都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

今年半分が終わりました。

2014年06月30日 22時58分01秒 | 一般


きょうで6月も終わり、今年の半分が終わりました。

この6か月の中で大きく変化したのは4月から週の半分だけ、20数年ぶりに無線と関係ないものを取り扱う仕事に身を置くことにしたことです。

この20年のブランクというのは本当に大きなもので、慣れない立ち仕事と、覚えなければいけないことの多さに半分パニックになりながら、なんとなくズッコケズッコケやってきています。(周りのスタッフの皆様には感謝しても感謝しきれないぐらいお世話になっています。)

20数年前もそうでしたが、この無線と関係ない仕事というのは、いかに自分が狭いところにいたかということを感じさせてくれて刺激が多く、大変ですが面白いですし楽しいです。

2足の草鞋は結構大変ですが、なんとか続けて長くできたらいいな..と思っています。

(写真は小町リンドウです。)

カランコエ

2014年06月29日 18時13分22秒 | 一般


先日efさんからカランコエと教えていただいた鉢ですが、黄色い花も咲きました。

きょうは午前中から割と穏やかだったのでそのままいくのかと思ったのですが、結局ここ一週間の天気というものは『こういうものだ』というような雨が降りましたね。

夕食の予定も大幅に狂ってしまいました。

Hot・Dogpressが復刊? 1993年の森高さんの表紙も....

2014年06月28日 22時17分55秒 | 株式会社森高千里




仕事の帰り際に上司が渡してくれたのがこれ.... 駅で配っていたんだそうで... 中に森高さんの1993年の表紙が載っていたので帰りに渡そうと思ってとっておいてくださったそうです。

感謝感謝です。

さて明日は休みなので森高さん聞きながら寝ようと思います

きょうは自宅にいましたが不安定な天気でしたね。

2014年06月27日 17時32分06秒 | 一般


サボテンの花がだいぶ開いてきました。



きょうは休みだったので出かけようかとも思ったのですが、低気圧を感じるせいかあまり気が進まなかったので家にいましたが正解でした。



雷も鳴らずに大雨が降ったり止んだり...カメラしょって出かけていたらとんでもないことになっていたかもしれません。

明日は出なのですがあまり天気が良くないですね... (屋根のあるところにいますので、まぁ天気は関係ないかとは思います。)

頭にはきているんですが、怒る気にならない....

2014年06月23日 20時21分50秒 | 一般
きょうは病院に行ったあとに処方箋を持って薬局へ.....

薬局で処方箋にちょっと不可解な部分があるというので病院に連絡をとることになり、連絡をとってみたら3か月前から薬局のほうが処方箋通り薬を出していなかったことがわかり.....

病院と薬局でやったりとったり....

完全に薬局のミスなんですが、劇薬を倍にして投薬したわけでもないので心の中では頭に来ているのですが、あまり怒る気にもならず.....

私自身、あまり薬に無頓着なのもいけないので、これからは何をどれだけ飲んでいるのか興味を持つようにしようと思いました。

普段は病院に少し荷物を落としていくことができてすっきりする日なのですが、逆にストレスを溜めこんでしまいました。

顏は怒っていたのかもしれませんが、実際には怒りをオモテに出すことはありませんでした。

こういう時は怒らないといけないものなのかなぁ.....(薬剤師さんは病院の担当者か先生に電話でかなり怒られていたので充分かと思いました。)

しばらくぶりに珈琲を豆に切り替えました。

2014年06月22日 17時47分05秒 | 一般


ここのところレギュラーコーヒーを粉で買っていたのですが、しばらくぶりに豆にしました。

豆を挽く時間もちょっと楽しいですし、コーヒーそのものもおいしいですね。

明日は午後から病院に定期通院です。

なんとか膝痛もある程度に収まってきました。

我が家のカエデは季節を間違えている?

2014年06月21日 18時33分55秒 | 一般




我が家のあまり日照時間が無いほうのカエデは季節を間違えているのでしょうか。紅葉しています、しかも紅くなりかたがハンパではありません。



あっちこっちでネジバナが咲いています。毎年、別に育てているわけでは無いのですが決まった時期に咲きますね。



あとは、あまり目に留めていなかったサボテンが花をつけています。

相変わらず膝は痛いですが、さすがに庭をうろつく程度は大丈夫です。

なかなかわかっていても実行できない.....

