(助言いただけることでずいぶんと助かっています。)

余裕がホントに無いんですよ。

もう施設に入ってもらうレベルになってしまったと思います。

ちょっと恵比寿に夕ご飯を買いに行くのが関の山です。

千疋屋でフルーツサバラン買ってきましたが、きょうは無理でした。その代わりに穴子丼を喜んでくれました。

きょうはクリニックへ

2019年07月26日 20時21分56秒 | 一般


庭木に水をやろうと思って外に出たら、最近ネコ見かけないなぁと思っていたのですが涼しいところを探して寝ていました。



近づいてもまったく警戒心ナシです。

きょうは母をクリニックに連れていくのと、自分の診察で行ってきました。

最初は車椅子のまま行こうかとも思ったのですが、外に出た瞬間にクルマに変更しました。

ちゃんと夏は待っていましたね。

明日・明後日は出稼ぎの予定です。(何も無ければ)

ステラコスモパープル

2019年07月25日 18時40分13秒 | 一般


何年前かにポット苗で買ってきて植え替えもせずにほっておいたステラコスモパープルですが、大きく成長して花が咲きました。ちゃんと鉢かプランターに入れていたら、もっときれいに咲いたかもしれません。

きのうは本当は出稼ぎだったのですが、いろいろ障害が多く休んでしまいました。(昨年も7月はいろいろあって長い期間休んでいたようです。)

きょうは午前中に恵比寿で用事があったので、用事を済ませたあとにお昼を買って帰ってきました。

いや~いよいよ暑いですね。

明日は母、私ともにクリニック受診です。雨が降る前に行かないと大変なので、なるべく午前中に行こうと考えています。

きょうは東京都済生会中央病院に

2019年07月22日 21時07分23秒 | 一般
きょうは朝から済生会中央病院に母のパーキンソン病の通院で行ってきました。

きのうから、母が行くことが出来ないというようなことが無いように、先生に伝えるための箇条書きを用意したりいろいろ考えていたら眠ることが出来ずものすごく辛い朝を迎えることになってしまいました。

タクシーでも自分のクルマでもどちらでも行けるように準備はしていたのですが、朝8時というのは一番タクシーがいない時間なんですね。結局自分のクルマで行ってほぼ正面玄関前の駐車スペースに止められたのでラッキーでした。

帰ってきてからリハビリの療法士さんが来て落ち着いたのは14時ぐらいでした。午後は眠くて眠くてしょうがありませんでした。きょうは姉にも助けに来てもらったので助かりました。

きょうは絵日記の絵を撮る暇がありませんでした。

明日・明後日は出稼ぎの予定なので早めに寝ようと思います。

床屋さんへ

2019年07月19日 18時56分06秒 | 一般






基本的に行動半径の狭いワタシなので、また恵比寿です。

きょうはバッサバッサになった頭をどうにかしようと床屋さんに行きました。

我が家の近くは恐ろしく物価が高いか何も無いかなのですが、恵比寿に行けば渋谷のような雑踏に入らなくても用事を済ますことが出来ます。

きょうはイースタンリーグのナイターを見に神宮球場に行きたかったのですが、やはり状況が許さないのでテレビで1軍の試合を見ることにします。

明日こそは出稼ぎに行きたいです。

あっという間にお盆は終わり

2019年07月16日 19時01分24秒 | 一般


お盆の送り火を炊きました。

みんな無事に帰っていってくれればいいのですが.... 墓参りにも行けていません。

きょうは出勤予定だったのですが、出がけに母に止められてまた行けずじまいでした。その代わりにヘルパーさんとお話することが出来ました。

だんだんこのブログは介護日記になってきましたね。

白金阿波踊り

2019年07月14日 20時22分17秒 | 一般


体調不良で仕事を休んでおいて、こんなところに写真を上げるのはどうかと思ったのですが、午後2時ぐらいには起き上がれるようになったので、15時から始まる阿波踊りのパレードにはなんとなく着替えて出ていくことが出来ました。

まだ快癒はしません。

点滴でも打ってもらったほうがいいのでしょうか。

(写真は高円寺 天水連のみなさんです。)

きょうは疲労からダウン

2019年07月13日 19時24分15秒 | 一般


きょうは疲労からダウンしてしまい、母のデイサービスの送り出しは姉にお願いをして昼間は寝ていました。別に病気というわけではないので栄養剤と睡眠で夕方には起きられるようになったので、お盆の迎え火を炊きました。(お墓には不義理をしたままになってしまっています。)

明日も勤務のシフトが入っているのできょうは早めに寝ようと思います。

眠れてません。

2019年07月12日 21時59分45秒 | 一般


きのうは神宮球場でヤクルト球団50周年の催事でレジェンドゲームが行われていました。私がファンになったのはサンケイアトムズの時代なので、もうちょっとさかのぼることになります。

テレビ中継は夜中の0時からでした。18日に18時半から放送されるということなので適当にして寝ようと思っていたのですが、78年の優勝メンバーや90年代の野村監督が率いた強いチームがそこそこまともに野球をしているのを見て、その頃のことが走馬灯のように駆け巡ったりして、眠ることが出来ずついに4時ぐらいに放送が終わるまで見てしまいました。

頭の回転が止まらず....少しは寝ることはできたものの、ほぼ完徹になってしまいました。

自分は(も かもしれませんが)やっぱり90年代のスワローズに一番愛着があるんだな...ということを再認識してしまいました。

きょうは寝ないとヤバい。

明日・明後日は出稼ぎの予定です。(きょうは具合が悪いというので母を急に夕方に医者に連れていったりと実情は不透明です。)

誰も正解は知らない

2019年07月11日 19時38分20秒 | 一般


きょうは母の義歯がうまく合わないために近くの歯医者さんに連れて行ってきました。

ちょっと刺激はありますが、柔らかいので食べられるかと思い麻婆豆腐を作ったのですが食べてもらえませんでした。(作る前は食べると言ってはいのですが)

別に麻婆豆腐は自分が食べてしまえばいいのでいいのですが、あまりにも食べないので本当に困っていてここのところ介護のために四六時中一緒にいると、もしかしてこれで命がついえてしまうのではないかと思うこと度々です。

パーキンソン病、わかっていることもありますが(仮説が多いですが)わからないことだらけです。

きのうはアタックプレミアムをいただいたのですが

2019年07月10日 19時48分58秒 | 一般


きょうは新聞店さんの抽選でトップが当たりました。

しばらく洗濯洗剤には困りそうにないです。

西友オリジナルも使わないと......

きょうはお盆の切り花とおがらを買いに行ってきました。