都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

CQ誌4月号がきました。

2008年03月17日 17時08分08秒 | アマチュア無線・業務無線
ネットでCQ誌が来たという情報がかけめぐっていたので、昨日、夜にポストをのぞいたら届いていました。

まだざっと読んだだけですが、特集記事のアマチュア無線運用ガイド・ハムの実践オペレーションの中の『アマチュア無線の交信入門』『HF電話QSOの疑問にお答えします』は今のおかしなアマチュア無線の運用実体を規正すべく、とても意味のある記事になっているように感じました。

また、『CQマシンの製作』は秋月電子のキットが使われており、とても再現性が高くてCQマシンが搭載されていないトランシーバーをお使いの方は単純にそのために高価な機器の購入をしたり、その機能を持っているトランシーバーを無理に買うこともなく実現することができて、とても実用的だなと思いました。コンテストなどのときはフォーンでCQにこれを使用すると、無駄な体力を使わなくてすみます。

ハムログについては使わせていただいていて、とても便利だとは思うのですが、私の場合、すべてのQSOをインプットしているわけではないので、なんとなく気楽な気持ちでCQを出している局に応答したりしたときに、いきなり
「●●さんですね、こんにちわ 今回が●回目のQSOですね、いつといつといつとどことどことどこで10年前にQSOしています」と切り返されると....ちょっと....次から無線をやるのが億劫になってしまいます。

ハムログは大変に便利ですし有難く使わせていただいていますが、ハムログにすべて制御されてしまうのは嫌です。紙でログをとっていても印象のある方は、覚えていますし、そうではない方は申し訳ありませんが、一週間前にQSOしていても忘れてしまったりします。

『ハムライフに役立つPC活用入門』はキャプチャー画像が加わったために、とてもわかりやすくなりました。

と、珍しく 感想を書いてみましたが、5月号の特集はHFワイヤ・アンテナの製作ということでそういう季節だなぁと思い、今から楽しみにしています。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し子の本 | トップ | 蕾がだいぶ膨らんできました。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまではやらない (いりま)
2008-03-17 17:59:55
「●●さんですね、こんにちわ 今回が●回目のQSOですね、いつといつといつとどことどことどこで10年前にQSOしています」と切り返されると....

いますね、こういう人。私はそこまでやらない、というかやりたくないです。
せいぜい「○○さんですね」ぐらいにしてます。
前記のように言われちゃうと。別に何回目だっていいじゃん、とか思っちゃいますね。
交信回数でいったら、100回近い人もいるしなぁ(^^;
返信する
ほとほど (まっちばこ)
2008-03-17 20:10:17
何事も「ほどほど」というのがいいのだと思います。
返信する
Unknown (jh3qoh)
2008-03-17 21:43:01
JARL局名録からハムログ参照データが作られるようになった頃から
局名録に住所・氏名を載せないようにしました。

自己紹介もしてないのに「○○市の○○さんですね」と言われるのがイヤでしたし。

山の上で紙と鉛筆だけ持って運用しているときに、「以前交信しましたね」と言われても困りますしねぇ。
返信する
相手から先に名前を (JA3ATJ)
2008-03-17 23:54:02
海外とのコンタクトの少ない私でも,かなりのパイルの中で,先に kiku と打たれたことがあります。あとで見ると 2nd QSO ではありましたが,どぎまぎして Key も 気 も乱れましたわ。Hi
返信する
Unknown (まっちばこ)
2008-03-18 00:00:37
>jh3qohさん
>JA3ATJさん

いずれにしてもホドホドにしてくれると助かるなぁとほんとに思います。
返信する
ハムログ (OOC)
2008-03-19 02:28:37
私もハムログを使っていますが、交信中は紙ログに書いて、あとから適当に入力するのが私流です。

交信相手に突然、何回目の交信で何年何月以来の交信ですねと言われてしまうと二度と声を掛ける気がしませんね。

返信する
いずれにしても (まっちばこ)
2008-03-19 10:39:36
ほどほどに...ですね
返信する
『CQマシン』 (BQE)
2008-04-19 06:06:36
こんにちは

『CQマシン』は私もこの記事を見て、作りました。FBです。
返信する
BQEさん (まっちばこ)
2008-04-19 09:48:08
CQマシンはやはり便利ですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線・業務無線」カテゴリの最新記事