都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

我が家にも秋がやってきました。

2012年09月30日 15時01分25秒 | 一般


我が家にも秋がやってきました。(台風もやってくるようですが)

川崎でもコスモスの苗を売っていたのですが、タイミングが悪く、見るたびにどんどん伸びてしまっていて、とても持って帰ることができるような大きさではなくなっていたので見送ってしまっていたのですが、きょう青物横丁の花屋さん(吉田さん)に小さい丈のものがあったので買ってきました。

きょうの台風でやられないように夜は避難させておこうと思います。



camera PENTAX K-r + smc PENTAX DA 17-70mm F4.0 AL〔IF〕SDM

植えた覚えはないのですが

2012年09月29日 13時34分03秒 | 一般


別に植えたつもりは無いのですが、毎回、我が家の庭には彼岸花が咲きます、今年も例外ではなく咲きました。

もう9月も終わりですね....

季節が巡るのは早いです。

きょうの夜はスワローズのクライマックスシリーズがかかった試合、しかも相手は中日ドラゴンズ、自力で決めて欲しいです。




camera PENTAX K-r + smc PENTAX DA17-70mmF4.0 AL〔IF〕SDM

体温調整がうまくいかない~

2012年09月27日 22時04分14秒 | 一般


行きと帰りの外はウィンドブレーカーをはおってないと寒いのですが、建物の中だとかお店の中だと半袖じゃないと暑い....

自宅に戻ってこないと自分の体に合わせた室温をキープできません。

みなさん同じなのか、鼻をグズグズやっている人が多いですね。

一番困るのは電車の中でくしゃみが出そうになったときです。

きょうは電車の中で鼻水ジュルジュルで参りました。

川崎駅の京浜東北線ホームはようやく手書きじゃなくなりました。なんとなく、あの手書きのものが無くなって寂しい...



camera FINEPIX F600FXR

きょうは一日いろいろ考える一日だった。

2012年09月26日 22時45分10秒 | 一般


きょうは本当一日いろいろなことを考える日でした。

自分の頭を冷やす意味でもいい一日だったし....いや、本当に一日考える日でした。

こういう一日があってもいいのだと思います。

ひまわりはまた一歩前進しているようです。


camera PENTAX Q + 01STANDARDPRIME

新聞を読むことにしようと思う。

2012年09月25日 21時13分46秒 | 一般
最近はPCのポータルサイトを眺めていると自然とその時その時のニュースは読めてしまうのでそれでいいと勘違いをしてきたけれど、しばらくぶりに新聞を読んでみて読み落としている情報がずいぶんとあることに気が付きました。

なかなか新聞を読むという習慣がなくなっている状況でもう一度読む習慣をつけるというのも手間ではありますが、なるべく読むように心がけようと思います。

電子版がどんどん有料化されて見出しのそのまた見出ししか読んでないんですよね。

また一人メンバーを増やしました。

2012年09月23日 16時56分59秒 | 一般


自宅のお化け軍団にまたメンバーを増やしました。

なんだか、このフランケンシュタイン、誰かに似ているような気がするのですが、誰だろう。

きょうは買い出しに行くのに自宅からクルマを出したときに右後ろのフェンダーとホイールキャップをこすってしまって気分の悪いスタートとなってしまいました。帰りにケイヨーD2に寄ってタッチペンを買ってかえってきて補修をしました。(気分悪い.....)

CQ誌もどうしようかと思ったのですがダイエーの本屋さんに売っていたので一応買ってきました。

ここのところ週末になると何かができるという状態ではなくて、とにかく疲れて動けなくて休んでいるしかないということが多く、もう少し平日の気の持ちようを変えていかないといけないと思っています。

来月になったら、一回、箱根のハーヴェストに行ってこようと思います。



camera PENTAX K-r + smc PENTAX 17-70mm F4.0AL〔IF〕SDM




先週買ってきた鉢植えの花が咲き始めました。

2012年09月22日 14時11分52秒 | 一般


先週、青物横丁の花屋さんで買ってきた鉢植えの花が咲き始めました。(花の名前 失念)