2014年06月20日 19時39分08秒 | 一般
気持ちを切り替える時間~重要~
前は外でコーヒーを飲んだりすることがお金も時間も無駄だと考えていた時期があったのですが、一日のうちに一旦、アタマをリセットするという行為がとても重要で意味のあることだと最近感じ...


きょうは膝痛の続きで寝込んでいて(きょうはローテーション通りの休み)ネタを考える気にもならなかったのですが、去年のきょうこんなことを考えていたんですね。

これって大切なことだとは思っているのですが、なかなか実行できていません。(>_<)

昼から雨が降ってしまいましたが

2014年06月18日 20時26分52秒 | 一般
きょうはお昼にちょっと用事で恵比寿に行ってきました。

夕方から雨...というような予報だったと思うのですが、出るときにはすでに雨がパラパラと降っていて傘を持っていくハメになりました。

ある人に久しぶりに会ったのですが、いきいきとしていて明るい表情をしていたので安心しました。

帰りは千疋屋にでも寄ろうかな..とも思ったのですが傘も持っていて片手がふさがっていたのでそのまま帰ってきてしまいました。

帰ってきてから、またどっと疲労感が出てしまって夕食まで寝込んでしまいました。夕食を終えて風呂に入ったら復活しました。

ハンズの横浜店(旧)の閉店セールから一年経ったのですね。

2014年06月16日 20時35分28秒 | 一般
東急ハンズ横浜店閉店セールに行ってきました。
きょうは買い出しのあとちょっと横浜まで東急ハンズ横浜店が7月15日までということなので、閉店セールに行ってきました。ものすごく久しぶりに行ってきました。本当...


あれから一年経ったんですね.... 取っ手があるのは耐熱ガラスだということを思い出しました。

血糖値、更に改善.....

2014年06月16日 18時27分56秒 | 一般
きょうは内科クリニックでの定期診察だったのですが、体重も60kgを割って50kg台に戻り(先生にも聞かれましたが、いったいいつぶりかは全く覚えていません。)

血液検査での血糖値もかなり下がりました。

逆にこの数字だと薬を飲みながらだと低血糖の症状が出る可能性があるので気を付けるようにと言われました。(必ずアメでも何でも持っているようにと、とはいえ仕事中に飴は駄目なので砂糖を小分けにしてでも持っていようかと思っています。)

いままで散々控えるように言われていたタンパク質をしっかりとらないと体が持たないので気を付けてとるようにしてくださいとのことでした。

結構短期間で減量もしていますし、短期間で様々な数値も変わってきているので別の意味で体に無理がきているのも事実なので気を付けようと思います。

きょうは午後3時過ぎに行動開始しました。

2014年06月15日 17時48分00秒 | 一般


きょうは朝いったん起きてからもずっとなんとなく疲れで眠くて寝ていてワールドカップも半分ぐらいしか見なかったのですが、午後になって買い出しに行こうと思ってようやく動きだしました。



クルマで走っていて先の方に入道雲のようなものが見えて大丈夫かな?と思いましたが、こちらまでやってくることはなくずっと晴れていましたね。



きょうは日日草を連れて帰ってきました。

きょうの夕食は刺身になりました。

明治神宮の花菖蒲を見てきました。

2014年06月13日 13時42分21秒 | 一般


きょうは天気は午前中は大丈夫だということで、朝いちで原宿に向かいました。







池の蓮は一回全滅してしまったということですが、だいぶ元に戻りつつあるようです。









花菖蒲は見頃です、きょうは最高だったと思います。



ここのところの長雨で清正井からはものすごい勢いで水が湧いていました。こんな勢いで清正井に水が湧き出ているのは初めて見ました。

この後、本殿に参拝して、きなこ飴を買って帰ってきました。




これはなんでしょう。

2014年06月11日 21時53分40秒 | 一般


きょうは私は休みでしたが、一日寝て静養しておりました。

母はデイサービスに行ったのですが、お友達からこんなものをもらってきたそうです。(本来はデイサービスではこういうのは禁止されています。)

端にどこかで聞いたことのある企業名が入っていたのですが、何に使うものなのでしょうか。

いずれにしても母はこんな色だと使えないと言っています。

何にしますかね。