マクロレンズで撮ってしまったので一見大きな花に見えるのですが花の大きさは1.5cm前後の小さな花です。

きょうは気温が低くなったのでやや過ごしやすいですね。とはいうものの急に涼しくなったら涼しくなったで調子を合わせるのが辛いかもしれません。



季節外れのヒマワリは着々と花を咲かせる準備が整いつつあるようです。

ところで庭の彼岸花なのですが、まだ咲いてはいないものの、すっくと伸びて今にも花を咲かせようという勢いです。もしかしたら明日あたり咲いているかもしれません。(ちなみにこの彼岸花、植えた覚えはないようでいつの間にか毎年咲くようになったようです。)




camera PENTAX K-r + smc PENTAX F-MACRO 100mm F2.8 , smc PENTAX DA 17-70mmAL〔IF〕SDM


何の変哲もないヤカンですが....

2012年09月20日 20時39分11秒 | 一般


きょう我が家にやってきたアルミ製のヤカンです。

買い替えるにあたって、赤とか黄色とか奇抜なものも考えたのですがホーロー挽きもステンレスもけっこう重たいのです。

当たり前ですがアルミ製は軽いです。

ホーロー挽きやステンレスが1kg近くある中、300g台というなかなかの軽量級です。

ヤカンを火にかけるのがとても楽になりました。



camera FINEPIX F600FXR


相変わらず手書きの京浜東北線川崎駅北行きホーム

2012年09月19日 20時48分29秒 | 一般


相変わらず乗車口表示が手書きです。

まぁ、こういうのも案外と風情があっていいもののような気もします。

きょうは朝は結構凄い雨が降っていたのでどうなるのかと思ったら、夕方にはほぼ収まりましたね。



新しいヘッドホンを手に入れました。なかなかいい感じです。



camera FINEPIX F600FXR

御影をいただきに行かないといけないかなと....

2012年09月18日 18時47分48秒 | 一般


きょうは港区の介護担当の方が訪問してくださいました。(たまたまなのですが)
ひとつひとつ考えて実行していかないといけないですね。

巣鴨のとげぬき地蔵尊で頂戴してきて御影があと2枚になっているらしいので近いうちにまた巣鴨に行ってこようかと思います。



じゃがいもは蒸かしても何をしてもおいしく食べることが出来ますね...我が家は米とじゃがいも、玉ねぎ、人参が不可欠です。



camera PENTAX Q + 01STANDARDPRIME

きょうの天気は猫の目のように変わりますね。

2012年09月17日 14時52分31秒 | 一般


きょうはきのう買い出しに行かなかったので、買い出しと整骨院に行きました。

天気は晴れていると思ったら、晴れたままバケツをひっくりかえしたような雨が降ったり、また晴れたり、シトシト降ったり
不快という以外ないような天気ですね。



またハロウィンのお化けを買いたしました。



帰りに青物横丁の吉田花屋さんで、鉢植えを買ったのですが何という花なのか忘れてしまいました。
(メモをとっておかないと駄目ですね。)
これからどんどん咲くでしょう。楽しみです。

きょうの夜スワローズはマツダスタジアムでカープと3位決戦!! お天気が心配ですが頑張ってきて欲しいと思います。



camera FINEPIX F600FXR , PENTAX Q + 01STANDARDPRIME

秋が来ないと嘆いていたら

2012年09月16日 17時56分34秒 | 一般


秋が来ないと嘆いていたら、植物はちゃんと秋を感じているようで庭の隅でハギが咲き始めました。

ちゃんと季節は巡っているようですね。



季節外れのひまわりも少しずつ少しずつ前に進んでいるようです。

野球もスワローズは主力がケガでどんどん戦列を離れている中、若手やいままで控えだった選手が頑張って、いまのところCS圏内にいます。ホントのみんなの力を結集した POWER OF UNITY ですね



camera PENTAX K-r + smc PENTAX DA17-70mmAL〔IF〕SDM